※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

宮城県仙台市の2つの産院での出産経験を聞きたい女性がいます。医療体制や立ち会い出産が心配で、産院選びに迷っています。実際の経験談を教えてほしいとのことです。

宮城県仙台市のメリーレディースクリニックとセイントマザークリニックで出産した方!お話をお聞かせください!
早めに産院を決めなければいけないのですが、どこの産院も極端にいい評判と極端に悪い評判がどちらもあって決めかねています…😟

決めるにあたり優先事項は
①分娩が重なったときや何かあったときの医療体制
 (放置されないか、処置が遅れてしまわないか、転院を躊躇されないかなど)
②最初で最後のこどものため立ち会い出産がしたい
の2つです。今現在立ち会い可能な産院は私の知るところ上の2つでした。

メリーさんは電話で聞いてみたのですが全てにおいて「その時にならないとわかりません」の一点張りで、不安が強くなりました。院長はとても優しく良いとの評判ですが、女医の言い方が酷いことやスタッフ間の連携がとれないことに患者が振り回されるような評判が多い印象です。分娩が重なったときにはかなり手薄になり放置されるのではないかと心配です。

セイントマザーさんは電話では非常に丁寧に説明をいただき印象はとてもよかったです。ママリでも比較的評判は良さそうですが、他の口コミでは出血したのに院長が取り合ってくれず他院受診し危険な状態だと言われた、院長に怒鳴られた、連休前に入院すると嫌な顔をされる、新生児の扱いが雑などなど…もし本当であれば選びたくないなと思う内容ばかりでした。

どこの病院にもクセのある人はいるので100%理想の産院はないことは理解しております。良い評判も悪い評判も本当なのかもしれません。
ただ、命をかけて産む場所ですので信頼できないことろには行けないなと思い皆さんの実際の経験談を参考にさせていただきたいです。良いところ、気になったところ、些細なことでも構わないので教えていただきたいです😣。

コメント

はじめてのママリ

メリーは悪い評判を聞いたことがないので、こちらを拝見して驚きました😅
立ち会いだけなら、今だと比較的やっているところが多いと思いますよ!総合病院でもワクチン&抗原検査を受けて陰性ならできるようになっているところもあります!

①については、メリーでの回答通りだと思います。出産はただでさえ何が起こるかわからないので絶対大丈夫です!とは言わないと思います。
メリーに限らずどこのクリニックも連携を取っている病院はあります。こども病院や大学病院など。

女医さんについてはthe医者って感じです。産婦人科に限らず、すごく親身になってくれるお医者さんの方が少なくないですか?🤔内科や皮膚科、耳鼻科など私個人的に淡白なお医者さんにしかお会いしたことがないので、特に女医さんに不満はありませんでした。院長先生が信じられないくらい腰が低く丁寧で優しいのでそれに比べてしまっているだけだと思います。
スタッフさんもみなさん優しくて親切でした。
私は何も不満はなかったです。

分娩が重なるのはしょうがないと思います。
重なった上で、お産の進捗で優先順位をつけて先生や助産師さんが対応するので
陣痛中にずっと付きっきりで対応してもらえるということはないと思います。
私は3人産んでますが、お産でずっと誰かがついていてくれたことはないです。
手薄、放置、ということではなく、(まだ生まれなさそうだから)また見に来るねという感じでちょこちょこ様子を見に来てくれる感じでした。

個人クリニックは1人でやっているところが多いので
色々ご不安なのであれば医師が多い総合病院で分娩した方がいいと思いますよ😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

セイントマザーについてですが、こちらも悪い評判は聞かないです😅
    院長先生はメリーの先生とは全く違うタイプではっきり言う先生です。(多分メリーの院長先生タイプは稀です)

私自身ではないですが、怒られている妊婦さんがいて
    その理由は事前に渡されていた分娩の際の注意事項や説明資料を一切目を通していないまま妊娠後期に入ったようでした。
    怒られて当然のことだと思います😅
    私は年末に入院でしたが全然嫌な対応はされてないですよ!年末年始でお休みしたいだろうなと思いすみませんと言いましたが24時間365日お産があるから気にしなくて大丈夫と言われました。
    新生児の扱いが雑というのはあり得ないと思います。
    先生やスタッフさんは赤ちゃんの扱いに慣れてるため、初心者の親に比べたら、そーっとそーっと触るみたいなことはないので、そう見えたのかもしれません。

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    もちろん大丈夫と言えないことは承知しておりました。夜間は看護師や医師は何人体制かを聞いても「わからない」わかる範囲で何人分娩が重なったことがあるのかも「わからない」など、ある程度答えられるものも全てわからないの一点張りでしたのでモヤモヤしたという感じです…😢

よろしければ立ち会いができる総合病院をご存知でしたら教えていただけませんか?

