※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

上の子は育てにくくてストレスを感じていますが、二番目の子は育てやすく性格が合っています。同じような経験をした方、ストレス発散方法を教えてください。

一番上の子がもう4歳になるのですが生まれた時から育てにくくてストレスで吐きそうになります。
私とは性格が真逆で性格があわなくてこんなにもしんどいのかなって思います。

二番目の子は本当に育てやすくて私とは性格がにていて一緒にいると落ち着きます。

私みたいな方いますか?ストレス発散は何されてますか?

コメント

ママリ

私は逆で、上の子が凄く自分に似てるので衝突しちゃいます💦年中相手に、私の方が子供かもしれません。
上の子も育てにくかったなぁ。
発達も遅いし、言葉も遅いしで苦労しました。
私は物理的に距離を置く他なかったです。
良くも悪くもそんなタイミングで下の子の出産とかあったので程良く色々な人が間に入り。大分と楽になりました。
今は、旦那が居る時は積極的にお願いしてます。

ぴぴまま

全く同じです。
うちも4歳の娘がいるのですが、産まれたときからとても手のかかるタイプで、寝るのも下手っぴ、今でもとにかくすぐ怒る、癇癪持ち、頑固が重なり私が言うことに冷静に聞くということができず、
大体わかってるってば!!!と大きい声で返してきたり、叩いてきたり、なんだか私と性格が合わなすぎて一緒にいるのがほんとにしんどいです。
本人の気持ちを理解したいけど、素直じゃないので教えてくれず、
理解できない。

 
下の子はまだ新生児なので性格はまだわかりませんが、
上の子に比べれば穏やかな気がしています。
一緒でもなんら苦ではありません。かわいいです。

ストレスをどこにぶつけていいのかわかりません(笑)
でも兎に角つらいので
パパや実母に泣きながら
辛いとちゃんと伝えてます。笑

こんなメンタルで上の子と接しても悪循環でしかないので
パパなどに任せてます。

ママリさんのきもちよくわかります!!