※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新潟市西区の保育園について、学区などの制限はありませんか?自宅から20分離れた場所の保育園を検討中です。

新潟市西区の保育園に関して質問です🥲

無知すぎたら申し訳ないんですが、保育園って通える範囲(学区的な?)縛りってないですよね?

西区のどこどこ地域じゃないと入れない、とか…。

区内は区内なんですが、職場寄りの保育園にしようと思い自宅からは20分ほど離れてます。

コメント

さーちゃん

しばりないです😊市内なら区をまたいでも、どこでも大丈夫です🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    別の質問になるのですが、保育園の見学って全件いかれましたか…??💦

• 9月2日
  • さーちゃん

さーちゃん

上の子の時なのでコロナ前ってのもあるんですが、気になるところはほとんど行きました。
    私も西区住みですが職場が中央区のため通える範囲が広いので絞るのが大変でしたが😂
    生き物や植物がたくさんでいいなとか、手作りのおやつが美味しそうとか、言葉にできない雰囲気とかが何となく分かったので行ってみてよかったです!

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです…!通いやすいお迎えしやすい範囲でとなると結構広範囲になってしまい、私も絞るのが大変で…💦尚更難関の1歳児保育なので、どうすればいいかわかりません😂
    とりあえず希望に出すところは全部行って、私も頑張ってみます…!

• 9月3日
  • さーちゃん

さーちゃん

絞るの大変ですよね😂子供と遊びがてら行くつもりでたくさん行きましたが、今はコロナもあるので尚更大変かと思います😣無理せずがんばってください✨
    うちも1歳児入園でしたが、人数的に入れそうにないところは書いてもしょうがないので、1歳児クラスが何人かとかの簡単な質問は電話で聞いたところもありましたよ👍

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦できれば途中入園希望なので尚更難しくって…😂

• 9月3日