※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お嫁にいきたい。。。
子育て・グッズ

寝かしつけに時間がかかり、日中も抱っこしないとお昼寝ができず悩んでいます。生活スケジュールに改善点はありますか?

みなさん、寝かしつけにどのくらい時間かかりますか?
うちは平均3時間です・・・😞
生後5ヶ月経ちましたが
昼間も抱っこじゃないとお昼寝しないので、なかなか自分の事ができません。

8時
起床

10時
お昼寝(1時間)

11時
お散歩(1時間)

13時
お昼寝(1時間)

15時
お散歩(1時間~2時間)

16時
お昼寝(1時間)

18時半
お風呂

19時
寝かしつけスタート

だいたいこのような生活です。
どこか改善した方がいいところってありますか?
アドバイスお願いします( ɵ̥̥᷄﹏ɵ̥̥᷅ )

コメント

posso

1回の寝かしつけに3時間ですか!?
一日トータルですか??

  • お嫁にいきたい。。。

    お嫁にいきたい。。。


    ご回答ありがとうございます☺
    夜の寝かしつけです・・・
    お昼寝は抱っこしたままなのですぐ寝ます😞

    • 12月10日
  • posso

    posso

    うちの方が月齢下なので全然参考にならないかと思いますが、うちも同じようなサイクルで過ごしてます!
    うちはまだ2時間しか起きていられなくて、2時間起きる→ぐずる→30分〜1時間寝る→起きて授乳
    を一日中繰り返してる感じです。
    気付いたら、授乳→寝る から寝て起きる→授乳 に変わっていたので、お昼寝の寝かしつけはベッドでとんとんです。
    夜だけは授乳で寝かしつけです。授乳しながらすぐ寝ちゃうので寝かしつけなんてしていないに等しいです。
    …だったのが最近夜泣きみたいです😭1時間ごと1、2回起きてます。
    それを3時間というならうちも同じかもしれません。この間まで授乳→寝落ち→夜中3時とかまで起きなかったのに😭
    成長して、授乳→寝落ちじゃお腹がいっぱいじゃないのかなと思い、泣いて起きたときに1回ミルクをあげるようにしたらお腹かいっぱいになるのかしっかり寝てくれるような気がします。

    • 12月10日
  • お嫁にいきたい。。。

    お嫁にいきたい。。。


    うちもまだ5ヶ月になったばかりなので、近いですね😄
    寝る前にはミルクを足してるんですけどね。。。
    やっぱり朝起きるのが遅いのと、お昼寝しすぎですよね😅😅
    うちの子もいつかトントンで寝てくれないかな・・・

    • 12月10日
凛

寝かしつけして22時に寝るってことですか?

単純に朝起きるのが遅いかなぁと思います。
7時半までには遅くても起こしてはどうでしょうか。

  • お嫁にいきたい。。。

    お嫁にいきたい。。。


    ご回答ありがとうございます☺
    そうです、だいたい22時になってしまってます。
    昼間は家の事ができなくて、どうしても22時以降にまとめてしてるので、わたしが寝る時間が遅くなり
    ついつい8時頃まで一緒に寝てしまってます( ´•_•` )
    明日から30分早く起きるようにしてみます!

    • 12月10日
  • 凛

    そうだったんですね。
    寝ていると起こすのもなーって思っちゃいますよね。
    はじめは大変ですが、早く寝てくれるようになると自分の時間や家事をする時間が増えるのでとても楽です。
    うちの育児日記を読み返していたんですけど、5ヶ月の頃は同じくらいのお昼寝時間でした。
    ただ、遅くても7時には起きてました。
    そして20時には寝るというリズムです。
    寝かしつけも割り切って20時からとかにしてもいいかもしれないですね。

