※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

食費を抑えたいです。現在80000円かかっていますが、60000円にしたいです。献立を決めて週一の買い物をしていますが、皆さんはどうやって抑えていますか?昼食は前日の夕飯と同じメニューで、それが原因かどうか気になります。

食費抑えたいです。
アドバイスください!

現在月に80000円くらいかかってます…
大人ふたり+こどもふたりです。
酒、米、外食は別です。

それを、60000円くらいに抑えたいです。
(欲を言えばもっと…)

特に余計なものも買っていないし、
(○○の素とか、自分のおやつとか)
お肉等は国産がベストですが、割引なっていればそちらを優先して買うし、
献立決めて週一の買い物をしています。
なんでこんなにかかるのか…
皆さんはどうやって抑えているのでしょう??😵

食費30000円!というのは真似できる気がしませんが、皆さんはもっと食費抑えてますよね?😭

昼食は前日の夕飯のメニューと同じにしているので、
それが原因の1つでしょうか?
関係ないですか?😵

↑の理由としては、
こどもの相手を優先したいのと、昼食を作る為にキッチンに立たなくてよいから(温めるだけだから)です。

よろしくお願いいたします。

コメント

まころ

私は出かけると買い物して使いすぎるので基本的に食料品の買い物は週に一回まとめ買いするようにしました!
週初めに行くので、週の後半は冷蔵庫がすっからかんになりますが無いなりになんとかなってます😅笑

月3万~4万におさえてます(´・ω・`)
大人2人中学生1人幼児1人+乳児1人です!
私1週間分を纏めて買ってます!
献立はそれから考えてます!
週1、5、6000円。米いれたら1万ぐらいかなー?お菓子なども買っても4万ぐらいかなー?

スーパーによって値段違いますし
多少高くなるのは仕方ないと思います(´・ω・`)

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

住んでいる地域などにもよるので、一概には言えないとおもいます😀

スーパーによって、その日安いものが変わるので、ハシゴするようにしたり、あえて週一の買い物ではなかったりはするようになりました( *ˆ︶ˆ* )

大人2人、小4、4歳で大体30000くらいです😀

ママリ

献立決めて買い物なら余計なものを買わないのでいいかもしれませんが、安いものを買ってその中で献立を立てたり、高い食材を安売りしているものに変更したりなどすると少しは安くなるかと。
お菓子とかジュースなど買ったりしていますか?

はじめてのママリ🔰

週1で買物、前日の夜と同じ昼ごはんにしてるはむしろ節約に繋がると思うし、メニューも一般的な品数なので考えられる事といえば買う物の一個一個の単価が高いとか量が多いとか自分以外のおやつ等の購入が多いとかですかね🤔

はじめてのママリ🔰

お昼ご飯を残り物にするのはむしろ節約になりそうですけどね🤔
フルーツ買ってるとか、そもそも単価が高いとかでしょうか?

食べるのは大人2人と小1、年中で基本週1まとめ買い、
中国産以外なら外国産でも買う(肉や冷凍野菜)、
魚は基本骨取りの冷凍魚で週1くらい、
調味料やもやしなどはドラストで購入、
おかず2、3品でメニューも似た感じで、
私も旦那も子どももよく食べる方で
お米別なら50,000円くらいです☺
お菓子もよく買いますし、冷食もちょこちょこ買います。
野菜も野菜室パンパンに買って1週間で8割方なくなります。

買うものを決めずに買い物行って安いものだけ買うので
きのこばっかりのときとかよくあります😅
牛肉は味付きの安いやつ以外はここ半年くらい買ってない気がします😭

はじめてのママリ🔰

メニューを同じにするのは節約になってるからいいかと。
米や外食は別なのに8万は何にかかってるんですかね😭?都内ですか?
必ず原因がありますよね。

我が家は中核市に住んでて4人家族です。家計簿はつけてないですし予算も決めてないので細かい食費は把握してないんですが、国産のものしか買ってないおらず、あまり節約とか考えてませんが月5万もいってないと思います💦

m♡

一番の節約は肉魚の半額タイムにまとめ買いです🥺
18時以降に国産の半額の物をたくさん買って使わない分は冷凍、魚類は臭いが出るので使い切れる分だけ購入します。
肉類のストックができるので、そこからメインを決めて野菜類を買ってローテーション組みます。
肉類は冷凍で期限長いので、野菜優先で悪くなりやすい物から副菜メニューを考えてなるべく無駄にしないように回して、最終手段は味噌汁やスープに入れてしまうのでOKです👍
普段は肉が得意なスーパー、野菜が得意なスーパーで分けて買い物していますが、半額狙いの時は得意な所だと売れ残っていないので他のスーパーで買い物したりもします。
外国産の定価よりも国産の半額の方が安いことが多いので節約になりますよ🌟
メイン食材さえ買い溜めしてあれば野菜しか必要なくなるので出費も計算しやすいです😊
ハンバーグや豚カツなんかは、肉が半額であれば多めに買って焼くだけ、揚げるだけの状態にして冷凍して煮物も多めに作って1回分に分けて冷凍しておくと良いかも。
鶏肉だと安い曜日が決まっていたりするので、そういう時に買って下味つける工程で冷凍庫入れちゃうとかでも。

うちはとにかく冷凍ストックが多くて、肉類ときのこは入れてあるので割と買い物行かなくても何か作れる状態です😂
牛肉と豚肉、お刺身はほとんど半額や3割引で買うのでいい物食べてる割に食費が抑えられてるので驚かれます😂

8時閉店のスーパーとかがあれば割と早くから割引してるので狙い目かな〜と思います😂

ままり

ありがとうございます!
参考になりました✨