※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

被害妄想の実母について困っています。対応方法がわからず、話を聞くと喧嘩になります。妄想がひどく、旦那のことまで言われて困っています。

実母が被害妄想強すぎる方いますか?
親戚や家族間での被害妄想のときどうしたらいいんでしょうか…

自分も話聞くの辛いし、真剣に聞いていると意見してしまい喧嘩になるし、肯定してあげるとねじ曲がった妄想が膨らんで余計過激になっていくし、どう対応したらいいのかもうわかりません…

虐められてる、みんな私がいなくなればいいと思ってる、など言い続け、母自身が一番暴言を言ってるのに自分のことは棚に上げて人の言葉の推察ばかり繰り返して、もう言われたことも言ったこともほぼ妄想になっている状態です。

対象が私にとって他人ならいくらでも肯定してあげられるのですが、旦那のことまで言われて参っています。

コメント

Taco

義母が同じ感じです。
義姉や夫は『あ〜、はいはい』と聞き流して、延々と話し続けるという感じで帰省の時だけですが、それでもしんどかったです。実母だとなおの事、お辛いですよね。

一度病院に連れて行ってみてはいかがでしょうか。アルツハイマー型認知症の症状でもそういったことがあるようです。薬で進行を遅らせる事が出来ます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞き流すしかないですよね…。何言っても悪くしか受け取られないし。
    病気だと思われてるとかも凄く怒るんですが、病院行くのもありですね。考えてみます。
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 9月2日