※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころん
住まい

実両親と新しく二世帯住宅として同居を始めた方いらっしゃいますか?どう…

実両親と新しく二世帯住宅として同居を始めた方いらっしゃいますか?
どういう理由で同居となったのか教えてほしいです。
また同居でメリット、デメリットがあれば教えていただきたいです。
投稿から時間が経っていても大丈夫です!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ決定ではないですが、実両親との二世帯も視野に入れてます!
元々は両親が老後は今の持ち家からマンションに引っ越したいというのが発端で、それならその家を壊して私達が新しく建てたらどうかという両親からの提案だったんですが、私もあと2年ぐらいしたらフルタイムで働きたいのと、やはり実家がなくなるのが寂しくて、二世帯も考えているところです!
今話を進めているハウスメーカーさんに、今度二世帯の相談をしに行きます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の思う同居のメリットは、やはり仕事をするようになったら子供達を見ててもらえたりなど色々と助けてもらえる、逆に両親がもっと歳をとってから色々と助けてあげられる、逆にデメリットはやはり旦那さんと両親の間に入るので多少ストレスはあるかなと思います💦干渉してこなければいいですけどね💦
    なのでうちは二世帯だとしても完全分離にします!

• 9月1日
  • ころん

ころん

お返事が遅くなってしまいすみません💦コメントありがとうございます!
    ご実家を建て直しなのですね!
    それはご両親も嬉しいでしょうね😊
    ご両親との関係も良好なのでしょうか??
    私も基本はこちらで子育てをしますが、人の手が増えて仕事もはじめやすそうだな〜と思っています!
    デメリットはやはりそうですよね💦
    完全分離ですと、プライベートを確保できて気疲れが減りそうですね!ご飯もご両親と別々に考えてますか??

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまいごめんなさい🙇‍♀️💦
    両親との関係は良好で、今の家からも近いのでちょくちょく遊びに行ってます😊 
    主人の方から二世帯はどう?と言ってくれたのでありがたいです🥺
    私が仕事で遅くなる日などは親世帯で子供達の夕飯もお願いすると思いますが、基本別にします!
    主人のからしたら、仕事から帰ってきて毎日義両親とご飯も疲れると思うので😭
    二世帯考えてますか?

• 9月5日
  • ころん

ころん

わざわざお返事ありがとうございます🙇‍♀️!!
    ご主人からの提案だと安心しますよね!うちもマイホームを考えていた中で主人から言ってくれたので二世帯を考えてます😊
    やはりご飯も基本は別が良さそうですね😅
    過去の質問だと両親と同居がキツいと言う方も多かったので、一生のことだし心配で😅
    同居だけど程よい距離感でギクシャクせず過ごしたいですね😂

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ころんさんもご主人から提案して下さったんですね😊
    いくら自分の親とはいえ毎日となるとストレス溜まりそうですよね💦
    建物が一緒っというだけでお互い干渉せず、気楽に暮らしていけたらいいですよね😊
    義両親には二世帯の話してありますか?

• 9月6日
  • ころん

ころん

ほんと気楽に暮らしたいですね😂
    義両親にはまだ話はしていません💦
    遠方で田舎ですが、こっちは大丈夫だから好きなところで家建てな〜と言われています😊とても優しい義両親ですので、話をしたらわかってくれそうです😊

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

中古の二世帯住宅を購入して、10月から実両親+姉と私たち夫婦+子ども2人で同居始める予定です!

1番の理由は私が子育てが辛くなってきたからです🥲
サポートが欲しい、とこちらから話を持ちかけました。
あくまでメインは私だけど、手を借りたいと思う時が増えたと

もちろんそれじゃ親が大変になるだけなので、追々くる介護問題を私と姉でやるからと話しました。

実家は社宅で あと2年とかで家を出て新しく探さなきゃならない状態で諸々老後を不安視してたこともあって、お互いにメリットあるね、となり話が進みました。

まだ暮らし始めてないものの、
うちでのメリットは子ども関連と、費用が浮くこと。
デメリットは暮らしてから旦那がどう思うかですね、、

幸い元々両親も母方の祖父母と同居していたので耐性があることと
旦那が父と同じ会社で働いているので話はしやすかったです。

• ころん

ころん

コメントありがとうございます!そして本当にお気持ちわかります、、、毎日お疲れ様です😭
    年子育児かなりきついですよね、、、下の子達が同い年ですね😊両親は隣県なので今は一切頼っていませんが、近くに住めば手伝えるのにと会うたび言われるので、老後や子育てを含めて二世帯を考えるようになりました💦
    ご両親もはじめてのママリ🔰さんも少し心にゆとりができそうでよかったですね😊!
    旦那さんの居場所はサポートしていかなきゃですよね😣
    10月から新生活羨ましいです☺️
    頑張ってください!!

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は下の子が寝てるだけだったのでまだいけたんですけどパワフルになってからはもう😂
    本当ですね!!3人育児もてんやわんやしますよね😳

とはいえ、いくら実の両親とは言えど長く一緒に暮らしてないし、介護問題もシビアなことが多いと思うので現状大丈夫なのであればそのまま家族だけの生活、たまに会う〜くらいがベストなんだろうなとは思います😂

そこだけ気がかりなので本当気をつけて過ごしたいと思います!
    ありがとうございます!!

• 9月6日
  • ころん

ころん

ほんとそれです😂3人うるさくて仕方ないです😂下の子が2歳になるのでより目を離さないようにしないと…!💦

手を借りながらお互い気楽に過ごせますように🌼
    お話聞けて良かったです!
    私も頑張ります!
    ありがとうございました😊

• 9月6日