    • 12月10日
  • お嫁にいきたい。。。

    お嫁にいきたい。。。


    ご回答ありがとうございます☺
    明日から目覚まし7時にかけます!!
    寝かしつけの時間もちょっと考え直してみます😅

    • 12月10日
  • 凛

    実は私も同じことで以前悩んでいて、小児科で相談したんです。
    そしたらあっけなく、そんなの朝早く起こせばいいだけよ!と言われたんです(笑)
    そりゃそうだなと実行したら夜寝てくれるようになったんです。
    慣れるまでは大変ですが、早起きはママにとってもいいことばかりですよ!
    とっても健康的♡

    • 12月10日
  • お嫁にいきたい。。。

    お嫁にいきたい。。。


    そうですよね、やっぱり早起きですよね。゚(゚´Д`゚)゚。
    今日は特にひどくてまだ全然寝る気配すらありません。
    明日から早起き頑張ります(*・ᴗ・*)!

    • 12月10日
  • 凛

    ズリバイとかするようになったり、自分で動けるようになってくると早く寝てくれます。
    もう少しなので頑張って下さい!
    うちはもう走り回るので、20時にはバターンって寝ます(笑)

    • 12月10日
  • お嫁にいきたい。。。

    お嫁にいきたい。。。


    ありがとうございます\(❁´∀`❁)ノ
    もう少しと信じて頑張ってみます💕

    • 12月10日
☺︎

昼間結構寝てるので、夜の寝かしつけか大変なのかもしれないですね💦
その頃はお昼寝三回くらいでしたが、30分、30分、1時間くらいでしたね〜!
4ヶ月から勝手に寝てくれるようになったので寝かしつけはその頃からしてません(`・ω・´)
17時にお風呂に入って、18時半に就寝、朝は6時頃起きる、サイクルが出来てます!

  • お嫁にいきたい。。。

    お嫁にいきたい。。。


    ご回答ありがとうございます☺
    昼間、寝すぎですかね💦💦
    もう少し短くしてみます・・・
    30分、30分、1時間とかでも
    夕方機嫌が悪くなったり、寝落ちしたりはありませんでしたか??

    • 12月10日
  • ☺︎

    ☺︎

    サイクルが出来ちゃえば大丈夫だと思いますが、赤ちゃんそれぞれなのでそこはなんとも言えないですね💦
    あとは機嫌が少し悪くてもお風呂が終わって授乳したらお布団に置く。少し泣いてても置いてみるをしてみたり、、ゆらゆらしないと寝ない子でしたがそれをキッパリと辞めてみたら勝手に寝てくれるようになりました!

    • 12月10日
  • お嫁にいきたい。。。

    お嫁にいきたい。。。


    勝手に寝てくれるとかめちゃくちゃ羨ましいです!!!
    うちはイライラしてほったらかしてると、泣くこともありますがよく遊んでます・・・😞

    • 12月10日
  • ☺︎

    ☺︎

    うちもそうですよ〜!
    遊んで遊んでー眠くなってきてー寝るって感じです😘
    機嫌悪くなってもすぐに抱き上げず我慢です🙁そしたら寝てくれるようになりました(`・ω・´)

    • 12月10日
  • お嫁にいきたい。。。

    お嫁にいきたい。。。


    泣くとどうしても抱き上げちゃうんですよね😞
    そこを我慢・・・
    赤ちゃんが我慢できるか、わたしが我慢できるかの勝負ですねヽ(°д° )ノ

    • 12月10日
  • ☺︎

    ☺︎

    そうですよ!我慢の先に良いことが待っていると願いながらやってみてください!
    ですが、あまりやりすぎると赤ちゃんもママもストレスになってしまうので気楽にやるのが一番です(*´д`*)✨

    • 12月10日
  • お嫁にいきたい。。。

    お嫁にいきたい。。。


    はい!!
    とりあえず今放置してます!
    あまりに泣くので母が飛んできました・・・( ´•ω•` )

    • 12月10日
  • ☺︎

    ☺︎

    同居ですか?
    お母さんが居ると気にしちゃいますね〜😭
    私は寝かしつけの時が子供と2人なので良いですが、それだとストレスですね(;ω;)

