※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紫音
お仕事

小学生になるとき、仕事をパートに切り替えるべきか悩んでいます。介護士をしており、子供を保育園に預けています。他の方はどうしていますか?

子供が小学生になる時って仕事はパートに代わるべきでしょうか?
私は病院の医療介護士をしています。

今子供二人は保育園に預けています。
時短勤務で8時30分から16時までです。
ただ小学生になると時短勤務が難しくなり17時までの定時になってしまいます。
日勤常勤の早番遅番無しの夜勤なしの契約です。

同じく今、介護施設または病院で介護士、看護師をされている方小学生になる頃にパート職員に切り替えて中学生になる頃に常勤に戻るのか、はたまた仕事を辞めるべきなのか、学童保育を使うのか悩んでいます。

皆様どうされていますか?

コメント

ひま

学童保育の利用が1番かいいかなと
思います!

• 紫音

紫音

やっぱりそうですよね💦
    学童保育も抽選の倍率が高いらしく早めに申し込んでおいた方がいいんですね?

• 9月2日
  • ひま

ひま

早めに申し込み可能であれば
    申し込みされてもいいと思います!
    お留守番をさせてもいいかなと
    お考えであれば
    正直、6年生まで続ける子は少ないです!
    私の自治体では長期休暇の時のみ
    利用出来たりするのですが
    お留守番が出来るようになると
    学童に行くより
    まず、お友達と遊びたがります!

• 9月2日
ふ9🍵

迷わず学童かなと思います。
仮にパートになったとしても夏休みなどの長期休みはいずれにせよ預ける先が必要だと思うので、学童は慣れておいた方がいいと思います。毎日行かせておかないと夏休みに行き渋ったりされて困ると聞きます🥺

• 紫音

紫音

旦那は小学校から帰ってきたら私が家にいた方いいがみたいな考え方なんですよね😅

• 9月2日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

紫音さんはどうされたいのでしょうか?そのご意見に同意ならパートでもいいと思います。ただいずれにせよ長期休みまるまる仕事お休みはできないと思うので、学童は必要だと思います。上の方の返信も拝見しましたが、抽選の学童に長期休みだけ使えるかは要確認かなと思います。

• 9月2日