※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

山形県にお住まいの方で、自分の両親と同居されてる方いらっしゃいます…

山形県にお住まいの方で、自分の両親と同居されてる方いらっしゃいますか?

一昨年結婚の報告の際に同居前提で話を進められ、未だに一緒に住む気ないのか?と聞かれます。
最近実家に遊びに行くと居間に新しい家のサンプル写真が飾られてました💦

当時は高齢の祖父が生きていて、父親と毎日のように喧嘩をして、産まれてからもその声がうるさくて子供が起きてしまったりしないかイライラしてました。
アパートに引っ越してからはほぼワンオペで去年の旦那の繁忙期にはもうかなり精神的にきてて子供から離れたいとも思いました。
今はイヤイヤ期の真っ最中なのでやはり人手はあった方が精神的にも肉体的にも楽になるんじゃないかとは思ってます。あと私が主婦なので経済的にも家賃などかからなくなるので楽になるとは思います。

昔の子育てを押し付けられるような気がしたり、息子のやることに口出ししてきたりするんじゃないかと気が気ではありません。
自己肯定感の低い私のように育って欲しくないと思ってます。
でも自己肯定感が下がってしまうような言い方を自分がしてしまってるのも事実です。
息子にはのびのびと育って欲しいのです。

少し話がずれましたが、同居のメリットデメリットあれば教えてください。

間取りなどどんな風な作りにしたかも教えていただけると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

県内です。

私は別居ではないのですが、旦那の兄夫婦が同居しています。

義姉はフルタイムで働いていることもあり、保育園のお迎えは義母、そのあとの保育も義母と義父、ごはん作るのも基本的には義母です。
義姉が仕事休みの日の夜ごはんは義姉が担当しているようです。

家事分担したり、子供の遊び相手をしてもらったり、ゆるーく家事も育児もお任せしている感じです。

大人の手が多いので、家事していても他の人が子供の遊び相手だったりお世話をしてくれたり、逆にお世話してる時に家事済ませておいてもらったりと、楽そうだなーと思います。

間取りも一般的な2世帯です。もともと普通の4LDKをリフォームして、洗面台と洗濯機スペースを2階に追加し、子供部屋として1部屋追加した感じです。

1階に義父母の寝室があり、階段から2階は若世帯な感じですね😃

• ママリ

ママリ

ご家族で協力しあってステキですね✨
    息子が幼稚園に行ったらパートでもしようかと思ってるので、夏休みなどの長期休みはやはり親がいた方が助かりますよね。

間取りもやはり洗面所やトイレは追加した方が便利ですよね。
    親にとっては初孫と言うこともあるので可愛くて仕方ないんだと思いますが、父親が少し厳しいので息子が萎縮しないか心配です。

ありがとうございます!もう少し考えてみます😌

• 9月2日