※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園の入園時期や兄弟優先枠について不安があります。同じような状況の方はどのように対処しているのでしょうか?

保育園って決まるの3月とかですよね?
年少から入れたいのですが、入れなかった場合どこも入園できないことになってしまいますが、皆さんそういう場合どうされるのでしょうか?😱

上の子は幼稚園行ってて3歳違いの下の子がいます。
下の子が年少の年から保育園に預けて働きたいと思っているのですが、入れなかった場合が怖いです💦

幼稚園であれば兄弟の優先枠があるため確実に入れます。ですが延長保育なし。夏休みの預かりなしでとても働けません😢

こういう場合みなさんどうしてるのでしょうか?

上の子が卒園するまではこんな環境なので働けず、保育園も働く見込みでしか申請できないと思います💦

コメント

ママリ

他に幼稚園はない感じですか??
幼稚園の枠を確保しておいて保育園を応募するって方が多いかなと思います💡

はじめてのママリ🔰

幼稚園って途中入園できるところもあるし保育園落ちたら幼稚園に電話して入園させてもらったらいいんじゃないですかね?🤔うちの幼稚園たくさん途中入園の子きてますよ〜。

しーちゃん

4月入所で入園したいということですか?

でしたら決まるのは3月ではないです。

10~11月頃に申請し、結果は2月頃に出ます!

途中入所でしたら、1~2週間前にいきなり連絡が来て「来月から入園出来るので準備の方お願いします」という形でした。

私の住んでいる地域ではですが、最近は少子化で幼稚園も毎月のように園児募集してるように思います。途中入園の子も多い印象です!

なので保育園が落ちてしまった場合に、幼稚園を5月から途中入所するとかでもいいんじゃないかな?と思いました。

夏休みだけ認可外保育施設等に預ける方結構いらっしゃいます😊

ただコロナの影響で新規預かりをしていない場合もあるのでそこだけ確認しなくてはならないですが💦