※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

ヘルメット治療されてる方、悩んで辞めた方お話聞かせてください。産ま…

ヘルメット治療されてる方、悩んで辞めた方お話聞かせてください。

産まれた時は綺麗な形でしたが、向き癖が酷く歪んでいます。先月の健診ではそのうち治ると言われましたが、やはり気になります。
上の子もそうでしたが、向き癖に気を付けているうちに良くなったので油断していました。
最近反対でも眠るようになったのでこまめに治していますが、あまり改善されていないように思います。
頭も触った感じ骨が固くなってるような気がして、新生児期より変形しにくい(戻りにくくなっちゃった)のではと心配です。

そこまで気にしなくてもという家族もいますが、母と私は気にしている方です。
産んだ病院の1ヶ月健診でも、小児科の2ヶ月健診でもそんなに気にしなくても髪が生えれば目立たなくなる程度の意見でした。

ヘルメット治療ができる病院は県内に1箇所のようで、とても大きな病院なので迷ってます。
そこまでじゃないのかな、と。

結局は専門的な測定だとは思いますが、治療が必要な目安ってどんなもんでしょうか。
ぐっすり寝てくれてるからと向き癖を放置していた2カ月が悔やまれます。息子に申し訳ないです😢

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は過去に反響の大きかった投稿を紹介しました。
ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです🌈

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の息子も生まれた時からずっと同じ向きで寝てて、動かすと起きるからって放置してたら今見事に絶壁というかひし形っぽくなっちゃってめっちゃ後悔してます😭
治療も調べたけど治療費が思ったより高くでびっくりしました。。
親に相談したらアンタの頭もやばかったよと言われて、髪の毛生えれば気にならなくなるよと言われたのでとりあえず今のところは治療は断念しましたが、まだちょっと迷ってます。。
とりあえず将来坊主にはできないなと思ってます😭笑

ママリ

私の息子も検診や、周りに治る治ると言われ続け生後10ヶ月ごろからヘルメット矯正始めました。比較的遅くに始めましたがやらないよりかはと思ってます💦その子の人生かかってるとまでは思いませんが、悩まれるよりやってあげたいが勝ちました、ただ決して安いものではないので測定だけでも行くのはアリだと思います!

はじめてのママリ🔰

どこかで、アフリカの子供たちは絶壁を気にしていなくても、頭は丸い。
みたいな記事を読んで、結局遺伝なんだなー、気にしなくていっか。と思った記憶があります。

りま

うちは双子で、ヘルメット治療中です。
お腹の中にいる時から圧迫されていたのか、片方の子がかなり歪(でも医療的には問題ないという微妙な感じ)になってしまっていました。
ドーナツ枕などでもあまり改善せず、治療を決断した次第です。

カウンセリングだけでも行くと気持ちが軽くなると思います。見た目で歪んでいるって感じるのと、測定してもらって数字で見えるのとではまた違うなと感じたので。

ただ、実際に治療を始めてみると、定期的な通院が地味に大変だし、劇的に成果が上がるのは生後4ヶ月くらいまでかなっていうのは感じています。あと夏は暑くて、頭皮が汗疹にならないようにこまめに外したり室温調整したり…面倒は多いです。

それでも、頭の形が綺麗になってきてると実感できるのは親としてとても安心できます。
迷われてる方の参考になれば。

かんちゃん

同じく、新生児からの向き癖で頭が酷く歪み、4ヶ月〜ヘルメット治療しています。

向き癖でこんなに歪むなんて、知らなかったので、知っていたら注意していたのですが😭気づいた時には遅く、、、
背中にタオル敷いて反対方向向かせるように努力しましたが、癖はなかなか治りませんでした。

大きな病院を紹介してもらい、最初は1〜5レベルあるうちの一番酷い5レベルの歪みで(しかも、5レベルの範囲の数値を大幅に振り切るくらい酷かった💦)したが、今月病院に行った時には1レベルまで良くなっていました!

保険適用外なので、ヘルメット代が(その後のメンテナンス代等も込み込みで)40万とかして目ん玉飛び出るかと思いましたが、払えない訳ではなかったし、大人になってからも歪んだままだとかわいそうだと思いヘルメット治療しました。明日、ヘルメット治療を卒業しますが、今はやって良かったと思っています。

頭が歪んでしまう、病気もあるらしく、MRIなども最初撮りましたが、幸い病気とかではなかったです。そういう事もあるんだなぁと初めて知りました。
病院で診てもらい、どのくらいのレベルの歪みかとかも分かるので、それからヘルメット治療するかどうかも選択できると思いますよ❣️

あとは、友達の子どもも、頭歪んでしまい、その子は月1?のマッサージ外来みたいなのに通ってました。
どのくらい良くなったのかはその後聞いてないので、分かりませんが、そういうのもあるみたいです。

