※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が離乳食を食べず、悩んでいます。色々試しても改善せず、ベビーフードに頼ることに不安を感じています。同じ経験をした方からアドバイスを求めています。

離乳食についてです。
今生後11ヶ月、もうすぐ1歳になる娘がいます。
元々離乳食はあまり食べる方では無かったのですが、生後10ヶ月頃から最初の一口すら食べてくれない日や食べても3口ほどを しか食べなくなりました💦💦約40分程かけて食べさせています。最近は色々試行錯誤中で、
15分から30分程で完食していなくても切り上げる。
味付けを濃いめにつけてみる。
おもちゃなど使って気を逸らす。
冷めてきたら適温に温める。
新しい味にチャレンジする。
手づかみ食べができるようにしてみる。
食べてるところを見せる。
家の中でいつもと違う場所で食べさせてみる。
色々試していますがどれも効果が期待できません。さらに最近はご飯、皿を床に投げることが悪化し、椅子の上立つ事を覚え。お茶も飲まない時があったり…😵‍💫食べない事や、離乳食を一口も食べないで投げられる事、食べもの以外だと興味を持つ事、残したご飯を処理する時、お腹は空いているので何してもグズグズ。
お手上げ状態です。

ベビーフードなら食べるのであげる頻度を増やすのですが、その味に慣れてしまう事で今食べているものも食べなくなってしまうのではないかと心配になります。今はミルク補っているのですが1歳以降もこのままミルクで補っていいのか。成長の心配。栄養面など色々と不安な事だらけです。

同じ境遇にいる方や経験された方色々なエピソードやアドバイスをいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

コメント失礼します😊
今生後10ヶ月ですが、同じくかなりの少食です🥺
最初の3〜5口はペースがいいのですが、あとはぐずります。特に朝ご飯は機嫌が悪いことが多くバナナだけの日も多いです💦
賛否分かれると思いますが、どうしても食べてほしいときはyoutube見せると食べます😂あとはスマホで撮った自分(娘)の動画を見せると食べてくれるときもあります!!
気を紛らして何とかあげていますが、これも正解かどうか、、😂
9ヶ月健診のときに栄養士さんにまだまだミルクから栄養をとる時期だから大丈夫と言ってもらいました🙋‍♀️
ちなみ一日トータル600〜700あげています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

niko☺︎さんコメントありがとうございます。
    まさに同じ境遇ですね😳
    うちも朝ご飯が1番食べないです💦
    なるほど、スマホ📱を使うと良いのですね!!一歳過ぎても食べなさそうだったら試してみます✨✨
    ミルクは一日多くて500ほどなのでもう少し増やしてみようかと思います🙌

• 9月2日
もな👠

ベビーフードなら食べるならベビーフードでいいと思いますよ!
栄養考えて作られてますし、全然いいと思います!

うちの次男もバナナ大好きなんですけど、本当はだめだけど毎日1本近くあげてますよ💦
ご飯の後にバナナあげると進みがよくなりますし、途中で機嫌悪くなってもバナナ挟めばまた復活します😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もな🍎さんコメントありがとうございます。
    ベビーフードともう少し上手く付き合いたいと思います

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日はバナナもダメみたいです😅
    なにか好きな食べ物が見つかるようにもう少し色々な種類を食べさせてみます✨

• 9月2日
  • もな👠

もな👠

ベビーフードもいろんな種類ありますからね!
    近くの薬局よりも、ベビザらスとか行くとすごい種類あってワクワクしたりします…😆💕

• 9月2日
ママリ

うちの子は最近になって、やっと食べるようになりました😅
今までひと口も食べないことはしょっちゅうでしたし、ひと口で終わることも‥
食パンとバナナしか食べない日もありました😂
相談したら、母乳飲んでるから1歳までは大丈夫よーと言われ、食べないならいいかーと様子を見てました😃

最近はとうもろこしにハマったので、気が済むまで齧らせてます。その後は、おにぎりやおやきなど渡すと食べることが増えました!
気分をかえて、膝に座らせると食べます。お行儀は良くないですが、私が食べてる時に足元につかまり立ちしてるので、おにぎりなど渡すと食べます😅
そんなことしてると、食べる量が増えてきて、ここ数日は毎食完食するようになりました👶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんコメントありがとうございます。
    今まで相談をあまりせず自分で思い詰めてしまっていたのが娘に負担をかけてしまっていたのかもしれないです💦もう少し様子を見つつ穏やかに見守りたいと思います。

膝の上をやってみましたがダメでした😂まだまだやれる事ありそうですね!我が子も完食できる日を目指して頑張ります!!

