※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍙🍙🍙おにぎりぼうや
子育て・グッズ

娘が卵を食べると嘔吐や下痢が続き、医師は胃腸炎と診断。アレルギーかどうか疑問。卵は当分NG。県外にいるが、戻り次第小児科に相談予定。

長文になりますが、本当に困っているので卵アレルギーに詳しい方にご意見いただきたいです( ˃ ˂ )

娘が9ヶ月の頃から以下の通り離乳食で卵黄をあげ始めました🐣
10/19 卵黄 耳かき1杯分
10/21 卵黄 耳かき2杯分
10/28 卵黄 5g
11/2 卵黄 5g
11/7 卵黄 7g
★11 /11 8:30 卵黄 6g
→20:00から嘔吐(6-7回)、翌日から3日間下痢

★11/23 8:30 卵黄 5gと卵白耳かき1杯分
→11:00から嘔吐(6-7回)、翌日のみ下痢

★12/9 9:30 卵黄 耳かき2杯分
→12:30から嘔吐(2回)、下痢はなし

直近の卵をあげた日に3連続で嘔吐しました( ˃ ˂ )あげ方は15分茹でた固茹で卵をおかゆやパン粥に混ぜてです。

いずれの日も救急や小児科へ行きましたが、診断は全て胃腸炎でした…(医師は全て別人)。
・アレルギーにしては、反応がでるのが遅すぎる
・アレルギー症状の典型である顔や身体の発疹が全くない
・胃腸炎が大流行している
・胃腸炎の典型的な症状(嘔吐→下痢)
・通常、一度食べられた量(娘の場合7g)やそれ以下でアレルギー反応がでるとは考えにくい
が、医師から受けた説明です。

ですが、私としては毎回そんな卵をあげた日にだけタイミング悪く胃腸炎になるものなのか…嘔吐して辛そうにしている娘の姿がかわいそうで、もう卵をあげるのがこわいです…😭

今は実家に帰省中で県外にいる為、戻り次第また小児科に相談にいくつもりですが、悶々としているのでアドバイスいただきたいです。

卵は当分お休みします。ちなみにインフルエンザの予防接種は問題なく2度共既に摂取済みです。

コメント

MAXとき

息子が卵白クラス3です
ですが、何も症状はでずに全卵二分の一個食べてます

火の通し方が甘かったり、食べる時の体調によっては出たりでなかったりするみたいですよ
卵黄ではあまりアレルギー出ないそうですが、もしその嘔吐下痢がアレルギーなら卵白食べたら湿疹が出たりするかもしれません
また、卵アレルギーだと親の鳥もダメな子もいます
鶏肉はどうですか?湿疹出たりしませんか?

インフルはアレルギーあっても症状が出てなかったら受けれるので、問題なかったのかもしれません

• 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

ありがとうございます( ˃ ˂ )
    クラスがわかられてるということは検査されたんですね。昨日かかった小児科医は検査にも消極的で…検査をしても必ずその結果と症状がイコールではないからと説明されたのですが、モヤモヤしていて💧

鶏肉はいまのところささみと鶏挽肉はあげていて問題ないです🐓

卵はまだ消化に負担もかかるので体調ですかね…最近お出かけもよくしているのでもう少し様子をみてあげるタイミングにも気をつけてみます。

• 12月10日
  • MAXとき

MAXとき

湿疹とか目に見える症状が出てないとアレルギーだけで血液検査は嫌がられますよ!
    うちは高熱が続いた時に採血した余った血液をアレルギーに回してもらって発覚したので、アレルギーだけでは血液検査してないんです

• 12月10日

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

そうなんですか(っ´ω`c)
    となると嘔吐だけなので検査してもらうのは難しそうですね…まだ採血は生まれてすぐ退院前の先天性異常以外受けたことがありません。
    その点も含めて相談にいってみます💦

• 12月10日
  • MAXとき

MAXとき

血管でてない赤ちゃんに針を刺すので相当大変らしいです...うちの子よく採血してますけどすごい聞いたことない泣き方してますよ(゚д゚lll)
    食物アレルギーは2歳には落ち着くことが多いのでそのまま採血せずに様子見する先生も多いとか
    アレルギーに強い先生だといいですね!

