※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅちゃんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭が赤くなっている場合、頭皮湿疹かもしれません。小児科を受診することをおすすめします。全身ソープの使用が原因かは不明です。写真を見せて診察してもらいましょう。

生後12日目の娘育ててます!
ちょっと気になることがあるんですが…赤ちゃんの頭少し赤くなってるところがあるんです。
これがなんだかわかる方いますか?^_^;頭皮湿疹なのかわかりません。

この場合どうしたらいいですか?
小児科連れて行った方がいいですか?

全身ソープ使ってるのが悪いんでしょうか?

教えてください(><)写真載せますのでよろしくお願いします!

コメント

ShoLi

うちの子もなってました!
あちこちと赤く湿疹みたいになっていました。でも治りも早かったですよ。
うちの子は、桃の葉ローションをつけてあげると、2,3日で治ってました。
心配でしたら病院もいいと思いますが、生後2週間くらいだと普通にあると思うので、お風呂の時に最後に清潔は水で洗ってあげたり、汗をこまめに拭いたりと清潔を保ってあげて、様子みてもいいと思いますよ☆

• ふぅちゃんママ

ふぅちゃんママ

コメントありがとうございます😌
    ピジョンのベビーローション塗って様子みてます💦
    2週間くらいだと普通にあるんですね!
    様子みてみます!
    火曜日検診あるのでそのときまで治ってなかったら診てもらいたいと思います。

• 12月10日
  • ShoLi

ShoLi

写真で見る感じだと、繰り返しでなってましたよ。
    でも、火曜日に検診があるなら、一度聞いてみたほうがいいと思います!
    治ってても繰り返しあるかもなので、参考に聞いてみてもいいと思いますよ!

• 12月10日
  • ふぅちゃんママ

ふぅちゃんママ

繰り返しでなってるんですか?

1度聞いてみます(><)

• 12月10日
  • ShoLi

ShoLi

治っては、出てきて、またしばらくすると出てきてって感じで...今、ようやく少しずつ落ち着いてきたって感じです!
    でも、ほっぺとか、首とかも赤くなる時ありますよ!湿疹( ; _ ; )
    保湿をしっかりしてあげてください(*ˊ˘ˋ*)

• 12月10日
  • ふぅちゃんママ

ふぅちゃんママ

保湿しっかりしたいと思います💦

• 12月10日
たん

うちの娘も赤い範囲がもう少し小さいですがあります。小児皮膚科に行った所、ウンナ母斑と言われました!ウンナ母斑がある子は目の所にも赤いのがある事が多く(娘も左目の目頭が赤い)、それはサーモンパッチとゆうらしいです!
自然に消えると聞きました!消えないとレーザーで消す事もあるようです…。
目の所も赤くなってる所はあったりしますか?

• ふぅちゃんママ

ふぅちゃんママ

目の所には赤くなってるのはなかったですね😅頭だけです。

• 12月10日