• 9月2日
ままり

わ、同じです😭
ベビーフードならパクパク食べるのに
手作りははじめの数口でぎゃああああと仰け反って泣かれます😭
ベビーフードあげすぎたかな、、、?と後悔してます😭
うちの子がはじめに手作り拒否になり出したのは、後期になったから形状を変えたのが嫌だったみたいです。
ベビーフードだととろみたっぷりだから噛まずに丸呑みできるから食べやすいのかな、、、と。
手作りをとろみたくさんつけても食べてくれないんですけどね、、、😭
全部ベビーフードに変えたいけど、
同じく、1歳過ぎてミルクも飲まなくなっても、まだ食べなかったら?って不安でなかな切り替えできません。。。
それこそ栄養が取れなくなってしまうから踏ん切りつかないですよね。

今は、パウチのベビーフードを3回や4回分の小分け冷凍して、ストックしてる野菜たちにかけて、食べさせてます。
(野菜は炊飯器でまとめて炊いてるので、その時のスープも大さじ1ずつ冷凍してるのでそれも入れてます)
あと小分け冷凍は自己責任です。
ベビーフードまるまるあげるよりも味薄くなるし消費も少なくなるので経済的かな、と。
それでも食べないときはありますが、少しは食べるようになりました🥲
徐々にベビーフードを少なくしていければいいなと思ってます🥺
お互い頑張りましょうね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ままりさんコメントありがとうございます。
    私もお出かけ=ベビーフード、ストックがない時や面倒な時にあげ過ぎたかなと後悔です😰
    私もベビーフードに寄せて色々やってみるのですが、子供は簡単に騙せませんね😭😭試したことが全て裏目に出てるので完全に離乳食迷子です😵‍💫

ベビーフード高いですよね💦ベビーフードを上手く活用しつつ真似してやってみます!細かく教えてくださりありがとうございます😭

• 9月2日
  • ままり

ままり

同じくです😂
    3回食になって面倒になったのであげすぎてました😂

今日の夜ご飯はこのベビーフード3分の1と
    にんじん、玉ねぎ、大根、白菜、えのき、茄子、ほうれん草を混ぜて食べさせました😂
    なんでもあり丼になってますが、、、とりあえず食べてくれたらいい!と思ってます🥲
    徐々に料理っぽくしたいですが😭手間かけると食べてくれなかった時余計辛いので手抜きでほどほどに頑張ります💪

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真付きでありがとうございます!
    昨日の晩から試したところ夜は食べませんでしたが、なんとか朝、昼、晩、同じやり方で料理したら食べてくれました🥺🥺今は少しでも口に入れる事を継続していきます😢
    ありがとうございます🙌🙌🙌

• 9月3日
ちゃま

同じ11か月、集中してご飯を食べず、ほとんど食べてくれなくなりました。
ですが保育園ではご飯完食と連絡帳に記入されるので、自分が作ってるご飯が不味いと言われてるような感覚です。

ウチはフルーツだったら食べてくれるのですが、やはり主食や肉、魚、野菜バランスよす食べてほしいですよね😢

BFについても同感です。
うまくBFと付き合いたいけど、頼りすぎになるのも…って感じですよね。

わたしはテレビつけたままだと「だらだら食べ(勝手に命名)」になりそうだし、保育園にはテレビなんてないので消しているのですが、携帯とか使うのいいんですね〜

おんなじ境遇でコメントしてしまいました!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃまさんコメントありがとうございます。
    家のご飯と何が違うんですかね🥺食べてくれないだけでも辛いのに😢
    ほんと、食べなくても捨てられ、口に入れると手でかきだし捨てられ、不味いって言われてる感覚が毎回です。

成長のことを考えると本当に食べてほしい!!と思う反面。
    このままベビーフードやミルクに頼るか、「ダラダラ食べ」でもいいから食べて欲しいか。。正解が分からないですね💦💦

