※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

夜になってしまった。夜泣きが怖い、夜が怖い、朝方が怖い。毎日毎日寝…

夜になってしまった。
夜泣きが怖い、夜が怖い、朝方が怖い。
毎日毎日寝不足でつらい、いつまで続くのか分からないのがつらい。
今日の朝方は本当に最悪だったから、それよりはマシになる事を願うばかり。
息子の事大好きなんだよ。
だから本当はイライラなんてしたくないんだよ。
お願いだから1日でも早く夜泣き終わって。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は過去に反響の大きかった投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んだ経験がある方、今まさに同じ悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。
同じように悩んでいるかたへ、応援や励ましのメッセージをお願いします。
ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ポッチャマン

わかります。
わたしも夜になるのが怖いです。
昼は娘とふたりきり
夜は息子が増え、3人きり。(基本パパは仕事)
先に娘を寝かして、用事をすませて
息子と寝室行き、息子を寝かして
一人の時間。
よし、寝ようってときにだいたい泣いてしまい、そっから1、2時間ごとに泣いてます。
まとめて寝れないのが辛い。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんが2人なんですね
    それなりの苦労もありそうですが乗り越えたら素敵です😉

• 9月13日
  • ポッチャマン

ポッチャマン

ありがとうございます!
    いつかをゆめみてがんばります😭

• 9月14日
あきMam✩.*˚

すごくわかります。私も同じような感じです。辛いですよね。
息子は大好きだけど、イライラします。寝不足って人格変えますよね。1日も早く夜泣きがおさまって、寝不足が解消されることを祈ってます。

• ぁ-ちゃん

ぁ-ちゃん

初めまして。生後3週間の女の子ママです。
    私も夜になるのが怖いです。
    さっきミルク飲んだのに泣き出すしオムツ替えても泣き出すってイライラしたくなくてもイライラしちゃいます。
    なんで泣いてるか分からないから余計にです。
    いつの間にか自分まで泣いてる時があります。

• 9月13日
ぽむぽむ

あぁ…とてもわかります🥲
上の子が10ヶ月くらいのときに急に夜中起きて泣くようになって夜がくるのが怖かったのを思い出しました💦
いつか終わりますので今踏ん張りましょう!…と言いたいですがそれは結果論で今が辛いんですよね😭
早く夜泣きが終わりますように願っています

生チョコ

わかります。。夜が怖すぎました。
上には子が朝6時にやっと寝てまたミルクで起きる毎日で
地獄でした。。
一歳過ぎまで夜泣きでうちの子おかしい?と思ったりしましたし。
早く寝れる日がくるといいですね。
ママお体に気をつけて。^ ^

꒰#''ω`#꒱੭

上の子の時、夜が怖い憂鬱になってました。夜通し寝た事上の子は今まで1、2回あったかな?って感じです。寝かして1時間後くらいで起きます…。お互い息抜きしながら頑張りすぎずやりましようね…

はじめてのママリ🔰

そうなんですね?怖いようですね

はじめてのママリ🔰

とてもわかります…
長男の夜泣き、本当に酷くて。。。誰に相談しても、いつかは終わるよとか、健康だからいいじゃないとか、そんなのばかり。睡眠不足って本当に人格崩壊しますよね。
ネントレなど、ありとあらゆる方法やりましたが無駄でした。
結局、5-11ヶ月の間は1-2時間おきに泣いてました。
夜通し寝るようになったのは1歳半近くでした🥹
子供に対策するより、とにかくあらゆる方法で自分が休んでください。少しでも寝てください。

下の双子たちは早いうちから夜通し寝ますが、小さく産まれてまだ小さいので、夜中一度ミルクあげてますが、起きません。
たまに寝言で少し泣くだけで、もしかして夜泣きの始まり?!とビビってしまいます。。。

なつこ

私も夜が怖いです。
でもイライラというより、泣いているのを見るのが可哀想で辛いのと、どこか痛いのか、辛いのか、大丈夫なのかと心配と不安で押しつぶされそうになります。
朝になるとホッとします。