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

セイントマザーさんでの先生の対応について具体的にお話を聞けてよかったです。
    Googleの口コミだったのですべてを真に受けてはいませんが、もしかしたらそういう側面があるのかな?と不安になりましたので、もし皆さんがご存知のことがあれば生の声をお聞きしたいと思い質問させていただきました。

• 9月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

多分、夜間の看護師さんの体制はその時の入院患者数にもよるし
    お産になれば呼ばれる助産師さんなどもいると思います。
    私の友人が助産師をしてますが夜中のお産の時だけ対応するお仕事をしてます!
    そして、メリーは電話をすると外来に繋がります。
    外来担当の助産師さんと病棟の助産師さんと別々なので
    普通に電話での問い合わせだとお産に関わらないスタッフの対応になると思います。
    病棟はお産やら入院やらで忙しいので、そちらには繋いでもらえなかったのかもしれません。

私自身ではなく友人が産んだところなので、記憶が曖昧ですが
    公済病院、薬科大、医療センターはコロナ禍でも確か立ち会いしたと言ってたと思います!
    総合病院は部屋も病室だしご飯も病院食だし私は個人クリニックがいいなと思いましたが
    色々ご心配な点が多いようなので、小児科や麻酔科の先生もいる総合病院の方がいいかもしれませんね。
    でも総合病院はハイリスク妊婦さんを受け入れてるので
    そちらに手がかかると個人クリニックより一人の時間が長いかもしれません。
    どこもメリットデメリットがあるし
    感じ方も個人差があるので、お家からの通いやすさで決めてもいいと思います。
    私はメリーはとても良かったのですが車で40分くらいかかりました。つわりで車で何度も吐きながら自分で運転するのが大変でした><

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    夜間専門の助産師さんがいるんですね!そのような仕事は知りませんでした💦
    メリーに電話したときは事務の方の応対でしたので余計に詳細なことは話せなかったのだと思います。

はじめてのママリさんの回答をいただいてから公済はホームページで立ち会い再開を確認しました!薬科大と医療センターはまだ見てなかったので確認してみます!ありがとうございます!

個人的には総合病院で立ち会いができればそれに越したことはないと思っていました。メリーさんとセイントマザーさんはコロナ禍でも比較的早期から立ち会い再開していたので、他の病院よりは立ち会える確率が高いのかなと思って検討していたところです。

総合病院はハイリスクの対応に手がかかると一人の時間が長い可能性があるというのは盲点でした😳確かにその可能性もありますよね!
    どこもメリット、デメリットがあるので迷いますが皆さんにアドバイスいただき少し落ち着いて考えられそうです😌

家からメリーだと車で30分くらいかかりそうなので、つわりが酷いと同じように吐きながらの辛い運転になりそうです😭
    それも含めて再検討してみます!

沢山情報いただきありがとうございます😊!!

• 9月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も友人が助産師になるまで知りませんでした。
    お産になれば呼ばれし
    なければ呼ばれないし等々、妊婦さんの状態によって変わるので人数が足りなくならないように配慮がされてるようですよ☺️
    もしかすると今後のコロナの状況によって立ち会い可能や、もしかすると面会まで可能なところも出て来るかもしれません☺︎

総合病院は受け持っている患者さんの人数が違うからしょうがないんですけどね😓私はそういうのが寂しいなと感じそうだったので個人クリニックを選択しました!

メリーは人気なので予約してても1時間待ちなどザラでした😢でも、とてもいいクリニックなのでもしメリーに決めたら安心して出産できると思います😊
    どうか元気な赤ちゃんを産んでください🥰

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

右も左も分からない私に本当に丁寧に教えてくださり感謝でいっぱいです😭

はじめてのママリさんはじめ、先輩ママにこれだけお話を聞いていただき励ましていただき、本当に心強いです😣✨

元気な赤ちゃんを産むためにももっとドッシリ構えないといけませんね😌
    よく検討して後悔のないようにしたいと思います!
    本当にありがとうございました😌

• 9月2日
ちゃっぴー

妊娠出産は複数の命が関わるので、色々な捉え方や考え方で意見は大きく分かれますよね。妊娠でメンタルがナイーブになる分余計に。
なので、口コミはあくまで参考程度に受け止めた方がいいかもしれませんね。
あとは口コミまで書く時って、だいたいよっぽど良かったか、よっぽど悪かったか…なのかな?と個人的に思います(笑)ママリとかで聞いたほうが、落ち着いた意見を貰える感じがします。

本題ですが私はメリーで出産してよかったなーと思います。医院長先生はお優しいし、女医さん2名はさばさばと的確だし、看護師さん助産師さんもこちらの話をよく聞いてくれる方ばかりでした。
子ども(赤ちゃん)の状態にもよく気付いてくれますし、うちには上の子がいたのですが「上のお子さん心配だよね」など雑談の中でも気を配ってくれました。

