※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が食品など物を送ってきて、ありがたい気持ちもあるのですが、好意…

義母が食品など物を送ってきて、ありがたい気持ちもあるのですが、好意を押し付けられているようで苦しいです。

義母はやってあげたい精神が豊富な人で、ちょっと重たく感じることが多々あります。私の両親とも関わりたがったり、距離感も近いです。

夫は優しい自分の母親から送られて来た物なんだから、ありがたく受け取ってくれというようなスタンスです。

我慢の限界で義母が送って来た物を見ると、心がズキズキします。夫の仕事に合わせ、はるばる遠方に引っ越して来たので、両親や友達も近くにおらず、心の行き場がありません。

私の心が狭いからこんなにも苦しいのでしょうか?
同じような経験をされた方がいらっしゃたら、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

コメント

ママリ✨

送って来られるのは私も嫌です💦
冷蔵庫事情も分からないし、どれくらい必要か(逆に要らないもの)の確認もなく送られたり渡されたりが本当に嫌で、結婚してすぐ数回あったので旦那にしっかり話してやめてもらいました。

それからは旦那がいちいち私に聞くようになったので必要なものだけ頂いてます
(とはいえ、年に3・4回しか会わないし送って来られることはないので回数は多くないです)

実母や実父(離婚)は、こちらに聞いてから送ってくれるし、私もいらなかったら断れるので楽ですけど、他人となると気を遣います💦

勝手に送って来られたら、旦那に全部任せます。
冷蔵庫に入らなくて悪くなっても、収納がなくても旦那に丸投げです✋
何か言われたら「だから要らないって言ってるよね」ってキツめに言います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

なるほど🤔旦那様にしっかり話して、やめてもらったのですね!その時の旦那様の反応はどうでしたでしょうか??

私の場合、届いた荷物を夫が私の前で広げ、「ありがたいねー」と言って感謝を強要して来るので、言いづらいです💦
    私自身がそろそろ辛くて限界なので、言わないとなと思ってます🤣

• 9月2日
  • ママリ✨

ママリ✨

どんなものが届くのですか?
    うちは野菜が多かったので

「めっちゃありがたいね!だけどこの量は夫婦2人で使いきれないから今度から少なめにもらおう!余って腐らせたら申し訳ないし!」って言いました。

あとは夫婦は全く食べない果物とか持たされて、本当に食べないから要らない!!と旦那が言ってるのに、だったので旦那も理解してくれてます😅
    お米もらいに行ったときに義母が「あ、アレもあるよ、・・・」と言いかけただけで、旦那が「要らん!マジで要らん!米だけちょうだい!」と言ってます💦

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは、美容品とかお菓子、その他食品がもろもろと届きます。結局使わず、余らせたりしています😂

旦那様もはっきり不必要な物は、義母さんにお伝えされてるのですね!理解力のある方なのかなと感じます。

私の夫は私に自分の母親を称賛させようとするので、本当に重く感じます😭

• 9月2日
  • ママリ✨

ママリ✨

何回言っても旦那が分かってくれないなら、届いたもの私はスルーします。
    我慢できないので、質問者様みたいに我慢せずに言っちゃってます💦

あと、手間じゃないなら売ります✋笑

• 9月2日
たまちゃん

うちも、あげたがりです。
食品ならまだしも、手作りのおかずやご飯をいつも渡されます。
うちの場合は衛生面(入れてくれる容器が洗ってるのかわからない使い捨てのものを使い回しだったり、皆で食べた残りを鍋に戻してそこからくれようとしたり、、、)、味も主人が嫌ってるので、主人が「いらない」と断ってくれます。

ですが義母も主人に言えば断られるとわかってるので、いないところでこっそり渡されます。好意だとわかってても、私もいらないのできついです、、💦
主人が見かねて、「勝手にもらうと怒られると言っていい」と言ってくれたのでそのように逃げるようにはしてます。

ご主人がありがたく、、、というタイプなのであれば、いらない!と言うと角が立つと思うので、
「量が使いきれないから少なめがありがたいかな。無駄にして捨ててしまう方が申し訳なくて」
とか
「もらったものから献立を考えたり、処理を考えるようになって正直ありがたいと思えなくなっちゃって。少し回数減らしてもらえると助かるんだけど」
と伝えてもいいと思います。
言い方や伝え方でご主人も理解してくれるのではないでしょうか?
いらないわけではなく、少し回数減らしてもらえないかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。お返事が遅くなってごめんなさい🙇‍♀️🙇‍♀️💦
    お義母さまは、ご主人さまに言うと断られると承知で、たまちゃんさんにお渡しするのですね。。。ご好意であっても、必要ない以上、押し付けに感じてしまいますよね。。。

アドバイスありがとうございます。夫は受け取って、ありがたいと思うタイプなので💦💦、実際余らせたりしているので、「ありがたいけど、余らせて処分するのが申し訳ないから、回数減らして欲しい」というニュアンスで話してみます!