    • 12月10日
  • お嫁にいきたい。。。

    お嫁にいきたい。。。


    一時的に同居なんです( ´•_•` )
    あまりに泣かすとかわいそうだの、寝かしつけを代わるだの言われてイライラしちゃいます😜
    もちろん、たくさん助けてもらって感謝してるんですけどね(♡´∀`♡)

    • 12月10日
non

寝かしつけは授乳しながらですが、ほとんど15〜30分くらいです。
生活リズムはすごく良さそうですね!
あまりにも大変だったら、もう少し遅くに寝かしつけスタートしてみてください。
一度それで、すぐ寝る習慣をつけたら30分ずつ寝かしつけを早めてみるのはどうですか?
まだ全然眠くないのに寝ようとするのは大人も大変ですよね…

  • お嫁にいきたい。。。

    お嫁にいきたい。。。


    ご回答ありがとうございます☺
    うちも、授乳しながらの寝かしつけなので、すぐに寝るんですが眠りが浅くすぐ起きて結局22時になります。
    元々もう少し遅い寝かしつけやって、リズムをつけようと思い早めてみたのですが、やっぱりもう少し遅くした方がいいんですかね😞
    眠いのは眠そうなんですよね😭😭

    • 12月10日
  • non

    non

    もう試されてたんですね…リズム付け、私も気にしてますが、21時までに寝ればいいかな⁉︎って感じでやってます!
    眠りが浅いのは環境かも。うちは明るくないとすぐ起きてしまうので、小さいライト付けたまま寝てます。
    本当は暗い方がいいんだろうけど…
    あとは、完母だったら寝る前だけミルク足してもいいかもしれないです。

    • 12月10日
  • お嫁にいきたい。。。

    お嫁にいきたい。。。


    明るくないとだめな赤ちゃんもいるんですね💦
    うちは豆電球つけて寝てます。
    真っ暗がいいのかも?ですね。
    混合なのでミルク飲んでから寝てるんです😱😱

    • 12月10日
ひな菊

もうすぐ6ヶ月です😊
新生児の頃から寝るのが大好き昼間は勝手に寝てくれます。
夜もぐずるときで1時間あるかで平均15分以内だと思います。

  • お嫁にいきたい。。。

    お嫁にいきたい。。。


    ご回答ありがとうございます☺
    めっちゃ羨ましいです・・・😞
    今日も寝かしつけスタートから2時間半経ちました(´・_・`)

    • 12月10日
  • ひな菊

    ひな菊

    それは大変ですね💦💦
    うちはぐっすり寝てます。
    ねぐずりするときはプーさんの心音と音楽が鳴るぬいぐるみのメロディ聞かせながらトントンと添い乳かおしゃぶりさせてます。
    部屋が明るくても、うるさくても寝る子です。
    グズグズしてるときは、お腹が授乳時間前に空いたり、洋服や布団かぶせすぎて暑いときが多いです。

    • 12月10日
  • お嫁にいきたい。。。

    お嫁にいきたい。。。


    早く寝てほしいです・・・😭
    プーさんの心音のぬいぐるみがあるのですか?
    それはいいかもですね✨
    お腹はいっぱいやと思うんですが、ヒーターつけてるので暑いのかもです💦

    • 12月10日
*M**

生後3ヶ月ですが寝かしつけは
15分から30分くらいです(^-^)

抱っこばかりだとなかなかやりたいことできないですよね(T_T)

昼間はうちも抱っこじゃなきゃ寝ないので諦めて眠くてぐずるまでは寝かせてません(笑)
昼間の家事とかは抱っこ紐しながら全てやって夜だけ必ず添い寝で布団に入って電気暗くするとすぐ寝てくれるようになりました!

