※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつぶせでオムツ交換が難しい。対処法や押さえ方を知りたい。立つまでの方法も教えて欲しい。

うつぶせ好きな赤ちゃんのオムツ交換について

8ヶ月の男の子なんですがとにかくうつぶせが好きだし、ズリバイで動きまくって全くじっとしてくれません。
おしっこのときは、パンツタイプのオムツでうつ伏せのまま変える方法を見つけてなんとかなってるんですが、問題は💩のときでして…
まだ2回食で、離乳食はそんなに食べないのでゆるゆるです😭
うつぶせばかりでまず💩すると🐘まで汚れてます。
なのに交換しようとするとまたうつぶせ…
好きなおもちゃを渡して機嫌いいときは仰向けになってくれますが、ほかに目が行くとまたうつぶせ🥺
うつぶせになりそう!!って思って肩を押さえると何がなんでもうつぶせになってやる!!と強い信念を感じる目で睨んできてうつぶせ…←こうなると夫も苦戦してます(夫は柔道家で押さえつけるのは私より得意です泣)

うつぶせのままなんとかする方法や上手い押さえ方等あるのでしょうか?
それともつかまり立ちするまでなんとか凌ぐしかないんですかね?😭
なにかいい方法知っている方アドバイスお願いします😭

コメント

ママリ

うつ伏せ大好きマンのオムツ替えは脚を絶対に離さないで乗り越えました笑
寝返りされても床につかないように脚を持ち上げてうつ伏せにさせながら先に🐘拭いてけつ拭いてってやってました笑

• おもち

おもち

コメントありがとうございます!返信遅れてすみません😭
    やはり力技💪になりますよね😭私よく脚離れちゃうので技を磨こうと思います👍なんか光景想像したら寝返りで脚持たれてるお子さんがシャチホコみたいになってるのかな?って思ったら面白いです🤣

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

まさにシャチホコでした笑笑

• 9月6日
  • おもち

おもち

やはりですか😂うちの子もシャチホコになりそうな勢いです笑

• 9月6日
なち

うちは、帽子のつばの部分に、ひもで小さなおもちゃをぶらさげて、ブラブラさせながらおむつ交換すると、仰向けのままおもちゃに集中してくれます!

• なち

なち

帽子かぶるのは大人の方です!

• 9月2日
  • おもち

おもち

コメントありがとうございます!そして返信遅れてすみません😣
    ママの顔の前におもちゃが下がってたらちょっとは仰向けになってくれそうな気がします🥹👍やってみます!

• 9月6日