※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみさ
子育て・グッズ

3歳息子が保育園登園を拒否し、暴れ狂う様子が続いています。原因は3ヶ月前の下の子の出産やコロナクラスター発生が影響している可能性があります。登園拒否がいつ終わるかや無理に連れて行くべきか悩んでいます。

3歳息子の保育園登園拒否がひどいです😭😭😭
こんな暴れ狂う子いないんじゃないかってくらいです。

通ってる保育園でコロナのクラスターが発生したあたりから息子が保育園に行きたがらなくなりました。クラスターが発生したのはお盆明けで、ほとんどの先生とお友達がコロナになりました。息子は幸いかかっておりません。

保育園は休園にはならず、提携先の別の保育園から何名かヘルプで保育士さんがきてくれたことで何とか運営してました。その期間登園してる園児さんは息子含め3人。内、2人は1歳児さんでした(小規模園です)その環境が数日続き、現在はクラスター前の環境に戻っています。

今までは「保育園大好き!早く行きたい!」って感じでしたが、今は真逆です。朝起きたらまずベッドの上で号泣から始まり、何とか抱っこで一階に降り、暗い顔で朝ご飯を食べ、そろそろ行くよ〜ってなった瞬間に虐待かと思われるくらいギャン泣きして暴れ狂います。本当に力が強く、全力で拒絶するので私も髪の毛をむしられたりアザが出来たりします。「嫌な時もあるよね。でもみんな〇〇君(息子)のこと待ってるよ!」や「今日はいつもより早く迎えに行くね!」など声かけしてますが聞く耳持たず。

何とか玄関を開けて、無理矢理車に乗せて(この時点で私も心が痛くてかなり泣きそうになってます)シートベルトを閉めようとするとまたも全力拒否。今朝なんて出発前の車の中に1時間もいました。そんなこんなで何とか保育園についたけど虐待を疑うレベルの号泣は止まらず、園長先生が車まで来てくれて「抱っこして連れて行っちゃいますね💦」と...。本当に可哀想で辛すぎて帰り道で泣きました😭

でも、園の中に入っちゃえば5分〜10分でケロッとおもちゃで遊び始めるそうです😭給食も毎日ほぼ完食、午睡もスムーズでいつも通りの明るい息子に戻るそうです。

これは何が原因なのでしょうか?

3ヶ月前に下の子が生まれたこと、お盆明けにクラスターが発生して園内の環境が変わったこと、育休で私が家にいることなど考えられることはたくさんありますがコレといった原因が分からずにいます。

この登園拒否はいつか終わるのでしょうか?
毎朝泣きじゃくって暴れまくる息子を無理に連れて行くことが果たして正解なのでしょうか?心が痛いです😭

コメント

まるまる

休ませてしまってもよいのではないですか?

• おみさ

おみさ

ぐずったら休めるっていう習慣がつくんじゃないかと思って園長先生と話し合った結果頑張って登園しよう!となったんです😭😭😭

• 9月2日
バナナ🍌

うちも似ています。

今年コロナが爆発的に流行る前までは保育園大好きっ子でした。家に居ても保育園に行きたいと言うほど。

でもここ最近はほぼ毎日格闘です...行きたくない!靴はかない!この服嫌だ!と大声をあげて大泣き。
かと思えばニコニコしながら登園したり😇

うちの息子も預けて数分でケロッとしてるそうで、給食も完食、毎日超ハイテンションで満面の笑顔だそうです。

そしてうちも年末に二人目が産まれる予定で、少しずつ家庭環境が変わってきてるのが原因かな...と思っています。
3歳児なりに不安を訴えてるのかな、と思っています。

私は現在育休前で超激務なので、簡単には休ませられないですが、育休中も登園させる予定です。
泣いて騒いだら思い通りになる、っていう風にさせたくなくて😞

• おみさ

おみさ

毎日お疲れ様です😭
    お気持ち痛いほど分かります😭

やっぱり下の子が生まれるっていうのは上の子にとって人生最大の一大事ですよね。どうにか乗り越えて欲しいです😭

• 9月2日
スワン

どうして行きたくないの?と聞くと何て答えますか?できる限り不安に思っていることを引き出してあげたいですけど、大人もありますが漠然と行きたくないだけなのか、、、行ったら楽しめているようなので、朝の準備や車に乗る何か楽しみを考えたら泣かずに行けますかね🤔

• おみさ

おみさ

そう聞くと「行きたくないから行かない」とか「やだからやだ」等理由にならない理由を言います😭

車に乗る楽しみ、何か考えてみます!
    ありがとうございます😭😭😭

• 9月2日
nyamuru

めちゃくちゃわかります。。
うちは定期的に登園拒否がきます。
ついこの間まで数ヶ月調子よく行ってたと思いきや、最近また嫌がります。。
ほんと辛いですよね。。。
休ませてみたりもしたのですが、余計ひどくなった感じで。。
行けば楽しく、帰りはニコニコなんですけどね
心痛みますよね。
働きながら子育てほんと大変です。共感しかできなくて
すみません🥲