もしヘルメット治療するなら、3ヶ月だか4ヶ月位から始めるのがベストらしいので、赤ちゃんの頭がこれから大きく成長する前に始められたらいいと思います😊

ひよこ

むきぐせは、寝る向きを変えると良いですよ。赤ちゃんはむきぐせというよりは、明るい方に向くと安心するから向いてるだけだと聞きました。

それと、遺伝が大きいとか。

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

寝る向きを変えても変えてもすぐに戻るんですよ😢
    それが向き癖です。

ちなみな私も9ヶ月半でヘルメット始めました。
    日々のお手入れはそんなに大変ではないし、結果はまだこれからですが、やってよかったと思ってます😊

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

うちはもう1歳7ヶ月で髪の毛も長いので前程は気になってはいませんが
上の子より頭もかなり大きいので
髪の毛短くするとかなり気になります( > < )2番目までは添い乳で寝る時も気にして交互でやってたのにこどもも増えて疲れなどで全くそのような事をしない結果左後方だけがぺちゃっとしてしまいました。。。
私は凄く凄く気になります。
この頭は短髪には絶対できないなと。。。
本当に申し訳ないです。。。
野球やりたがったらどうしよう(´;ω;`)

たす

早産でうまれ本来お腹にいるはずの週数からずっと強いむきぐせのままNICU、GCUを卒業し自宅でもひたすら右向き。
明らかに凹んでるし心配しましたが、フォローアップ診察でも勧められなかったし、命や将来に心配があるなら勧められるだろうし、それなら自由診療じゃないはず、とも思いヘルメット検討しませんでした。

1歳半過ぎた今、全く気にならないです。
たまたま、寝返りするようになってからはやたらうつ伏せ寝が好きな子に成長したのも多少影響したのかなあ。うつ伏せはうつ伏せで別の意味でヒヤヒヤしましたけど。。

こればっかりは親が判断するしかないから悩むのも仕方ないですよね…
私は健康であればなんでも!と思います☺︎

はじめてのママリ🔰

私の息子も見事に絶壁です。
先生に相談した時は脳が明らかに発達出来ないぐらいの変形があればヘルメットをオススメしますが、大丈夫です
と言われたので発達に支障が出ないのであれば良いと思ってます。
私も2ヶ月目の時に凄く不安になりましたが、私も絶壁だしそんなもんかと思ってます。

ちょちょり

私の息子も向き癖が酷く一ヶ月検診で産院で相談しました。先生にタオルとかで向きかえてみて〜と言われタオルを丸めて反対向きになるようにしましたが絶対に反対に向かず寝返りするようにコロンと行ってしまうこともあり辞めました。向き癖対策の枕も何種類も購入したり反対側に興味が行くようにおもちゃを置いたり声を掛けたり。それでも治らず3〜4ヶ月検診で先生にも相談、指摘を受け対応できる病院に紹介状を書いていただきました。
検査もして重度の斜頭と診断されました。
病院も装具屋さんも県内に一箇所しかなく(他県には装具屋さんがないところもあり県を越えて通う方もたくさんいたようです)、頻回の装具屋さんへの調整も行くのに大変でした。
それに費用もなかなか掛かりましたが子どもが大きくなってコンプレックスに感じたり、私たち家族が一生後悔しないことを優先して治療を即決しました。(旦那が絶壁を今も気にしているので…)

周りにも恵まれ保育園にも数ヶ月ヘルメットをして通いましたが他の親御さんに覚えて頂き声をかけていただいたり、買い物でも可愛い〜やおしゃれ〜とお話していただき息子もニッコニコで楽しい楽しい治療期間を過ごすことができました。

周りはうちもそうだったけど自然に治ったよ!気にしなくても〜とアドバイスしてくれていましたが、向き癖で歪んでいる場合だけでなく、先天性の病気からくるものもあると紹介先の病院で説明を受けたのでなおさら検査、治療の選択をして良かったなと思っています。

息子は冬〜春に治療をしたのですが夏場に治療された方はなおさら暑く皮膚トラブルもあって大変とは思います。
ただヘルメット姿の我が子もとてつもなく可愛いです〜。

PIPUTAママ

うちも4ヶ月頃までよく寝てくれる子で、右ばかりむくので頭がとんがってしまい...タオルや枕など試しましたがなかなか治らずでした。寝返りができるようになって、しばらくすると反対側の体を横向きにして寝るようになり、頭の形もマシになってきました。頭もぐんぐん動かすようになるしこのまま様子見ようかなと思いました。ヘルメット治療とても興味があり、試してみたいなぁ〜と思いましたが高額なのと20時間以上装着してなきゃなので嫌がったり蒸れたりだと無駄になってしまうと思いやめました。

