※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

今3歳半で保健師さん紹介してもらった無料の教室に通っています。そこに…

誰か聞いてください、、

今3歳半で保健師さん紹介してもらった
無料の教室に通っています。
そこには幼稚園の先生と発達系の先生がいます。
幼稚園は来年からです。

発達がゆっくりということもあり、そこの
幼稚園の先生に相談すると、ゆっくりなだけで
発達障害とかではない、コミュニケーションも
取れてるよ☺️と言われました。

ですが発達系の先生と懇談があったときには
病院へ受診したほうが、子供へのサポートに
繋がるというふうに言われました。

また、心理士さんに診てもらったときも
子のわかってるよ☺️と言われて
病院へは3歳半検診受けるまで気にしなくて
いいと言われました。

旦那に相談すると
発達の先生以外の人には
コミュニケーションとれてると
言われているのに、おかしくないか?
と言っていて、、

発達系の先生は紹介してなんぼの
仕事だからやたらめったらすすめてくるんだ!
と言っています、、

旦那の言う通り、このような仕事の人
たちは、ススメてポイント稼ぎのような
ことがあるんでしょうか

文章変ですみません!
誰かに相談したくて投稿しました、、。

コメント

ひのき

発達の方々は早めの支援で次へ繋げるのが仕事だからではないでしょうか☺️?
発達に関して不安があるのなら恐らく基本的に情報はお母さんからのものが主でしょうし、そのお母さんが発達に不安があるというならという感じなのでは😃
うちも基本的には心理士さんには3歳半検診まで様子を見ても、という感じでした☺️
発達は不安ですし、うちは上の子は支援に繋げてもらって助かったのでコメントしました!!

ままり

ないと思います。
発達専門の先生の言葉が私は1番信頼できると思っています。
小児科も保健師も健診などでも相談して問題ないと言われ続け、結果的に自分で検査予約を入れて連れて行ったらグレーでした。
悩んだ数年、私も子供も早くにわかってればもっといいように動いて、過ごせたのではないかととても後悔しました。

訓練などを受けて後悔することは絶対ないと思います!

凪

紹介してなんぼとかは無いような気がします💦
発達の先生は、少しでも気になることがあるなら見逃さないように早めに繋がるべき所に繋げることを良しとしてるのでは無いかなと思います。
私も、娘の障害を疑ってた頃、地域開放で遊びに通ってた保育園の保育士さんや児童館の先生等からは「大丈夫」と言われてました。
3歳前に保育園に入った時も「お母さん心配されてますが、コミュニケーションも取れるし大丈夫だと思いますよ」と言われました。
でも私自身違和感が拭えなかったですし、自主的に相談した療育センターの先生には「発達障害の傾向ありますね。よく来てくれました」と言われました。
その後診断もつきました。

はじめてのママリ🔰

幼稚園の先生って、そんなにわかってないですよ。明らかな知的障害や多動であればわかりますが、誤認識してるなぁと感じること多いです。本当に、大きくなるにつれて病院は予約取れなくなるので早いうちからつながっておいた方がいいですよ。

発達障がいに関しての専門はポイントなんかありません。繋がれる時にチャンスを逃すと後々、問題を抱えすぎてしまうことがあるので、はやいうちにということを伝えていると思います?

はじめてのママリ🔰

ポイント稼ぎのような事ではなく、発達系の先生は、いざ療育を受けたいとなった時にすごく混み合ってて時間がかかるのを知っているから、早め早めに行動していくのを進めているんだと思います。
うちは幼稚園の先生からの指摘でしたが、長い間様子見されて、年中に進級するギリギリになって療育の話を言われ、そこから動いたので、実際に療育を受けるまですごーく時間がかかりました💦
長ければ一年くらい待つ事もあるらしいので、少し気になるって時点で動き始めた方が良いと思います!

まろん

うちはグレーで療育にも行ってますが、今3歳8ヶ月で幼稚園では全く指摘されないですし普通と言われてます☺️

このくらいの年齢だと幼稚園の先生は少しゆっくりくらいだとあまり分からないと思います。だんだん年齢があがると分かりやすく差が出てくることが多いと思いますが。
専門の方はやはり見方が違いますよ!
ポイント稼ぎなんてある訳ないです。むしろ受診が多くて予約も何ヶ月待ちとかばかりでそんなポイント稼ぎする必要性もないです💦