• 12月10日

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

聞いたことない泣き声(›´ω`‹ )それ聞くお母さんも辛いですよね…
    2歳ですか✨なんだか少し希望がみえました。別に焦って卵あげる必要もないので慎重にすすめてみます。
    小児科ももう少し調べて大きいところ探してみます!

• 12月10日
ぐでぐでだま♡

息子は卵アレルギーでした。
吐いたりはしなかったので参考にならないかもですがうちの場合はまず蕁麻疹が出てそのうち顔が腫れて、耳が腫れました(´д`|||)
病院で負荷試験ちゅうだったのですぐに処置してもらいましたが30分以内に出ましたよ!
インフルエンザも極度のアレルギーがなければ卵は微量のため受けられると言われてうちの息子は受けてました。
アレルギー検査してみると良いかもですね!

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

息子さんの症状はアレルギーの典型ですね💦過去形ということはいまは克服されたのでしょうか✨
    昨日の小児科医は検査にも消極的な感じだったのですが、さすがに三度も続くと私も次がこわいので相談するときに検査の話も聞いてみることにします!

• 12月10日
  • ぐでぐでだま♡

ぐでぐでだま♡

今は火が通ってれば🆗になりました😄
    半熟は口の回りが赤くなります。
    うちは顔の湿疹(乳児湿疹)が治らなくて小児科でお手上げで総合病院の皮膚科を紹介されアレルギー検査をしました。
    やはり赤ちゃんは血管が細いため採血も大変です。
    暴れないように看護婦さん馬乗りになりますよ…(´д`|||)
    あとは預かります~と連れていかれて採血なのでどんな状況か分かりません( ´△`)

他の方もおっしゃる通り数値がイコールにはならないですよ!
    息子はこの他にも小麦、大豆…いろいろ出ました。
    小児科じゃなくて皮膚科に行ってみたらどうですか?

• 12月10日

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

そうなんですか(っ´ω`c)看護師さん馬乗り…その光景恐ろしいですね💦見えないところでというのもそれはそれでこわいですが😱

皮膚科ですか!ただ娘は全く肌には異常がでていないんです。それでも受診していいものなんでしょうか…

• 12月10日
himawari4

うちの子も卵アレルギークラス3だったのですが幼稚園までは完全除去してました(^-^)
私がみて頂いてた先生は負荷テストをしない人だったので、一切食べさせなかったです!

でも小学校の後半頃からは卵焼きや目玉焼きなど普通に食べれるようになりました(^-^)
まだ小さいですし気になるようなら無理に食べたせなくてもいいような気がします(^-^)

ちなみにうちの子はアレルギーのものを食べてしばらくして口の周りに赤く失神が出て腫れてきて、喉が痒くなって咳が出て息ができなくて苦しくなってました!
あと食べ合わせなどで検査結果以上の反応が出ることもあるので、一緒に食べたものも気にした方がいいかもしれません(><)

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

みなさんやはりアレルギー検査を受けられてるんですね。昨日の小児科医は検査にも消極的で…検査結果が必ずしも症状とイコールではないという話だったのですが、さすがに三度も続くと私もアレルギーを疑うので今度相談にいく時には検査の話もきいてみます!

お子さんは成長とともにアレルギー食物も克服されたんですね✨たしかにまだ小さいし無理に食べさせることもないですよね💦

やっぱりアレルギーの症状は顔や身体に赤みがでるんですね。呼吸が苦しくなるのも昨日説明受けました。娘は聴診器あてられても異常はないと言われ…やはり胃腸炎の繰り返しなのか…

食べ合わせも疑ってみたんですけど、いまいち私には特定できず(っ´ω`c)またしばらくして挑戦する勇気がでたら慎重に試してみます💦

• 12月10日
tomokomo

1歳の息子が食物アレルギーあります。

卵のアレルギーは、他の方のコメントにもあるように、卵白のたんぱく質に反応しているので、卵黄でアレルギー反応が出ることは少ないと思います。アレルギーの反応としても、食べてすぐ、口の周りに赤い発疹が出たり、体に蕁麻疹が出たりする場合と、摂取後30分〜2時間くらいに嘔吐や下痢といった症状が出ると思うので、今回のお子さんの症状は、小児科の先生の言う通り、胃腸炎で、たまたまタイミングが重なっちゃっただけのような気がします(>人<;)

