※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにぱむ
子育て・グッズ

息子の就園先に悩んでいます。公立保育園の支援枠は限られており、私立幼稚園も検討中です。経験者のアドバイスをお願いします。

発語なしの全体の発達が1年ほど
ゆっくりな息子👦🏻の
来年就園先に悩んでます☁️
以前も投稿したことあるのですが
なかなか考えがまとまらないので
また皆さんの意見を聞かせて下さい📛

私が住む地域では発達に支援が必要な子の場合、諸々の申請をし審査を通ると親が働いてなくても公立の保育園に加配付きで通わすことができます。ただしその枠は1園につき1名です。その合否が分かるのが1末なのです🥺💦
担当者に確認すると現時点で問い合わせが非常に多いとのことです。

保育園が全滅だった場合のために、加配の制度が利用できる私立幼稚園を併願した方が良いですよね...。

同じように来年の就園先悩まられてる方、または経験者の方お話聞かせて下さい𖧷

コメント

あき

お母さんは仕事をする予定はないのですか?

• はにぱむ

はにぱむ

ご回答ありがとうございます𖧷
    はい、息子が環境に慣れるまで働くつもりは今のところ考えておりません🥺💦

• 9月1日
  • あき

あき

そうなんですね🥺
    幼稚園が発達ゆっくりの子に理解のある園なら良いな〜と思いますが、どうなんでしょう?💦
    もちろん一概には言えませんが、幼稚園って厳しいイメージで💦
    ごめんなさい、経験者でもないのにコメントしてしまって🙇‍♀️

• 9月1日
  • はにぱむ

はにぱむ

いえいえ、コメントありがとうございます♪
    近くの幼稚園に問い合わせると加配の制度は生徒2〜3人に対して1人の先生というように使えるようです。
    現在も発達ゆっくりな子は数名通っているそうです📛

• 9月1日
  • あき

あき

私の地域の幼稚園ってすごい厳しくて、その中で周りについていけなくて怒られてばかりで、辛い思いをしてる子を何人か見ているので…
    勝手に心配になってしまいました💦すみません💦

でも園によってほんとに様々なので、
    理解ありそうなら幼稚園なら、併願してみたら良いと思います😊🌟
    受かっても、やっぱり通わないって判断もできますし!
    選択肢は多い方が良いと思います。

• 9月1日
  • はにぱむ

はにぱむ

えぇ〜そうなんですね?!🥲発達に何か問題あるないにしろ初めての環境で母子分離、慣れるまで時間かかる子はきっとたくさんいますよね💦
    正直、先生を信じて入ってみないと分からないこともありますもんね💦
    ご心配ありがとうございます😭💕

そうですよね...!✨
    働いてないので幼稚園1本で考えてたのに保育園にそんな制度があると教えてもらってずっと悩んでます🤣

• 9月2日

状況が似ております‪‪💦‬
うちは早産児で発達もゆっくりです‪‪。
転勤族なので働けない&
待機児童がかなりあるそうで保育園は絶望的でした‪‪😅

色々と幼稚園側にも相談しまして、うちはのびのびのマンモス園で補助の先生がかなり多い子ども園の1号認定で通うことになりました😊

プレ幼稚園前から先生に相談させて頂き、様子を見てもらっておりました。入園前の親子面談でも副園長先生とじっくり行い園でサポートしていきます。との事で決まりました。

うちは言葉はよく喋りますが、粗大運動や手先が不器用なのでPTさんの訓練のリハビリ療育に繋げてもらっており幼稚園と療育を併用して通う予定です。

私立の幼稚園の面接も受けてどこも落とされませんでしたが、親の付き添いを頼まれる園はありました‪‪😅

保育園が落ちたら発達がゆっくりしている子に理解がある園に入園するのが良いのかなと思いましたので、まずは色々な園に問い合わせて見ると良いのかなと思いました😌😊

良い選択肢が見つかると良いですね😊

• はにぱむ

はにぱむ

コメントしていただいて感謝です〜🥲💕
    しかも状況が似てる方のお話は本当に助かります✨

プレ幼稚園前から行動されてて素晴らしいですね😭✨❤︎めちゃくちゃ段取りも整ってるし、羨ましいです!!

1番近くのマンモス園に問い合わせしたところ加配の制度は使えるけど問い合わせが多数来てるから、その枠も抽選になるかも...とのことでした😢⛈どこも中途半端な回答で困ります〜。
    もう後は運に任せるしかないんですかね💦

• 9月4日

退会ユーザー

園選びはスムーズにいかないと思っていたので、先回りしなきゃと思い動いてました‪‪💦‬😂

抽選になってしまうんですね。他にも加配やサポートが充実している園に入れると良いですよね😊

私はいくつか園を回ったので、通える範囲を広げて探ししても良いと思います。

こじんまりとした少人数の園も、先生の目が届きやすく良いなというところもありました😊

あとは市役所などに聞いてみても良いかもしれないですね☺️

• 9月5日