たまに寝ない時もありますが暗くして抱っこ少しして落ち着いたらラッコ寝したりすると寝てくれます(^-^)

  • お嫁にいきたい。。。

    お嫁にいきたい。。。


    ご回答ありがとうございます☺
    3ヶ月なのにイイコちゃんですねー、羨ましいです( ɵ̥̥᷄﹏ɵ̥̥᷅ )
    添い寝だけだなんて・・・

    • 12月10日
  • *M**

    *M**

    その分昼間は全然寝てくれないのでお昼寝してくれたらなって思っちゃいます(._.)

    夜どうしても寝てくれない時はおしゃぶりにも頼っちゃいます(;´∀`)

    • 12月10日
  • お嫁にいきたい。。。

    お嫁にいきたい。。。


    やはり、お昼寝と連動してますもんね😅
    うちももう少しお昼寝の時間を考え直してみます!

    • 12月10日
みおちゃんママ

昼間の抱っこをおんぶ紐でのおんぶにするのはダメですか?
私は夕飯の支度をする時には、昔ながらのおんぶ紐を使っています。
おんぶだと家事もできますし、そのうち寝てしまうこともあります( ^ω^ )
外出の時は、抱っこかベビーカーにしてます。

  • お嫁にいきたい。。。

    お嫁にいきたい。。。


    ご回答ありがとうございます☺
    さすがにどうしてものときはおんぶしてるのですが、お昼寝のときは抱っこと言うか、おっぱいを吸いながらじゃないと寝ないんですよ。゚(゚´Д`゚)゚。
    おんぶで寝てくれたらだいぶ動けますよね😞

    • 12月10日
お餅☺︎

昼間におんぶで家事を済ませたら楽でしたよ(o^^o)朝は頑張って少し早起きしておんぶで家事をしてお昼は一緒にお昼寝はしてました!!

  • お嫁にいきたい。。。

    お嫁にいきたい。。。


    ご回答ありがとうございます☺
    どうしてものときはおんぶしてます😅
    あたしも一緒にお昼寝したいです・・・

    • 12月10日
  • お餅☺︎

    お餅☺︎

    おんぶで寝ますか?
    うちの子は抱っこよりもおんぶの方が好きで、私も抱っこよりもおんぶの方が楽だったので良かったです(o^^o)
    夜寝付くのが遅くてお昼寝も多くなってると思うので、リズムを作りたいのであれば早起きからですね😂

    • 12月10日
  • お嫁にいきたい。。。

    お嫁にいきたい。。。


    おんぶで寝たことはないですね💦
    おんぶだとかなり肩が凝るので、あまり長時間はしたことないからなのですが💦💦
    早起きをがんばります!!

    • 12月10日
スーさんスーさん

そんなにお昼寝してくれるなんて羨ましいです~(>_<)

うちは寝ても30分を2セット位です。

だからかどうかは謎ですが、夜はグズってから15分くらいゆらゆらしたら寝てくれます。
皆さんおっしゃるように、朝は早くて6時には起きるので寝るのも9時前くらいです。

少しくらい寝グズってもいいからお昼寝してくれ~(>_<)っていつも思います。
基本お昼寝しないんで、家事捗らないです💦

  • お嫁にいきたい。。。

    お嫁にいきたい。。。


    ご回答ありがとうございます☺
    やっぱりお昼寝しすぎですかね😅😅
    もう少しお昼寝を短くします😄
    ほっておいたらまだまだ寝そうな勢いですけどね😱

    • 12月10日
  • スーさんスーさん

    スーさんスーさん


    いぇいぇ、羨ましいだけで、お昼寝自体はいいことだと思いますょ☺
    午前、午後一時間ずつは寝るものだと保健師さんも言ってましたので。

    とりあえず早起きするだけで違うと思います✨
    母は大変ですが💧

    • 12月10日
  • お嫁にいきたい。。。

    お嫁にいきたい。。。


    1番苦手な早起き頑張ってみます(*・ᴗ・*)!
    午後は2時間寝てるので1時間にしてみようと思います!
    ありがとうございます💕

    • 12月10日
まゆみほりかわ

11時にお散歩へいってるのならば、15時のお散歩やめて、おんぶで家事を15時~16時しては?
その間に寝付いてくれると思うので、お子さんが夜寝てからの家事が少なくなるのでは?寝かしつけの夜の時間はいい感じだと思いますよ。離乳食始まってくると思いますし、お散歩ばかり入ってられないかなと。
あと外に出て刺激が多いと、夜寝るのが遅くなりやすいと思います。