早めにという事情もあると思いますが、いっそどちらもかかってみてはどうですかね?初回自己負担×2回分にはなりますが、自分が納得する為と思えば決して高くはないかなと…自分の目で見るのが間違いないと思いますし。
初回で分娩予約までしたとしてもあとから取り下げ出来ない訳でないし、心配でしたらそういう手段もありだと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通り、口コミに書くのは余程のときですよね💦どちらの産院もママリさんの話では好印象だったのですが、他の口コミでショックを受けて不安になってしまいました😣例え自分に落ち度があっても「そこまで言わなくても」と思えば攻撃的な書き方になったりしますよね💦
    私があまりに神経質になりすぎてるのだなと反省しました😢💦

メリーでご出産されたんですね!さばさばしてるのは苦手な傾向ではありますが、医師はそんなものだと思っています。それよりは入院時に話す機会の多い助産師さんが話しやすければ嬉しいです😊

仙台は産院がすぐに埋まるということで、6.7週には決めといてねと言われ非常に焦っていたところです😣💦ですがまだ少し時間はありますし百聞は一見にしかずですので、ちゃっぴーさんのおかげで行ってみようかと思います!

よければアドバイスいただきたいのですが、受診して比較する際は何と言って初診を受ければ良いのでしょうか?妊娠判定をお願いします、というのでよいでしょうか?

• 9月2日
  • ちゃっぴー

ちゃっぴー

神経質なんて事はないですよ!
    自分の命と、何より大切な子どもの命がかかってますから、慎重になるのは当然ですよ!色々な不安もありますしね😔

私は約3年前にメリーで出産しましたが、初回の検診でどこで産みますか?うちで分娩予約しますか?みたいな空気ではなかったです。
    現在の週数にもよるとは思いますが、8週以前であれば
    初回に妊娠判定→2週程空けて心拍確認、母子手帳交付の為の申請書発行、このときに分娩予約の話しをされました。
    なのでどちらで産むか考える余裕は少しあると思います😊

どちらに行く際も検査薬で陽性でした、で問題ないと思います。
    その際に少し早いが分娩等について詳しく聞いてみたいと伝えれば説明もしてくれると思いますよ!

誰しも完璧に納得のいくお産は難しいですが、ママリさん家族にとってよい産院が見つかるといいですね✨
    不安や愚痴があったらここで吐き出しましょう!私も当時は皆さんにお世話になりました(笑)

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと温かいお言葉…😢ここで相談できて本当に良かったです!!!

なるほど、どちらでもまずは判定いただいてその後どちらで分娩するかで大丈夫そうですね😌
    勇気を出して行動してみようと思います!

完璧を求めると自分が1番苦しくなってしまいますよね💦ほどほどなら合格と思って探してみます😊
    心強いです、先輩😭!!またお世話になることがあるかもしれませんが、その時はどうぞ宜しくお願いします✨✨

• 9月2日
kome※

メリーで出産しました。
私自身はメリーで出産して良かったですし、概ね満足しています。
ですのてで、口コミがとても悪くてびっくりします。
ちゃっぴーさんの仰るように、良い悪いどちらも、極端に強く思った時に書いてる意見が多ように思います💦

問い合わせされた内容に関して、
恐らくクリニックの場合、夜間などは、当番制で何かあったら直ぐに先生が来られる体制を取り、自宅に戻られたりしていると思います。
数カ月先の予定は、その日の出産する人の人数や状況がによるので分からないという意味での
「その時にならないと‥」という返答だと思います。

院長先生はとても物腰が柔らかく、分かりやすく説明してくれ、安心感があります。
女医さんお二人共、感じが悪いわけではありませんが、サバサバしているので、人によっては冷たいと感じるかもとは思います🤔

放置されないか‥に関しては、分娩数が多ければ放置というか、定期的に様子を見に来て、お母さんも大丈夫で赤ちゃんも元気なら、部屋から居なくなる時間も長いと思います。
その日の運というか、それはどの病院でも同じだと思います。

私自身、妊娠高血圧でハイリスクでしたが看護師さんも先生もこまめに診に来てくれましたし、
「緊急時は連携する病院に転院になります」
と予め説明されていました。
転院を躊躇するのはクリニックに利はないので、その点は大丈夫ではないでしょうか。

これは私の個人的な意見ですが、病棟の看護師さんも優しい方がほとんどなんですが、ベテランの方で、何かお願いすると「あぁハイハイ」みたいな感じで、愛想の無い方が少し居て残念でした。
おっしゃるように、どこに行ってもクセのある人はいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じく良い印象だったので他の口コミを見たばかりにショックを受けてしまって急に不安になりました💦確かにお二人がおっしゃる通り、極端に偏った意見になってしまうのだなと納得しました!

