※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
子育て・グッズ

3歳5ヶ月男の子と0歳9ヶ月女の子を育てている方から、上の子が反抗期で大変だと相談がありました。いつ頃落ち着くでしょうか?

兄妹を育てていらっしゃる方に質問です。

今3歳5ヶ月の男の子と0歳9ヶ月の女の子を育てています。上は来年から幼稚園が始まるので今は、2人をほぼ一日中家でみています。
上の子が反抗期で、本当に毎日戦いの様な日々を送っております。

いつぐらいから落ち着いたなぁと感じましたか?
もう今はしんどすぎてこの間、体に帯状疱疹ができました😅

コメント

みーこ

大変ですねー😭
うちは上の子幼稚園行ってるからなんとかなってます。。
帰ってきたらもうてんやわんやです😵
上の子いた方が下の子は嬉しいみたいでニコニコなんですけど、上の子のパズル壊したりしょっちゅう喧嘩してます。

答えになってなくてすいません。
状況想像したら壮絶すぎてついコメントしちゃいました。
来年上の子が幼稚園行くようになったらだいぶ楽になると思いますよ!
一時預かり、ファミサポなど激戦区じゃなければ、市のサービスも検討してみてくださいね😢

• まめこ

まめこ

一緒ですね!幼稚園始まるのが待ち遠いしいです😂

• 9月1日
わらびもち大好き♡

うちは年子の男の子でしたが、下が幼稚園に入る頃には一緒に遊ぶ様になって、うんと楽になりました。
それまではなんだかんだ大変でしたね💦

• まめこ

まめこ

2人であっぷあっぷなのに3人育てていらっしゃるの凄すぎます!!!
    幼稚園始まるのが楽しみです!

• 9月1日