はじめてのマリ🔰

上の子は最近、夜通し寝るようになったかな?たまに泣いてる起きるけど。それまでは結構夜泣きしてました。下の子産まれて精神的にも仕方ないのかなとも思ってました。下の子は上の子で鍛えられてるので夜起きることにびっくりもしない、あー起きたなって感じで無で、抱っこしてます。笑。寝室におもちゃ置いてるので泣いて仕方ない時は一旦遊ばせてリフレッシュです。一度、子供の脳の発達についてとか調べてみると、夜泣きが仕方ないことで、できないことを言っても脳の段階的にできないんだと知ると、少しは、たまには、気楽に、諦めて相手してあげられますよ

はじめてのママリ🔰

夜泣きではないにしても、未だに何度も夜中にフンフン言ってます。
起きた時なんかは、頼む寝てくれーと切に願い、瞬時におっぱいをくわえさせてしまいます。保育園はじまった頃からおっぱいへの執着が強くなり添い乳もやめられず、息子が産まれてから夜通し寝たことは一度もありません。3時間でいいから寝たいです。
私もネントレ何度試したことか。泣き声の方が辛かったですし、メンタルも強く保てなかったですね。

寝不足は人格を変える…かなり当たってる!
すっごいわかります!
夫とはうまくいかず👋🏻
仕事中はボーッとして頭が働かず苦労しています💦

今は駆け抜ける時期と割り切って、週末息子と遊んだりお昼寝できるのを楽しみに毎日励んでます🙆🏼‍♀️

つむママ

お気持ちわかります。。。

新生児期は夜中よーく寝てくれる子でよかったと思っていましたが、6ヶ月あたりから夜中に目を覚まし0,2,4,6時と刻んで起きるようになり今に至ります…。

起きると「わーん」と言って起きますがおっぱいではすぐ寝てくれますが…

健診で相談した時には夜間断乳を勧められましたが、まだ離乳食も進んでおらず今数日戦わないとなのですがその気力がほぼなくて😭😭😭

今日は寝てくれるだろうか、泣かないだろうか…とびくびくしちゃってます。。。

ほぼ夜中寝てないに近いです😢頭はボーッとするし家事はやらなきゃいけないしで本当に悪循環だし、いつかは終わるとは思いますが何かいい方法ないと辛すぎですよね💦

• ゆきぽっぽ

ゆきぽっぽ

寝不足気味だとツライですよね😓
    家事はやらなきゃ、とは思いますが、今はまだまだ家事は後回しでよいと思います!
    ウチは上二人がまだまだ手がかかるので、家事はやらないとなんですが、赤ちゃんかかえてる状態なのは変わらないので基本的に家事は後回しにしてます😁
    その代わり、昼間家族がいない間に末娘に授乳しながら横になって身体を休めるようにして、上二人をお迎えしたあとに、できる限りの家事をぶん回してます🤣
    自分の身体を労れるのは自分だけです。
    無理なさらず、休める時に休んじゃいましょ😁👍

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

ほんっとに辛いですよね。
虐待してしまう親の気持ち分かりますもん。
毎日毎日夜泣きして、誰にも頼れない、甘えれない状況だったら精神崩壊すると思います。

バズビーファミリー(アメリカの5つ子の家族)のyoutubeよく見るんですが、赤ちゃんの頃から、真っ暗な部屋で、子供だけで寝かしているので
特別な事が無い限り朝まで放置です。
海外では幼稚園児でも、寝かしつけ無しで自分の部屋で一人で寝てますよね。

ネントレって大切だなぁって思います。。

BOYSママ

分かります。
私も長男の時、夜泣きが酷く
1日の睡眠が1時間ぐらいの日が何日も続きヘトヘトになっていました。
その当時は旦那の仕事がハードで朝は6時半~帰りは夜中の2時だったので育児は私1人でしていたので夜がくる度嫌でした。
半年ぐらい夜泣きは続きました。
3ヶ月目ぐらいに私は腱鞘炎になってしまい、抱っこをするのが辛く放置したいけど
可哀想だからと抱っこすると手が痛みすごく辛かったです。
ですが、旦那が夜中の2時に帰ってきてご飯食べた後に代わって抱っこしてくれていたので助かりましたが、1時間ぐらいしたら旦那は疲れて寝てしまうので、結局私がやるという😥
夜泣きはその子によって違うので早く終わる子、長く続く子がいてるので分かりませんが、少しでも早く終わりますように願ってます。

