※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
子育て・グッズ

離乳食のアレルゲン食材の導入方法について相談です。初めての食材は2日続けて午前に食べさせる方法や、食材を徐々に増やしていく方法に悩んでいます。卵などのアレルゲンは午前に食べさせるのが良いか迷っています。

2回食の離乳食について教えてください!!
アレルゲンのない初めて食べる食材たちはどうやってあげていっていますか?

例えばほうれん草と桃が初めてだったら
(A)
1日目午前ほうれん草入りメニュー、午後慣れたものだけ
2日目午前ほうれん草倍量、午後慣れたものだけ
3日目午前桃入りメニュー、午後慣れたものだけ
4日目午前桃倍量、午後慣れたものだけ
のように、病院行けるように午前だけ2日続けて慣れさせるのか

(B)
1日目午前ほうれん草入りメニュー、午後ほうれん草倍量
2日目午前桃入りメニュー、午後桃倍量
とかでどんどん進めているのか、、

Aのようにやっていたのですが品数増やすの大変だな〜、皆どうしてるんだろう、、と😭

卵などのアレルゲン食材は午前だけにして2日おきとかの方が良いかなと思っているのですが…(胃腸炎などで進められずようやく今日の午前中卵デビューしました💦)

コメント

はじめてのママリ🔰

私はその頃はAでやってました!
今はもう、朝アレルギーの可能性高そうなもの、昼にアレルギーでなさそうな野菜、みたいな感じであげてますが

あと例なので違うのかもしれませんが、桃はアレルギーよく聞くので私なら注意してあげます💦

  • mk

    mk

    ありがとうございます🙇‍♀
    じゃあこのまま今はAのやり方で良いんですかね💦

    何か月頃からそのやり方に変えていきましたか?😣

    桃はアレルギーありましたね💦
    確認していたのにすっかり忘れていました💦
    因みにアレルギー食材、私は桃はペーストBFからデビューさせようかと思ってるんですが、それでも良いですよね?😭

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

私は3回食になってからです!
2回目の離乳食が何時かわかりませんが、病院閉まってから肌赤い!?とか思いたくなかったので😂

桃はうちも初めてはBFあげました😊
時期のものでもありますし、BFでも全然いいと思いますよ✨
そのうち本物食べる機会ありますし☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい💦新しくコメントで書いちゃいました💦

    • 9月1日