※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘が興奮すると手をバタバタさせる。言葉が遅いが基本的なことはできる。走り回ることや感情表現が乏しいなど気になる点がある。気にする必要はあるでしょうか?

3歳になった娘ですが、1歳前後の立てるようになってからずっと興奮すると手を顔の横でバタバタさせます。例えば好きなテレビを見てる時や、楽しみにしていたお菓子をお皿に入れてる間の待ってる時など。一日一回はやります。
言葉も周りより遅かったのでなんとなく心配です💦

出来ること
•会話は成立する
•ひらがな数字を読める、言える
•一つのことに集中して遊べる
•服や靴の脱ぎ着できる
•癇癪はあまりない
•トイトレは進んでる(今はうんちができない)

気になること
•スーパーやお店などで走って逃走する
•興奮時の手のバタバタ
•他人への感情表現が乏しい
•幼稚園プレで座っていられないことが多い
•顔に水がかかるのを異常に嫌がる
•車のおもちゃなど一列に並べがち

そんな気にしなくてもいいですかね?💦

コメント

ユウキ

うちは発達障害の傾向があるのですが、それとは別として聞いてくださいね。

書かれてること気にされるほどではないと思うんですが、上の子がPTの先生かな?に指摘を受けたんですが、上の子は嬉しいと両手両足をピンとのばしてプルプルさせて嬉しさを表現する癖があるんですが、赤ちゃんて、そうやって全身で喜びを表現しますよね。
それがまだ残ってると言われました。
泣くときも、泣きながら手を上下にパタパタしたります。

だから悪いというわけではないのでと思いますが、赤ちゃんの時からの癖みたいなのがまだ残ってるのかなと思ったのでコメント失礼しました☺️

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
そうですよね、確かに赤ちゃんの時からの癖というのはあるのかなぁと思いました🤔
あまり深く考えすぎすにしようと思います💦
ありがとうございました✨