※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

皆さんならどうされますか😣?を買い、ローンを組みます。頭金を入れたの…

皆さんならどうされますか😣?
を買い、ローンを組みます。
頭金を入れたので、優良なんとか(?ちゃンと覚えてなくてごめんなさい🙇‍♀️)という、利率を下げてもらえるものが適応され、フラット35(固定金利)と地方銀行の変動金利(6ヶ月ごとに見直し)のもので迷っています。

今の所、 
フラット35だと、68000円の35年固定
地方銀行だと、35年ローンで61500円の半年毎に金利見直しです。

固定が安心だと思いますが、少しでも安くしようと思ったら地方銀行なのかな…。でも、変動で35年の間にものすごく上がったら嫌だしな…。でも、金利が低いままなら変動のほうが得だし…と迷っています。

どちらが良いと思いますか😣?

ちなみに
旦那正規職員(施設支援員)、私臨時職員(保育士)で、年収500万くらいの家計です。
今の状況だと、ローンを含め月々の支払いを終えて(月に6800円のローンで考えた場合)、月に5〜8万程度貯金できる計算です。

変動、固定の決め方、皆さんはどうやって決めたか、どちらが良いと思うか、理由も合わせて教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️😭!

コメント

お金の仕事をしている義父の勧めと、ママリで変動の回答が多かったので固定は考えてもおらず変動で組みました!

金利が近年中に極端に上昇するとは思えないこと、上がったとしても繰上げて返済する目処が立っているからですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    そうだったんですね!
    お義父さまはどのような理由で変動を勧められましたか?
    また、繰り上げ返済の目処の金額はどのくらいありましたか😣?

• 9月1日

35年後はわかりませんが…

日本は先進国がどんどん利上げしている中でも低金利を継続しているくらいなので
まだしばらく低金利は続くかなと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

35年後はわからないですよね(T_T)
    このまま行くなら良いのですが、すごく悩みます(T_T)

• 9月1日
ちせ

変動です🙋‍♀️
正解は誰にも分かりませんが
今の日本の状況で低金利から高金利になるとは思えなかったのと預貯金はどのくらいありますか?
上がった場合に備えて繰り上げ返済できる預貯金があるなら変動でいいかなとおもってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️例えば日本がどんなふうになれば金利が上がるのでしょうか?
    預貯金は現段階で400万くらいあります。
    月々は5~8万貯めてる感じです。
    ただ、今後2人目が産まれてもそれでいけるのかが不安なところではあります(T_T)

• 9月1日
  • ちせ

ちせ

景気が良くなれば!です
    またバブル時代のようになれば上がると思います
    給料も上がるとは思いますが😌

あまり詳しくないのですが
    固定と変動、半分半分もできるところもあったと思います。
    どっちにするか最後の最後まで決めきれないのであれば半分半分のでもいいかなと思いました!

• 9月1日