ちむぴー

私もでした、、、
夕方になるにつれてどんどん不安と恐怖で、息子の夜泣きと共に一緒に泣いてました🥲
あの時は産後鬱目前?だったのかなーと今は思います😅

まもなく第2子が生まれます
お互い頑張りすぎないようにがんばりやましょう😂

かどな

明けない夜はない。って頑張ってました。

転勤族ママ

辛い時は、このアプリにカキコミましょ★みんな同士です!明けない夜はない!
ともに戦いましょ★
ちなみに我が家は鼻が詰まっているらしく、1時間おきに爆泣きしてます泣

• うびまる

うびまる

ウチも今鼻詰まりでズピズピいってます(笑)指吸って寝る子なので鼻詰まりで指吸えず怒ってます(笑)

• 9月13日
  • ゆきぽっぽ

ゆきぽっぽ

鼻詰まりは大人でもなかなか寝付けなくてイライラしますからね〜😭
    ちなみにウチの末娘はおっぱい吸い尽くして、出ない!と泣きわめき、ミルクを飲ませると哺乳瓶に文句を言いながら飲むのでむせてしまい、更にお怒りになられます🤣
    もう、あまりにイライラしてても自業自得すぎて、文句言いながら飲むからむせるんじゃwとツッコんじゃいます🤣
    そして旦那からは0歳児にツッコんでもwwwと笑われます🤣

• 9月14日
天気

子供の夜泣きは私の人生を変えた程辛い期間でした。
そして睡眠とは生きる上で最大に大切な時間だとさえ認識するキッカケとなりました。

この睡眠時間を蔑ろにすると本当にあとでツケが回ってきて、自分が人格を失い、人である事さえわからなくなり感情や味匂いのすべての五感が消えます。

夜泣きはいつか終わると周囲からは言われましたが、ウチは2年半続きました。正直、アドバイスより、手助けが絶対必要な期間です。

完全に自分の感覚がおかしい(眠たいのに寝れない)と認識する前に、人に預け、ゆっくり寝る夜を確保する事は今後子育てしていく上で必要な事です。

頑張りすぎた結果、その後子育てどころではなくなります。自分でさえコントロールできなくなります。

色んな寝かし付けはありますが何をやってもダメな期間と割り切って、自分が人間でいられる環境を最優先に作る事が大切です。

どうぞ周囲と協力して乗り切って子育てを健全に続けられるよう願っております。

どうか一人で頑張ろうとしないでください。

うびまる

分かります・・・
次男、やっと少しまとめて寝てくれるようになりました💦
でも全然寝ない日は本当に地獄・・・
すぐ起きる癖が自分についてしまったからかちょっとした寝言?泣き声でも飛び起きちゃいますよね😫

早く「あの頃大変だったなー」っていえるようになりたいですね😢

そうしまる

生後7ヶ月頃から夜泣きがまた
始まって朝も全然寝てくれないので朝方イライラしてしまいます。辛い時期を乗り越えましょう!

あおぞら

初めまして。
長男と双子のママです。
私も長男のとき、夜になるとものすごい不安に襲われていました。
日中は大丈夫なのに、夜だけすごく怖くて、不安に押しつぶされそうでした。
マタニティブルーだと思います。
夜でも昼でも頼れる人はいますか?
寝不足も重なってそうなっていたんだろうなと今なら思えます。
少しでも眠れるときに寝て、その不安な気持ちを誰かに聞いてもらうのが1番です。
私はLINEでですが、高校時代の仲間に何が怖いのか、何が不安なのかを聞いてもらいました。
言葉にすると少しは楽になりましたよ!
今はまだ考えられないと思いますが、必ず、そこから抜け出せる日が来ます。
赤ちゃんもきちんと成長していますから😊

にいこ

わかります…。うちも夜泣きが酷くて、授乳しないと寝なかったので、夜中も明け方も何度でも、30分から1時間おきに泣くたびに授乳して寝かしつけて抱っこして…を繰り返してました。
1歳前の頃が最も酷くて、自分の睡眠時間は1時間なんて日が1週間連続だった時もありました。昼寝も私が常に横にいて引っ付いていないと寝てくれなくて、ほんの少しでも離れたら一瞬で起きて…寝不足すぎてフラフラで、イライラもしましたし、本当に辛かったです。
2歳を過ぎた頃、突然夜泣きが終わって夜通し寝るようになりました。その日は起きたら朝で、とても驚きました…。