  • お嫁にいきたい。。。

    お嫁にいきたい。。。


    ご回答ありがとうございます☺
    お散歩たくさんしたほうが疲れて夜寝てくれると思ってました😱😱
    違うのですね!?😱

    • 12月10日
スヌ子

何の解決にもなりませんが…

うちも、4、5ヶ月くらいは寝かしつけに3時間くらいかかってました(>_<)
夜中も1、2回起きるし、こっちの寝る時間がないわ~て感じでした。。
朝は7時くらいに起こしてましたが、授乳したあとまた寝ちゃうし、、昼間出かけたり昼寝少なくしてもダメでした…

でも、半年過ぎたくらい?で、だんだん寝かしつけの時間も短くなってきて、今は添い寝で寝てくれてます、、

なので、今は大変でもきっと楽になるときが来ます!
今だけと思って頑張りましょう~!!

  • お嫁にいきたい。。。

    お嫁にいきたい。。。


    ご回答ありがとうございます☺
    いえいえ!
    なんか光が見えてきました!笑
    楽になるときが来ると信じてもう少し頑張ろうと思います\(❁´∀`❁)ノ

    • 12月10日
みよこひめ

7時起床、9時から朝寝、昼寝は2時間にして、夕寝は30分で起こしてあげる、17時以降は寝かさない、という流れにすればすやーっと寝てくれそうです。

月齢の割に夕寝が長すぎる気がします😅

  • お嫁にいきたい。。。

    お嫁にいきたい。。。


    ご回答ありがとうございます☺
    夕寝長すぎですかね😅
    少し短くしてみます!!

    • 12月10日
ゆ!!

16時のお昼寝が遅い気がします😭
16時に寝て17時に起きるってことですよね??💦
私は4ヵ月健診の時に寝かしつけについて保健師さんに相談したら、お昼寝は15:30ぐらいに切り上げるといいと言われました!
多分、17時まで寝て19時から寝かしつけだと赤ちゃんも眠くないのかなあ〜?と💦

うちも昼間は抱っこでしか寝ないのでら腕が痺れるし自分の時間ないしで😭
本当に疲れますよね💦
お互い頑張りましょう〜😭

  • お嫁にいきたい。。。

    お嫁にいきたい。。。


    ご回答ありがとうございます☺
    そうです、16~17時が夕寝です。
    2時間後に寝かしつけ・・・
    そうですよね、眠たくないですよね( ˘•ω•˘ ).。oஇ
    ちなみに、ゆきなさんはどのような生活リズムですか??

    • 12月10日
  • ゆ!!

    ゆ!!


    6時~7時過ぎの間
    起床

    9時(1時間程)
    お昼寝

    10時
    離乳食

    11時前後(2時間)
    買い物やお散歩

    14時前後(1時間〜1時間半)
    お昼寝

    16時過ぎから愚図り始めて
    17:40頃お風呂
    出たらすぐ寝かしつけ
    18:30~19時に入眠

    って感じです!!
    うちのベビちゃんは早寝早起きで、16時前後から眠くて愚図るので寝かすまでバタバタです😭
    あとお昼寝は、その日によって寝るタイミングがズレてしない時もあります😭

