※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休明けて会社が首切りをしていて、妊婦社員にも減給や退職勧告がある状況。妊娠を理由に減給や降格は法律違反だが、他の妊婦社員も同様の扱いを受けている。会社全体的な業績悪化による措置なのか疑問がある。

育休明けたら会社が首切りをしていました😅
コロナ禍だし…同じ経験した方いますかね?
何でもいいのでコメント待ってます!
首切りの理由はコロナではないと思います😂

私は、3人目を冬に出産する予定です。
2人目の育休が開けて先月復帰したのですが、
減給やボーナスカット、上役の解雇などが
告げられました。

新しい労働契約書にサインできない人は
会社都合で退職という感じのようです。

妊娠出産を理由に減給や退職勧告は
法律違反だというのはわかっていますが、
他の妊婦社員さんも減給させられていて、
同意できなければ退職してくださいと
言われたようです。
その方は、私と同じく復帰して冬に出産予定、
育休がほしいので、減給させられてしまったけど
仕方なくサインしたようです。
私も育休手当はほしいので同意しますが
育休明けたら早々にやめようと思ってました。

そしたら、そういう対応を会社は妊婦社員に
してもいいのかな?妊婦には減給や降格は
しちゃだめじゃなかったかと他の方に言われ
不信感が芽生えてきた感じです💧
平社員でも減給させられなかった人もいるとかで。

偉い人が切られるので、上になってむしろ
結果的に昇給する人ももちろんいます。
ただ、今後会社的にボーナスは支払わないと
契約書に記載されているようです。

会社全体的なことだし業績悪化によるものなら、
訴えても仕方ないのかな?とも思うんですが。

コメント

はじめてのママリ

えぇ、それ法律上わかっているのに
してるってことはこちら側が
反論や訴えても会社側にも
勝てる?言い分がきっと
あるということですよね😣💦

労基に相談するのが1番かと思います😭


なんか同じ母として悔しいし
納得いかず詳しくもないのに
コメントしてしまってすみません😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いいえ!ありがとうございます!!
    減給の幅は一律で何%とかじゃないみたいなので、そうなるとやめて欲しい人は大幅に減給されてる可能性もあるのかな?っていう😅でもその割合って言いたくない人もいるのでわかりませんから、そういうのもあって、会社側としては業績が悪いからっていうのかなぁ?って感じです😅こういうこと、過去4年で3回くらいあったのでみんな不信感しかないです😅ボーナスは一般社員に一ヶ月分だけと言われたときも、時期をずらして役員にも支払っていたとか、新しい会社になったときも、この会社はちゃんと払いますと言いながら一度もボーナスもらっていませんし😅

    • 9月2日
deleted user

業績悪化なら仕方ないと思います😢
うちの会社も大手ですが、待遇悪化でばんばん人辞めて行ってます💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    妊娠出産の理由「だけ」で減給はNGですが、全社的なことなら訴えても仕方ないです。利益が出ていないのに社員に今まで通り給料を支払っていたら会社が潰れてしまいます

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね〜。会社自体に未練はなくて早くやめたかったのでむしろこうなってよかったんですが😅

    • 9月2日