まさにヘルメット治療を先日
断念したものです。
とにかく向き癖がひどく何をしても直りませんでした。
枕や光、タオル、親や兄弟の遊ぶ側、ベビーベッドの位置、何をしてもダメでした。アドバイス貰っても、いやそんなん全部やってるわ!と内心思ってました。笑
悩んでヘルメット治療をするために専門医にまで見せて、診断は斜頭度4中の4レベル。
顔にまで歪みがあります。耳の位置も違います。
大きくなっても歪みは直らないと言われました。
先生がいうにはお腹の中にいた頃から向き癖はあるそうで、産道を通るときにも頭が歪みそのまま更にひどくなる場合があるみたいです。
そして向き癖はほとんど直らないとも。(直ったようにみえますが、寝やすい向きや身体のバランスなどがあるそうです。)
金額が大きいのと、親もある程度苦労(ヘルメットのメンテナンスや、ぐずり、通院など)もあるので夫を説得しきれませんでした。
義両親もそんなの必要ない、頭が歪んでるなんて人たくさんいるだろ的な考えでした。
うちの親はお金を出そうか?とまで言ってくれたのに…。
私は小学生の頃、歯の矯正をして、その時は嫌で仕方なかったのですが、今大人になって、親に感謝してます。日本て、昔から親からもらった身体を極力変えないという考えでガチャガチャした八重歯が可愛いとか、美容整形をよしとしない感じがありましたが、数十年経ってどうでしょう?
今は矯正やプチ整形など普通にしてますよね。
数十年後のことを考えてヘルメット治療適用で、お金も問題なく半年の苦労くらいなら頑張れる!と思った方はやった方がいいと思います。
歪みは親が思っている以上に周りからみたらなんともないということもあり得るので、専門医にみせてからですが。

私は毎日息子の頭をみてごめんねって心の中で謝ってます。

• ぱんだ

ぱんだ

なんだか読んでいてキミハナさんのお気持ちが伝わってきて切なくなってしまいました💦
    ご両親がキミハナさんへ歯科矯正してくださったように、キミハナさんもお子さんのことを想ってのご判断、歯科矯正なら何歳になってもできますが、頭の形となると今しかできないですよね😢
    旦那さんへの協力を仰ぐことは難しかったのですね💦
    そして義両親の言い方😤‼︎
    私なら関係を疎遠にしたくなるレベルです。。

他の方のコメントを見ていたら3、4ヶ月からのスタートがベストとあったので、まだ諦めるのは遅くないのかもと思い、厚かましくもメッセージいれさせてもらいましたm(_ _)m

うちの下の子は添い寝で右手ばかりだったので左側が凹んでしまって😭義母に可哀想にかわいそうに😢と何度も言われてショックでした。。いまは髪の毛で隠れて目立ちませんが気にはなります💦
    キミハナさんのお子さんも歪みがあちこちに出ているようでしたので、もし諦めきれないお気持ちがあるようでしたら、もう一度伝えてみてはいかがでしょうか?
    これから秋冬に向かって涼しくなりますし😌
    長文失礼しましたm(_ _)m

• 9月16日

退会ユーザー

優しいお言葉ありがとうございます😢
    本当に腹が立ちますよね😅
    もし将来息子のコンプレックスになってしまったらあなた達は責任取れますか?といいたいです。
    旦那も先生に触診してもらい、頭が相当歪んでると言われました。それでも自分は今まで困ったことがないし気にしたことがないそうです😅だから不必要だと。
    そりゃ、あんた図太い、疎い神経だったからじゃ?と言いたい😂
    話し合っても平行線になりそうだったので、しぶしぶ断念しました。
    今後髪の毛で目立たなくはなるだろうけど、それはただ隠してるだけだし治療させてやれなかったことは心残りですが、私だけの判断ではお金のこともあり不可能なことなので諦めます😭
    でもぱんださんのコメントで少し気持ちが軽くなりました。
    本当にありがとうございます!

• 9月16日
にいこ

うちはヘルメット治療を考えて止めました。
息子は産まれたとき頭の形が歪んでいて、常に同じ方向しか向きませんでした。タオルを当てたり、色々工夫しましたが泣かれて断念。
生後1ヶ月になる直前に、実母が赤ちゃんの首が腫れていることに気づき、すぐに産院を受診したら、このまま大学病院へ行ってください、と言われました。
検査の結果、筋性斜頸という筋肉の塊で、様子見で大丈夫だけれど、もし1歳までに引っ込まなければ手術が必要かもしれません、と言われ…。向き癖があったのは、それがあったために片方しか向けなかったのではないか、とのことでした。
その後は向き癖を直すことは諦めましたが、見事に頭が片側に歪んだ形になりました。ヘルメット治療も考えたのですが、費用や時間のこと、筋性斜頸のことも心配だったのと、本人が嫌がるだろうと考えて止めました。
今も真っ直ぐな頭の形ではないですが、髪の毛があるからか目立たないですし、本人も気にしていません。ただ髪のカットは難しくて自分では出来ず、美容院で切ってもらっています。そうすると頭の形に合わせて切ってくれるので目立たないです。

ぷに

うちも同じ方向でしか寝ず、、右側の頭、顔の輪郭が真っ直ぐになりました😀
でも寝返りの時期になればコロコロするし、治ってきました。。
今ではめっちゃ頭の形いいです!!

めー

ヘルメット治療中です。
5ヶ月から始めました。
気になるようなら一度診察に行ってみて、専門家の話を聞いた方がいいと思います。
ヘルメット治療が必要か不要か、専門家の目や数値で判断してもらった方が納得できると思います。
ちなみに、髪の毛が生えたら気にならなくなるという考えは、高血圧の人に対して血圧測らなければ高いのわからないよねって言ってるのと同じです、と主治医からは言われました。
私も周りから髪が生えたら〜と言われて、確かにそうだなと思っていたのですが、主治医のその言葉にハッとしました。