※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マナ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんのお昼寝について相談です。睡眠時間が短くてストレス。朝イチに2時間寝て、昼寝は1時間半程度。寝かしつけに悩んでいます。他の方のお昼寝事情を教えてください。

あと数日で生後5ヶ月 お昼寝について
先月位から息子の睡眠時間が気になって記録をつけ始めました。それまでは特に記録してなかったのですが、記録をつけてると睡眠時間が思いの外短いなと思い、気になってきてしまいました‪💦‬
夜は夜通し寝ます。21時半~22時頃就寝して6時過ぎに起こします。8時間は寝てます。
朝イチのミルクを飲んで、また寝ます。多くて2時間程。その後はあまり寝ない日が多く、お昼寝が合計1時間半くらいとかもあります😥

活動限界時間を考慮して寝かしつけしてますが、寝ない時もあったり、寝ても30分程で起きたり…
こんなに寝なくて大丈夫?と気になってしまって物凄くストレスです…😱でも睡眠時間が短いのは成長や発達にも良くないとか見るので…

みなさん活動限界とか気をつけて毎回ちゃんと寝かしつけしてるんでしょうか?2ヶ月頃までは寝かしつけしなくても、勝手に寝てたので今セルフねんねできなくて困ってます😣

みなさんのお昼寝事情を教えていただきたいです🥺

コメント

☺︎

活動限界時間は気にしてません☺️上の子の時気にして寝かしつけしましたが、寝ない子は寝ないし、寝かしつけることで泣いてヒートアップして疲れました☺️💦うちは昼寝は2〜3時間、上の子と合わせて寝てますが朝寝は15〜30分しか寝てないです🤭眠くなったらぐずるし、そしたら寝かせるって感じにしてます☺️

• マナ

マナ

回答ありがとうございます☺️
    活動限界時間気にしてないんですね!確かに、逆に寝かしつけようとして余計に泣いたりしたら疲れますよね…💦
    昼寝2~3時間は1回でそれだけ寝ますか?
    そうですよね、先回りせずにぐずってから寝かせても大丈夫ですよね🥺

• 9月2日
  • ☺︎

☺︎

その間に何回か起きますよ🤭💦いつも隣りで寝転んでるので、起きたら添い乳か抱き上げて授乳してまた寝かせてます🥹上の子もでしたが、添い寝してる時の方が長く寝てくれるので子供が寝たら自分も隣りに寝転んでます🤭

• 9月2日
ママリ

赤ちゃんって、大人と違って、眠たかったら寝るので…
無理に起こして遊ばせるとか、グズグズ泣き続けてるとかなければ、その睡眠時間で足りてるんだと思います😌
平均睡眠時間ってあるけど、多い子と少ない子がいるから平均になるので、体調に変化がなければ大丈夫ですよ!

• マナ

マナ

回答ありがとうございます☺️
    グズグズ泣き続けることはないですね🤔うちの子2ヶ月位までは本当によく寝る子だったんですけど…起きられる時間が伸びてきてるんですかね😅
    平均睡眠時間気にしすぎないようにしたいと思います!

• 9月2日