※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななんぴ
お仕事

在宅でのデータ入力のお仕事を探している方からの質問です。社会保障や年末調整、確定申告について不安があります。友人が扶養内で働いているはずが、高額な収入を得ていることに疑問を感じています。

在宅でパソコンを使ってデータ入力などのお仕事されてる方へ質問です。

在宅ワーク希望なのですが探してみると社会保障の記載が無かったりするのでやめた方がいいのでしょうか。
また、年末調整などはどうしてますか?
自分で確定申告してますか?

アイドマ?って所を友達(子3人)が教えてくれたのですが、扶養内でやってると言ってたのに10万やったー!とか8万超えてる金額を普通にインスタに書いてあげてるのみて、え?となりました。
確定申告などしてないそうです。

コメント

在宅ワークのその求人に社保の記載がないとのことですけど、雇用形態は「パート」やアルバイトではなく、「業務委託」とはなっていませんか❓
在宅でパソコン入力する仕事って業務委託が結構あるイメージなので😃

業務委託なら年末調整は当然ないので確定申告必須となりますが…

退会ユーザー

ちなみに10万くらいなら今はまだ社保の扶養内ですよね❓所得税も配偶者特別控除範囲内なので、パートでもおかしくない金額です😃

• 9月2日