アレルギーは、普段食べれる物であっても、本人が体調が悪いと症状が出たりします。

うちの子は7ヶ月の時、うどんで全身に蕁麻疹が出て、1歳で、負荷試験を受けるまで、小麦粉は除去してきました。
卵も加熱が甘かったり、本人の体調が悪い時に口の周りが赤くなったり肌がガサガサになったりしますが、かかりつけの先生から、食べれるのであれば食べてくださいとのことで、除去はしていません。
負荷試験の結果、蕁麻疹の出た小麦より、卵の方が数値は高めでした。

食物アレルギー、不安ですよね>_<
少しでも参考になって、悶々とした気持ちが晴れれば幸いです。

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

ご意見ありがとうございます( ˃ ˂ )
    息子さんも蕁麻疹がでたんですね💦やはりみなさんのお話を聞いても娘の症状はアレルギーにはちょっと当てはまらないですね。肌や呼吸は全く異変ないんです。
    不運の胃腸炎三連続なんでしょうか…😭

最近お出かけもよくしているので疲れから卵を消化する負担が大きすぎたのかもしれないですね…もし次に卵をあげるときは体調をみつつ慎重にあげてみます💦

• 12月10日
  • tomokomo

tomokomo

病院も、個人の小児科の先生だと、検査には消極的な先生も多いみたいです。
    うちの子は生まれた時から乳児湿疹が酷くて、健診などで「皮膚が弱いね」など言われることが多く、小児科も皮膚科も通っていましたが、良くならず、離乳食が始まって、蕁麻疹が出たことにより、総合病院へ行って、アレルギーの専門の先生に診てもらってから、肌の状態も改善されました。
    小児科でも、アレルギー科のある病院がいいかもしれないです。

• 12月10日

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

そうでしたか(っ´ω`c)昨日か一昨日ネットニュースでアトピーの赤ちゃんはやはり食物アレルギーになりやすいと目にしました。

息子さん、症状が改善されてよかったですね✨やはり病院選びは大事ですね。大きいところで探してみることにします!

• 12月10日
さあ

うちの子は卵アレルギーで負荷試験してきたのですが、食べて15分で咳と蕁麻疹がでました。
ゆで卵の卵黄でアレルギー反応が出るとしたら、茹でた卵をそのままにして少し時間がたってから黄身と白身に分けると卵黄でもアレルギーが出ることが稀にあるって医師から説明うけました。ゆで卵作ったらすぐに黄身と白身に分けてねって言われてます。
何度も嘔吐してると不安ですよね。うちの子もアレルギーなのかな?って悩んで悶々としてる時すごく不安でした、、💦
もし可能ならアレルギー検査してもらった方が不安なく離乳食進められるかもしれませんね💡💡

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

医師からもアレルギーは息子さんのように肌や呼吸に異変があるはずと説明されました。やっぱり娘の症状は少し違いますよね🌀

私が心配性なこともあり😓卵始める前にかなりネットで検索して卵黄は茹でてすぐにいつも取り出してるんです💦

嘔吐するのがかわいそうだし、またなったらどうしようと不安でなかなか次あげる気になれないです…
    昨日の医師はあまり検査もね〜という感じだったのですが、今度相談に行くとき改めて詳しく検査の話も聞いてみることにします!

• 12月10日
sakura

娘が8ヶ月の時に、固ゆでたまごの卵白をひと匙食べさせたら、湿疹が出て、まぶたの上が腫れてきました。

すぐ小児科に受診すると、やはりアレルギーが疑われたので、すぐ血液検査となりました。

後日、結果を聞くと、卵黄3、卵白4のアレルギーでした。

とりあえず1歳になるまでは卵は控える事になり、1歳になってからは少しずつ食べさせるようにしてます。

私のかかってるお医者さんは、除去してしまうと、食べれなくなってしまうから、毎日少しずつあげて慣れさせてという感じでした。

もうすぐ1歳半ですが、卵を食べても、多少口の回りが赤くなりますが、少ししたらおさまり、湿疹は出なくなりました。

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

やはり湿疹が顔や身体にでるのがアレルギーなんですよね…娘のは一体なんなのか。卵が合わないだけなんですかね💦

あとひと月もすれば一歳になるのでそれまでは控えてみます。その間に小児科に相談もして今後どう進めるか考えてみます。

娘さんも少しずつ卵に慣れて克服されてるんですね✨

• 12月11日