※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の息子が数の絵を見ていっぱいなのはわかるが、おおいのはわからず、足し算や文字はできるが、空気が読めないことが心配。5歳児は数を理解しているでしょうか?

5歳なった息子、
数(りんごが5つなど)の絵をみていっぱいなのはどっちはわかるのですが、おおいのはどっちだとわかりません。
1のくらいの足し算計算などはできます。数字を書いたりひらがなをかいたりも、大丈夫そうです。
会話は普通にできますが空気が読めない時があり、発達などなにかあるのか心配です。。
みなさん5歳くらいだと数など理解してますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

数は理解しています👦🏼
いっぱいなのがどっちかわかるのであれば
いっぱい=多い ということを教えていけばわかりそうですが、、それでも難しいですかね💦?
いっぱいあるのを『数が多い』
ちょっとしかないのを『少ない』って言うんだよ!と根気よく伝えてみては??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えると理解して答えてました!根気よく頑張ります。

• 9月1日
どれみ

数は理解してます!
2桁➕2桁も暗算でできます!

保育士です。
いっぱいなのはどっちがわかって多いのが…がわからないってことは…数字ではなく、国語力…語彙力が足りないんだと思います。絵本をたくさんよんだりして、語彙力を増やしていくしかないかな?と思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暗算すごいですね!
    たしかに語彙力の問題そうでした、参考にしますありがとうございます!

• 9月3日