    • 12月10日
  • お嫁にいきたい。。。

    お嫁にいきたい。。。


    ありがとうございます( •̀ᴗ•́ )/
    そのリズム、参考にさせてもらいます🎵
    今、同じなのは離乳食の時間だけです😅😅

    • 12月10日
happysurry

私は最近生活リズムを変えて、
添い寝で10分くらいで寝てくれるようになりました!
リズムとしては
7時起床→9時から1時間朝寝→13時から15時まで昼寝→18時半入浴→20時就寝
てかんじです。
夕方グズることが多かったので昼寝を遅めにして夕寝を無くし、夜寝つきやすいようにと思いまして^ ^

  • happysurry

    happysurry


    すみません!追加で…
    寝ている以外の時間は、散歩したり買い物に行ったりお座りや寝返りの練習したりして身体を動かすようにしてます。

    • 12月10日
  • お嫁にいきたい。。。

    お嫁にいきたい。。。


    ご回答ありがとうございます☺
    なんと理想的な生活リズムヽ(°д° )ノ
    参考にさせて頂きます!!
    昼間2時間寝たら夕方グズることはないですか??

    • 12月10日
  • happysurry

    happysurry


    夕方のぐずりは減りましたが、多少ぐずります(¯―¯٥)
    なので、昼寝している間に晩御飯の準備したり掃除したりして夕方ぐずりだしたら相手できるよう準備してます。
    夜中は1〜2回起きますが^^;

    • 12月10日
  • お嫁にいきたい。。。

    お嫁にいきたい。。。


    そうなんですね、そこは覚悟しときます!!😅
    お昼寝はずっとおっぱいを吸いながらじゃないと寝ないので、そこも2時間腕がしびれる覚悟で頑張ります(>︿<。)

    • 12月10日
ちぇるみー

うちは朝6時に起きたら、夕方6時半に寝ます★朝の起きる時間で寝る時間左右されるので早く起こしてあげてもいいかもです!
お風呂は5時に入れてます★
寝かしつけは、夕方眠たくなってぐずってきたら抱っこして30分くらいでは寝てくれます(๑˃̵ᴗ˂̵)
もう寝る時間のリズムがついてるような感じです!
その日1日出掛けたり、家にこもったり、散歩だけって日も変わらないので、一度寝かしつけパターン一週間やって癖つけてみてはどうでしょう?
わたしは二か月のときに、最後のお昼寝から起きたら、しばらく部屋で遊んで、
5時すぎ夕方の散歩→お風呂→ミルク→部屋を暗くして寝かしつけでリズムがつきました♩
だいたいこのときは6時半から7時に寝てました(╹◡╹)

  • お嫁にいきたい。。。

    お嫁にいきたい。。。


    ご回答ありがとうございます☺
    素晴らしい!!
    なんと早寝早起きですね(๑´∀`๑)_尸゛
    夜中は何回ぐらい起きてますか??

    • 12月10日
  • ちぇるみー

    ちぇるみー

    12時と四時です(๑˃̵ᴗ˂̵)
    早すぎて無理矢理寝かして、遅くに起きると夜寝るのも遅くなるので、あきらめて一緒に早起きします😂

    • 12月10日
  • お嫁にいきたい。。。

    お嫁にいきたい。。。


    ありがとうございます( •̀ᴗ•́ )/
    早く寝るとやっぱり2回ぐらいは起きますよね😅😅

    • 12月10日
  • ちぇるみー

    ちぇるみー

    そうですねー!二か月から四か月までは夕方から朝6時までぐっすりだったんですけど、最近はなぜか起きます(*´꒳`*)なぜだろう?!

    • 12月10日
  • お嫁にいきたい。。。

    お嫁にいきたい。。。


    夜泣きが始まったんですかね?( ɵ̥̥᷄﹏ɵ̥̥᷅ )
    うちもただでさえ寝るのが遅いのに、3時とかに起きられると
    ぶっ倒れそうになります( ー̀дー́ )

    • 12月10日
いちご みるく

寝かしつけは最近抱っこしなくてもトントンで寝るようになり、15分くらいです☆
寝かしつけにそれはかかりすぎですよね…。
単純にまだ眠くないんだと思います(^o^;)寝かしつけの時間を遅くするか、早く寝かしたいのなら夕方のお昼寝をなくすのはどうですか?