はじめてのママリ🔰

夜が怖かった時期ありました。基本うちの子2人とも夜泣きは、そんなになかったのですが、とにかく起きておっぱい飲んで、また寝て起きての飲んでの繰り返しで…

• ゆきぽっぽ

ゆきぽっぽ

ウチと同じだぁ😂
    ウチも夜泣きとまでは行きませんが、それでも眠い中の頻回授乳はツライですよね…😭

• 9月14日
なっちゃんママ

すっごい分かります!
夜が来るのが怖かったです。
息子は、生後半年から一年間。
娘は、産まれてから一歳4ヶ月頃まで。夜泣きがありました。
泣き声が聞こえてくると心臓がドキッとしてました。
当時は本当に寝不足でツラい時、実母や義母が預かってくれたり沢山周りに甘えて何とか乗り越えました🙏

娘は2人目なんですが、生後3ヶ月くらいから止むを得ず(笑)一人で寝かせており、娘をベッドへ置いたらすぐ姿を消す!って言う風にやっていたら寝かしつけしなくても寝てくれるようになりました。
その点はすごく楽で、今でも部屋へ連れていきベッドへ置き、おやすみ!って言うと、おやすみ〜と返してそのまま自分で寝てくれます笑
最近は子供たち2人とも一晩ぐっすり寝てくれるので私もまとまって寝れる様になりました🥹
夜泣き頑張っているママ達、心で支え合って共に頑張りましょうね!

• ゆきぽっぽ

ゆきぽっぽ

素晴らしい!そのやり方だと一人寝させるのが楽になるんですよね😊
    ウチは狭いのでなかなかそれが出来なくて、子ども部屋解禁した今でも、毎日入れ代わり立ち代わり『ママと寝るー』とグズったりします😅

• 9月14日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

すごい楽です☺️
    保育園でも一人で寝付くみたいで、先生にとても助かってます、と言っていただきました笑

ゆきぽっぽさんのお子さんは三姉妹なんですか?
    (1番下の娘さんは産まれたばっか🥰)
    私自身が三姉妹なんですが、今お互いの子供を見て助け合ったり、(子供をお泊まりさせてもらったり笑)姉妹はいいなぁと実感中です!
    息子はおばちゃん達大好きでべったりです☺️

• 9月14日
ゆきぽっぽ

寝不足は本当につらいですよね…。
家事は後回しにして、赤ちゃんが寝てくれたらママさんも少しでも休んでくださいね。
皆様の赤ちゃんの夜泣きが1日も早く終わりますように…🙏

しゅう

わかります…。うちもそうでした。
1時間おきに泣いて起きるを繰り返し、やっと寝た!今のうちに寝ないと!と思っても目が冴えてしまったりまたすぐ泣くのかと思うと緊張で寝れなくて。
そこからどんどん不眠ぽくなって昼寝すらできなくなり今でも不眠ぽいのが癖になってしまってます。

ですが本当にいつかはおさまります!今は耐えるときです😭
誰かが数時間でも見てくれたり、細切れでも休めればいいのですが…

にこ(﹡ˆˆ﹡)

分かります。。。
上の子の時は寝かしつけも2、3時間かかって、寝ても夜泣きで2、3回おきてました😭
それが、3歳くらいまで続いて、本当に夜が大嫌いでした。。。仕事もしていたので、イライラがやばかったです。。。
でも、今は、寝かしつけも勝手に寝てくれるし、夜も起きないし、いつかは終わるはずです😭

今、下の子の育休中ですが、またまた恐怖が来そうです😇😇😇

ぶにょ

うちの娘もADHDのせいもあり夜泣きがひどく、一歳くらいまで20分毎に起きてぐずって大変でした。

夫はうるせえから外へ連れてけと怒鳴るし、本当に死にそうでした。。。
でも、今の辛さは必ずいずれ終わります。

いつか必ず、あなたの気持ちをわかってくれる優しい子に育ちますから、信じて今は耐えるしか無いです。

状況が許すなら、昼間も家事をサボってでも子供が寝ている間に一緒に添い寝してください。
そうやって体力を温存してやり過ごすしかないです。
頑張って、必ずいまにいい事ありますよ!!