※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

子どもの登下校について悩んでいます。送り迎えと仕事の両立が難しいです。皆さんはどうしていますか?

私の娘もあと1.2年で小学生です。

ふと考えたのですが、1年生から子ども達だけで登下校させてますか?

色んな事件をニュースで見るようになって、何か巻き込まれてからでは遅いので低・中学年のうちは送り迎えをしてあげた方がいいんじゃないか、と考えてしまいます。

みなさん、どうされてますか?

家と学校の距離の問題もあるかと思いますし、登下校の時間も子ども同士のコミュニケーションの場になってると思うので必要だなという気持ちもあります…。

たまに低学年の子が一人で帰ってる様子を色んなところで見たりするので必ずしも集団下校してる訳ではないんですよね…

この悩みに関連しますが、子どもの下校時間は14〜15時ぐらいだと思いますが送り迎えをするとなると、もう正社員勤務はできないですよね😭
もうパート・アルバイトか在宅ワークの選択肢しかないのでしょうか😭
低学年のお子さんを育てているみなさん、どんな働き方をされてますか?

ちなみに両親は近くには住んでいないです。

コメント

小1の息子がいます🙂
集団下校訓練はたまにありますが、基本的には各自で登下校しています。私も子どもの送迎をしていますが、送迎されている方に結構お会いします☺️

・片道徒歩15分ぐらい。
・入学式~給食開始までは午前中まで。
・給食が始まると、下校時間は14時台と15時台があります。

学童などはありませんか?🤔

• みん

みん

お返事遅くなり申し訳ございません🙇🏻‍♀️
    コメントありがとうございます😭

他の方のコメントでは一年生のころは集団下校、とありましたがそこも各地域で違うのですね…

終わりの時間、参考になります!
    やはり14.15時台で終わるのですね…早い…

学童が利用できるのなら仕事も諦めることなくお迎えも行けるし一番理想的だなと思いました😭

• 9月4日
りん

学童を使えば18時までは学校で過ごせると思いますよ。今、小1の子は17時で帰ってますが最長で19時まではみてもらえたと思います。
わたしもはじめは不安でしたが、これも成長の課程かなぁと思ってます。
ただ、基本的な防犯意識はことあるごとに伝えてます。

• みん

みん

お返事遅くなり申し訳ございません🙇🏻‍♀️
    コメントありがとうございます!

学童は頭にありませんでした!!
    そういえば自分の時も「鍵っ子」っていうのがあったの思い出しました😳

過保護な事はしたくないとは思ってるのですがニュースみては不安になります😭
    が、いつまでも付き纏うようなことはできないですもんね…

防犯意識を持ってもらうことは大切ですね。まずはそこをしっかり伝えていこうと思います😭

ありがとうございました!

• 9月4日
たーん

1年生の息子がいます😊

うちの場合は徒歩10分くらいで家に着くので距離的には短いです。
お迎えには最初のうちは皆さん出てましたし、私も迎えに行ってましたが、今は自分で帰ってきます。
1年生のうちは同じ方向の子と集団で帰ってくるように決まっているので、毎日ぞろぞろと6人くらいで帰ってきますよ🙋‍♀️
2年生以上は自由のようで1人で帰ってくる子もいますが、学年が同じの子は大体同じ時間に帰ってくるので周りには誰かしらいる状態です✨

心配は心配ですけど、うちは男の子だからか、誰も迎えに来てないのにお迎えに来られるのは恥ずかしいという気持ちがあるようです😫

仕事は8時半から14時のパートをしているので、息子が帰ってくる時間には家にいられるようにしています🙋‍♀️

1年生が60人いるのですが、そのうちの半数以上が学童に行っていると聞いたので、今はほとんどの方が学童にいれているんだなと感じました😳!

• みん

みん

お返事遅くなり申し訳ございません🙇🏻‍♀️コメントありがとうございます!!!

やっぱり最初はみなさん一緒に登下校されてるんですね😭
    こんな小さいのが一人で外を歩くっていうのがもう本当に想像できなくて心配で心配で…😭

えー😂一年生でもうそんな感情が芽生えてるのですか?!
    親が心配したところで本人がやめてとなれば大人しく見守るしか無さそうです🥲

学童!!それは頭にありませんでした!!
    学童が利用できれば仕事も諦めずにいけそうですね…
    少し希望が持てました!

ありがとうございます😭

• 9月4日