  • お嫁にいきたい。。。

    お嫁にいきたい。。。


    ご回答ありがとうございます☺
    そうですよね、眠くないんですよね・・・
    とりあえず夕方のお昼寝をなくしてみます!!

    • 12月10日
m

うちも寝かしつけ長いです😂アドバイスじゃなくて共感したのでコメントしちゃいました!
20〜21時の間に寝かしつけ開始するんですが寝るのはだいたい22時以降。今日は23時過ぎちゃいました💦毎日最後の寝かしつけが地獄に感じちゃいます>_<
寝かしつけの後は残ってる家事や自分のお風呂などで寝るのが遅くなってしまってます↓もっと早く寝てくれたら自分の時間も持てるのに〜って感じですよね(笑)

  • お嫁にいきたい。。。

    お嫁にいきたい。。。


    ご回答ありがとうございます☺
    やっと同じ方がいて安心しました😅😅
    本当地獄ですよね・・・
    mさんとこはどういった生活リズムですか??
    良かったら教えてください( •̀ᴗ•́ )/

    • 12月10日
  • m

    m

    8時 起床、授乳

    10時 お昼寝(1時間)
    12時 離乳食
    13時 お昼寝(1時間)

    16時 お昼寝(30分〜1時間)
    20時 寝かしつけスタート
    空白とこは遊んだり、お散歩行ったりしてます!けっこう似た生活リズムだと思います(^-^)

    • 12月11日
  • お嫁にいきたい。。。

    お嫁にいきたい。。。


    本当ですね、ほぼ同じですね😅
    わたしは今日は7時に起こし、夕寝をなしにしました!!
    夜早く寝てくれることを願ってます\(❁´∀`❁)ノ
    mさんも早く寝れるといいですね🎵

    • 12月11日
ちぇぶJr

3時間は長いですね。お母さんも疲れちゃいますよね。
お風呂は寝かせたい1時間前に入れるのがいいようです。
寝かしつけはルーティンを決めて、赤ちゃんがこれをやると寝る時間だーと思わせる事が大事みたいです。なので、毎日同じ事同じ時間にします。
ちなみにうちは7時半にお風呂、8時に授乳して8時半前後には寝ます。
3ヵ月頃から特に寝かしつけもせず、布団にころんさせます。
授乳が終わり次第寝室に。部屋は豆電球の明るさで寝てます。
リビングとは違う部屋に移動する事で寝るんだなと覚えたように思います。
繰り返し頑張って下さい!

  • お嫁にいきたい。。。

    お嫁にいきたい。。。


    ご回答ありがとうございます☺
    本当、疲れます・・・😱
    毎日同じ時間に豆電球の寝室には連れて行ってるんですけどね💦
    とりあえず今日は7時に起こしました。
    少しでも早く寝てくれることを願います(*・ᴗ・*)!

    • 12月11日
まっしー

うちは、必然的に小学生組にあわせてるので、6時半までには無理矢理起こしてます。

ひなろっく

私も同じ月齢の子がいます!

寝かしつけはベッドに置いたら寝るので時間はかかりません(^_^;)))
ただ、昼間の昼寝の時間が多くて夜そんなに眠くないのかな?と思いました。😂

個人差があるの事ですし一概には言えないんですが、
あまり神経質にならず少しは放っといても良いんじゃないですかね(;・∀・)✨

うちは良いのか悪いのか、
抱っこじゃ寝ないもので( ̄▽ ̄;)

ちび

うちはもう1歳3ヶ月ですが…
最近朝起きるのいつも8時すぎです(笑)
でももう今はお昼寝は1回だけだし、夜も8時半くらいには寝かしつけして遅くても9時半前には寝てますねー(^-^)
まだお昼寝たくさんしてた頃も同じくらいの時間に寝てましたよー!