質問に被せ気味でわかりませんと言われ続けたので私の中で偏見が入ってしまったのかもしれないです…電話の返答はきっとそのような意味だったんですよね😣少し気持ちが軽くなりました😌

常にいることは難しいですよね😣
    何が正常で異常なのかがわからないので、○○なら呼んでね、○○なら心配ないからという感じで教えてもらいながら様子をみてもらえると安心だなと思いました。

転院の躊躇がなくてよかったです😣数年前ですが近所の産婦人科は転院を渋って結局妊婦さんが亡くなってしまったようなので先生のプライドによっては渋ることもあるんだなと怖くなり質問いたしました💦その産婦人科は閉院しましたが💦

クセのある人は仕方ないと割り切って、自分の心を守れるようにします!
    とてもお詳しいお話ありがとうございました!参考になりました!

• 9月2日
  • kome※

kome※

事務の人も悪い印象はありませんし、笑顔で対応してくれますが、忙しいのか割と淡々とお仕事されてる感じはあるかもしれません🤔
    心配で聞いていのに、被せ気味の返事をされたら不安にはなりますよね💦

納得出来る病院に出会えると良いですね😌

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までの人生で数多くの病院にかかり、いいところもありましたがビックリするような対応をするところもあり、その経験からかなり神経質にリサーチする癖がついてしまいました😢
    みなさんに客観的にご意見を頂くことで冷静になり視野を広く考えられそうです😣

優しい言葉もかけていただいて救われました😊本当にありがとうございます😌!!

• 9月2日
ママリ

セイントマザーで出産しましたがとっても穏やかな優しい先生で怒鳴る姿は想像できません😳💦
数年前ですが嫌なスタッフは1人もいなくて優しい方ばかりに囲まれて妊婦生活を満喫できたと感じました✨

セイントマザーで産みたかったけど〇〇で結局転院になったという友達が数人いるので転院を躊躇するのではなく無理ならすぐ転院のイメージですね
理由は高齢、胎盤の位置とかだった気がします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさん優しいと仰るので、口コミでの内容は極端な内容のようですね😣💦
    電話も看護師さんと話しましたが忙しいはずなのにとても丁寧にお答えいただき、好印象でした。

安全を考えて転院させてくれるのであればよかったです!過去に他のところでは自分の非を認めたくないのか、異常に気づかないのか何とか外に出さずに済まそうとする先生もいたようなので、転院しているとわかって一安心です😌

今こんなに悩んでクリニックを選んでも、体調によっては転院する可能性が十分ありますが、みなさんのお話を参考に後悔のないように選びたいと思います!

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

最初は自費なので両方いくこともできます☺️✨
    お金はかかりますが気になるならどちらも行ってもいいかもですね✨
    セイントマザーは県内でも出産費用が高いのですぐ分娩予約が埋まることはほとんどないと思います✨

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    両方行ってみようかなと思っています!
    どちらも人気なので急がなきゃと焦っていましたが、セイントマザーさんはもう少し猶予がありそうですね😌

他の方にも質問してしまったのですが、よければママリさんのご意見も参考にさせていただきたくこちらでも質問させてください。
    どちらも初診で行くというときは妊娠判定目的で行けばいいのでしょうか?
    もし次回予約となったらその日に予約はとらず、後日電話しますという形にすればいいのでしょうか?
    無知ですみません😢

• 9月2日
オリーブ

こんにちは。
私は2月にセイントマザークリニックで産みました。

先生も助産師さんもみなさんもれなく優しく頼もしかったです。
つわりが酷く、入院した際もあたたかく見守ってくれました。

先生も、わかりやすく今の状態を教えてくれて、そのためにこの薬で対処するよ、など丁寧に教えてくれました。

食事も美味しかったし、お部屋も広くて綺麗で使いやすくて、退院したくない…と思えるほどでした。

結構皆さん病院の決め手って自分なりに考えてるんですよね。
セイントマザークリニックは大学病院も近いし万が一の時も安心です。
私は職場と自宅が近いところというのもポイントでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます!
    みなさん退院したくないと仰っていますが、オリーブさんもそのように感じたのですね😌

怒られたとか口コミにはありましたが、怒られる理由があったのでしょうね😣
    先生やスタッフさんの話をみなさんから聞くとそのように思いました。

立地としては大学病院に近いので、ある意味総合病院の安心感とクリニックの良さがいいとこ取りなのかもしれませんね😊✨!
    立地や通いやすさを含めて検討してみます!ありがとうございます😌

• 9月3日
ポムポムプリン

メリーで出産しました。

受付の人に私も問い合わせした事あるのですが、やはり病院の都合一点張りの回答されたので、受付の人がクセのある人なのかもしれないです💦

ただ、出産や入院については、先生や看護師さんの対応もいいし、食事も美味しいし、私は満足です😄立ち合いも現在はできるみたいです‼️