• 9月2日
チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

離乳食の形態ってどんな感じですか?
うちも全然食べず…
完食するのが稀でした。
そして、おっぱいが大好きでした😮‍💨

1歳になる前になにかのスイッチが入り、めっちゃ食べるようになりました。
変えたと言えばご飯を普通の硬さや軟飯にしたことです。
うちはドロドロ的なものよりしっかりした方が好きだったみたいで、食べなかった時期があったのが嘘のように食べます。
ミルク飲んでからはもう食べませんか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チースト社員おしぃ( ・᷅-・᷄ )さんコメントありがとうございます。
    料理があまり得意ではなく適当なのですが、形態は4倍粥にストックしている野菜(微塵切り)と煮汁を混ぜホワイトソースで味付けしたり、コンソメ、トマト、出汁などあんかけ風にすることが多いです。とろみもつけたり。
    パスタ、うどんも△
    ハンバーグを今朝試しましたがダメでした。おやき系もダメでした。

急にスイッチが入ってくれたんですね!!うちの子はきっとミルク大好きです!お腹が空くと口がミルクを飲む口になるので笑
    最近は少し硬めに炊いてみたり、大人と私のご飯を食べさせてみたりしましたがダメでした。噛まないくらいのドロドロの方がいいのかもしれないです😅
    ミルクでお腹を膨らめせてるイメージなのでやったことないです。明日試してみます!!

• 9月2日
まる

うちの子もです❗️大変ですよね😮‍💨
上の子がいるんですが、上の子の時は2歳位までは何でもパクパク食べてくれてたんですが、2歳位から好き嫌い激しくなり、今も偏食気味です🥲
なので、今の時期に食べてても食べなくなったりするのであまり気にしなくても大丈夫かと思います…って言っても下の子食べなくて心配です…子育てって大変ですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳から😳イヤイヤ期と重なると更に大変な部分がありますね💦
    想像していた華やかな子育てと違って日々精一杯です😭😭

• 9月3日
ちゆき🔰

10ヶ月の男の子がいます!
夫婦ともフルタイムで働いてるのもあり、大人ご飯がほぼレトルトかお惣菜で料理しないので、95%ベビーフードです😅
ご飯も炊かないので、レトルトパウチのお粥とレトルトパウチのおかずと、バナナと豆腐を混ぜたやつ(これだけ辛うじて作っています笑)が毎食です💦

手作り離乳食に越したことはないと思いますが、いかんせん作る時間が無いのと私が料理が下手なので、背に腹はかえられずベビーフードに頼りまくりです🥣

ただでさえ毎日育児大変なのに、手間ひまかけて作ったご飯を食べてもらえなかったら私のメンタルが持たなさそう、と甘えが本音ですが笑、ひとまずこの時期はご飯を楽しく食べてもらえれば良いなと思って割り切ってベビーフード使ってます❣️

ちなみに私の姉の子(7歳、5歳の子供がいます)も99%ベビーフードで過ごしましたが、2人ともすくすく育って何でも食べていますよ❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーフードはちなみに「和光堂」、「キューピー」などを使用してますか?

ベビーフードで育てると偏食気味になりやすいと記事で見て、少し不安もありましたが、そのお話を聞いて安心しました😮‍💨

• 9月3日
  • ちゆき🔰

ちゆき🔰

ありとあらゆるBF買い揃えました笑❣️たくさん買うと割引になる期間があったので、合計1万円ぐらい買いましたよ😅
    和光堂、キューピー、ビーンスタークをひと通り買って、ごくたまに高価な「カインデスト」をあげています🥣
    むしろBFの方が私たち大人のご飯よりバラエティに富んでいて、夫が「毎日子供だけ美味しそうなご飯食べてるねぇ」って羨ましそうに見ていました笑。

もちろん人によりけりですが、0歳から保育園に通わせているママさん達(同じ保育園のママ友や職場の先輩に聞きました!)いわく、
    「BF常用なんて当たり前❣️頼れるものは何でも頼るのが親の精神衛生上でも1番だよ👍」だそうです😁

私自身、母が専業主婦で手作り料理で育ったので「乳児にレトルトなんて…」って抵抗がすごくありました😥
    でも今はBFにして良かったと思っています😁食後に笑顔で子供に接することができるし、ご飯の時間が憂鬱…ってならずに済んでいます👍
    食事こそアウトソーシングできる家事だと思うので、割り切ってみると少しラクになりますよー🎶

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

割引期間などお得で購入できるとありがたいですね🏠💸
    BFの在庫がなくなったので、早速明日観に行ってみます!

• 9月4日