※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

久しぶりに旦那と喧嘩してしまった。息子がトイトレ頑張っていて、最近…

久しぶりに旦那と喧嘩してしまった。

息子がトイトレ頑張っていて、最近日中は完璧にできるようになっていました。今日30分ほどお風呂に入っているときに子どもたちを旦那に見てもらっていたところ、「なんでおしっこって言わないんだ!」と大きい声が聞こえ、お風呂から急いであがると、トイレ間に合わずにおしっこをしてしまった息子を怒っていた。自分はテレビ観てスマホ観て、そりゃトイレにも気づかないだろ。トイトレ中は失敗しても絶対怒らない、責めない、これ鉄則だからね、トイトレのこと自分で勉強もしておいてね、と言っていたにも関わらずこれ。

これが引き金になり、今まで我慢してきたこともありプッつーん。
「あなた子ども達が成長するために何かしてきた事ある?」と聞いたら苦し紛れに、「…ごはん作った」とだけ。いやまず子どものためのご飯作ってないし、そういう意味じゃない、と思い、「子どもがステップアップするためにやった事だよ?」と聞くと無言。そりゃそうだ、口だけで何もしてないんだから。「なんで子ども達の成長、喜べないの?育児してないからだよね?トイレに行ったら頑張ったね、ごはん食べたら凄いじゃん!、とかいう一言がなんで言えないの?当たり前に、何にもしないで成長してるんじゃないんだよ?保育士さんも頑張ってくれてるけど、子どもがいちばん頑張ってるんだよ、なんでそれが分からないの?!だって分からないもん、って口癖のように言うけど、私だって知識ゼロのところから勉強してやってるんだよ、今に始まったことじゃないでしょ、上の子妊娠中から勉強しておいてってURLも送ってるでしょ、分からないのは自分の責任でしょ。オムツのサイズ分かる?ミルクの種類分かる?買ってきてって言ったら買ってこれる?サイズもミルクも全部説明したけど覚えてる?」など止まらずに言ってしまいました😓

しかも子どもの前で。最悪。落ち込む。反省。本当に子ども達には申し訳ないことしてしまった。

コメント

チャム

産まれてから今までずーっとオムツで過ごしてきたお子さんが、日中だけでもトイレに行けるようになるって、とんでもなくスゴイ成長なのに😢
今まで息子君が頑張ってトイトレしてた姿を知らないのに1度の失敗でそんなに責めないであげて欲しいですね💦

R

子供の前で喧嘩してしまうと落ち込みますよね、、、とってもわかります。上記を見ると、ママは僕の頑張りをわかってくれてるんだって思えそうで、嬉しいんじゃないでしょうか☺️まさに今日は私も思ったように物事が進まずイライラしてしまい、子供にもキツめの口調で伝えてしまい、自己嫌悪に陥っていたところです、、、私もそんな風にすべてを当たり前に思わずたくさん褒めてあげたいなと思えました!

すごくわかります😣🙌🏻

こっちだって最初から分かってるわけじゃなくて調べたりしてたりして知識付けてってしてるのに、夫はそれを聞いておわりって感じで😣

全部こっちに聞けばいいって思ってるだろって思うことあるし、、、こっち主導で動いてるみたいな感じあって、、、いやいやあなたも親だから🙌🏻って思います😩

色々思うことあると、1度言い始めると止まらない時ありますよね😭💦