R.Mam

私は、横に、一緒になるだけで寝てくれますよ!

今旦那色々あり休んでいるのですが、、、

旦那が仕事の時は、

朝6時~起床

15分~車で旦那を送る

そん時は、旦那が運転するので、
後ろの席でチビを、お乳飲ませる

50分~家帰宅

7時~2人とも、ご飯食べたり

30分~2人とも、おやすみなさい

11時ぐらい~起床

チビも、起きる。一応機嫌よく一人で遊ぶので

トイレ掃除、床の拭き掃除、歯磨き

息子も、歯磨きさせる

12時~2人とも、ご飯を食べる

13時~息子に母乳を飲ませる

30分~息子が遊んでる姿を見たり、
どっか出かける時は、出かけます

14時~息子だけ昼寝する

そん時に、夜ご飯を作ったりする

15時30分~起床

息子が、遊ぶのを観察したり、お菓子食べたり、

17時~旦那が帰って来てる間にお風呂に入らせる

上がって、着替えさせて、髪を乾かして、薬飲ませて
お風呂で脱ぎっぱなしになってるのを片付けて
旦那から、(近くなったよ~と)連絡来たら旦那迎え行く

帰って旦那がお風呂入ってる間に
ご飯の準備したりする
上がってきて、洗濯など回しておく

みんなでご飯食べる

だいたい19時~食器洗いしたり

食器洗いが終わって、洗濯終わる前に
お風呂掃除して、
歯磨きしたり、息子も、歯磨きさせて
洗濯終わって、干して

20時~テレビ見たり、

出かける時は、トライアル行ったりしたり。

出かけた時は、帰るのが、21時、22時なので
帰ってる間に息子にお乳あげて
帰りついて、息子と横になって寝かせるって感じですよ!

出かけない時は、
21時~お乳飲ませて、寝かせるって感じですよ☺

はなのこ

抱っこで寝かしつけはやめてネントレしてみてはいかがですか?セルフねんねしてくれるようになると楽ですよ!

2人のお母さん

30分です🙌時間一定にしてから
時間かからなくなりました!

つばさ

4時の昼寝をやめたら厳しいですか?
朝のお昼寝そのままでお昼のお昼寝をすこしずらして、、

しゃけいくらめんたいこ

うちも少し前まで夜の寝かしつけに2時間以上かかってたのでとってもとっても気持ち分かります!(;o;)
そして同じようにママリで相談して、アドバイスもらったのを参考にさせてもらい毎日試行錯誤して、今ではトントンして20分以内には寝てくれます!トントンするまでもない日もあります( ˘ω˘ )
参考までにうちの生活リズム載せますね( ^o^ )
7:00起床、授乳
9:00〜30分程度朝寝
10:00過ぎ離乳食、授乳
12:30〜2時間(3時間の日もあります)昼寝
18:00過ぎお風呂
18:30授乳
19:00〜19:30就寝
2:00授乳
です( ´ ▽ ` )ノ
ちなみにうちはお散歩行きません(笑)
その代わり家の中でたくさん寝返りしたり、絵本読んだり、おもちゃで遊んだり、抱っこして揺れたり踊ったりしてます( ˘ω˘ )

sms13216

うちは生後1カ月なる少し前から19時から20時に寝て朝6時から7時に起きます\(^^)/
寝かし付けはだいたい10分かからないくらいですね(^^)♪

朝は寝ていても必ず7時には起こしてカーテンを開け決まった音楽をかけながらガーゼで体全体を拭きます。
その後最低でも3冊は絵本を読む。
夜はお風呂上がりに授乳して寝かしつけるのですが14時から15時の授乳の後は起こしたまま夕方18時から19時にお風呂。
上がって真っ暗で静かな部屋で授乳。
そのまま布団へ。

というのを退院して続けていたら今では夜隣に居るだけで寝てくれるようになりました(^^)♡
参考になるか分かりませんが試してみて下さい\(^^)/