※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
ココロ・悩み

子育て中の5歳児と赤ちゃんに関する悩みです。兄弟の関係が気になり、毎日の過ごし方についてアドバイスを求めています。

子育て相談です。

今年5歳の年中さんの息子、先日出産した娘の
二児の母です。

お兄ちゃんは元々、少し気難しい性格で
何よりかなりのままっ子で出産したら
大丈夫かなーと思っていたのですが、、
やっぱり予想的中です。
赤ちゃん返りはしないですが、
気難しい性格がもっと気難しくなりました。
家族の中でも、みんな娘娘にならないように
お兄ちゃん気にかけようねとは
言っていたのですが、やっぱりお兄ちゃんは
なにか察してるんですかね、、
わがままも増して、お兄ちゃんファーストに
したいのにそのわがままにイライラして
冷たい態度をとっちゃったりもしちゃいます。
その一方で、眠り姫の娘は
癒され可愛いです。

同じ経験された方、今まさにしてる方
どう毎日過ごしていますかm(__)m

コメント

チム

上の子ばかり叱ってしまいます💦
だいぶお姉さんらしくなってきましたけどね😅

下の子が歩けるようになってきたくらいから結構変わってくるかもです😉

deleted user

とにかくめちゃくちゃ優先しまくってました💦
わがまま言われても、怒らないで寄り添う、という感じで、甘やかすとは違うけど
まさしく"めちゃくちゃ優しいママ"になりきりました。

だんだん上の子もわがままにならなくなったり、赤ちゃん返りがなくなってきました。

ただ、今でも、下の子に可愛いね〜とか言ってると、「私は可愛くないんだね」とか不貞腐れたりするので、兄弟姉妹って、いつまで経ってもヤキモチ焼き合うのかなって思います💦
どうしたらいいのか...私も解決策もなく毎日過ごしています泣