※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

スマイルゼミのタブレットで鉛筆を使うと筆圧が弱くなることはありますか?スマイルゼミにはゲームがありますか?

相談です!
年少の子がこどもチャレンジをしているのですが、今後スマイルゼミに移行するか悩んでいます。
1つ気になるのですが、スマイルゼミのタブレットとペンで、鉛筆を使うときの筆圧が弱くなることはありますか?
またこどもチャレンジのタブレットはゲームもあるのですが、スマイルゼミはどうでしょうか?
ご存知の方教えてください!

コメント

ママリ

長男がスマイルゼミやってましたが、ペンで軽く書いてもしっかり認識される為筆圧を気にして勉強する機会が少なかったからか、小学生になってからは面談の度に「ちょっと筆圧弱いですね」と言われてました😂
本人も徐々に気にするようになったので現在は筆圧問題なくなりましたが、タッチペンで慣れると弱くなると思います💦

スマイルゼミは幼児コースだとゲーム無しで、小学生コースからはゲームありです☺️

ぽん

少し前に年中の娘がちゃれんじからスマイルゼミに移行しました。
タブレットでペンを使ってひらがなを書く時、ある程度筆圧が強くないと書けないようになってます。「もっと強く書こう」とやり直しになります。
あと娘はタブレットだけでなく紙と鉛筆でも定期的に書く練習をしているので、筆圧の問題はうちは特に感じることなく使えています。
ゲームはありませんが、毎日のミッションが終わるとご褒美にマイキャラのパーツが一つもらえます。これは初めにマイキャラと言って自分のキャラクターを設定するのですが(輪郭、目、髪型、服装などを決めるやつです)、その時に毎回マイキャラの服装を変えたりして勉強以外のことを楽しんでいます。
いろいろなジャンルの勉強があるので、中にはお話を聞くだけだったり、この絵に色を塗りましょう、などもあります。

はじめてのママリ🔰

年長と年少の子がいますが、私もタブレットだと筆圧の強弱が付きにくくなると思い紙ベースにしています。
年長の子はちゃれんじの思考力特化コースとZ会
年少の子はZ会だけです。
2Bの鉛筆を使っていますが、筆圧はあるみたいでしっかり判別できます。

ただ、お絵描きとか他で補完できればタブレットでも良いのかなと思います。
我が家は考える力を付けて欲しかったのでゲームの要素はいらないのと、紙ベースの方が定着しやすいらしいので紙のワークにしています。