• 9月12日
  • たまちゃん

たまちゃん

グッドアンサーありがとうございます😊
    実際余らせてしまってるなら言いやすいですね‼️
    少しでもご主人理解してくれてストレス減るといいですね💦💦

• 9月12日

悩んでらっしゃるお気持ちよくわかります。自分が上手くやれてないのかな、とか少し自己嫌悪になったりもしますよね😅
夫が義母のことを悪く言わないのも同じで、よくわかります😅
もっと自分の親客観的に見ようよと私は思ってます😂笑

うちの義母もかなり似ていて、距離感近いですし、こちらが欲しいものを見事にくれません笑
全てにおいて、いつも自分があげたいと思うものを、あげたい量でくれます。
意地悪でそうしているわけでないので、単純に本当にこちらの好みとか何も考えてないんだなと思ってます笑 考えてたら、欲しいもの聞いてくれるだろうなって。全然聞かれないので😅
そういう配慮はないですね。
まあでもプレゼントって考え方が色々あるんでしょうね。。

うちも生ものよくくれるんですが、量が多くて腐らせてしまったことが何度もあります。腐らせるのは罪悪感があるし、明らかに多すぎる量が原因なのでイライラすることもありました😅
二人暮らしで大玉スイカ2個は多いよな、他の食材も入ってるし冷蔵庫に入らないよな、毎日食べないと食べ切れないよな、毎日なんて飽きちゃうから小さめのちょっとお値段するけど美味しそうなものを1個送ってあげようかな、冷蔵庫に入らないといけないから日付指定でいつが良いか聞いてから送ろう、というようなことを想像できないんだと思います😂

夫には、
「腐らせちゃった〜🥲ちょっと多いし食べ切れないよ〜🥲」と
そのたんびにちょっとわざとらしく?根気よく言ってたら、夫もわかってくれたのか、なまものは送らないで良い!と義母に言ってくれました。😂
義母を否定するとすごく嫌がるので、義母関係でイライラするといつもモヤモヤしますが、我慢できないことは夫に言うように最近はしてます😅
気つかいますよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。お返事が遅くなってごめんなさい🙇‍♀️🙇‍♀️💦💦

毎回、素直に受け取れず自己嫌悪になります〜!😭

義母が距離感近いの、こちらは求めてないので、困りますよね。。。あげたいものを、あげたい量でって本当に困りますよね💦💦
    ご好意でしょうが、相手が本当に望んでいることを考えて行動する想像力が足りないな、と私は自分の義母に感じてます😭

はじめてのママリさん、根気よく伝え続けたのですね。凄いです。尊敬します😂
    義母さんのことも悪く言うわけでもなく、ご主人様にも理解してもらえるので、良い方法だな〜と思いました!!試してみます!

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

わーうちの義母みたいです😂
ほんとありがた迷惑ですよね!

普通に捨てるし普通に売るしありがとうございますーって受け取るけどテキトーにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。お返事が遅くなってごめんなさい🙇‍♀️🙇‍♀️💦💦
    ありがた迷惑、ほんとその一言に尽きます!

受け取って、テキトーにするのも波風立たないですし、モヤモヤする時間も減って、良いですね😌

• 9月12日
はじめてのママリ

うちの義母と同じです!
私の実家はこちらが言ったらくれる様な感じで、それぞれの家庭の温度差を感じます。笑

旦那ももらっておけスタンスなので伝えてもらうことは期待してません。
もらう時は笑顔でありがとうございます〜🥰ってもらって、家に帰ってからいらないものは気にせず捨てちゃってます😂
(旦那にバレない様にです!笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。お返事遅くなってごめんなさい🙇‍♀️🙇‍♀️💦💦

義母ってなんで、ものをあげようとするのでしょうかね💦
    笑顔でありがとうございます〜!と言って、要らないもの持っててもストレスですし、処分するのが良いですね。

• 9月12日