※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

なんだか時代についていけないと思ったことありますか?子育てでEテレし…

なんだか時代についていけないと思ったことありますか?

子育てでEテレしか見てなかったし、音楽はもちろん、ニュースも見てなくて、アプリもあまり入れてなかったので色々疎くなりました😭
パソコンも久しぶりに夫に借りてみたらアレ?!Windows10?!

最近は懸賞とかもTwitterやInstagramが多くなり、支払いも◯◯pay。

子育て一段落ついた頃には浦島太郎どころかコールドスリープした人くらいになってそう…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家事に育児にお仕事など、目まぐるしい日々を送っているママも多いのではないでしょうか。
毎日本当におつかれさまです😌

同じような経験をされた方、今まさに同じ気持ちでいるという方は、投稿者さんに向けて「共感」や「応援の気持ち」を込めて回答をいただけるとうれしいです✨

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

たー

わかります!
最近は子供達の方が流行に敏感なので音楽、アニメ、アプリなんでも子供から教わる事が多いです😅

ponpon

鬼滅もビーファースト?も、紅白で知りました😭

でも、子育てグッズや子育てに役立つ情報ならめちゃくちゃ詳しいです😋
時代から取り残されてるけど、子どもと一緒になってEテレ観て笑ってる自分も嫌いじゃないです🙌🏻

りあ

私が唯一自信持って言えるのは、
プロ野球について(応援してるチームに限る)。
ママさんによっては電車とか車とか
お子さんによって特化する分野は変わるけど、
子どもと一緒に盛り上がれるものがあるって
素敵ですよね✨
と、自分を納得させてます笑

deleted user

コンビニのレジでの支払いですね💦
機械化の導入でどこにお金を入れるの?😂💦になりましたw
コンビニ高いからスーパーばっかりだったので…。
こうやって時代に置いていかれるんだな…と思いました😂

  • ごすけ

    ごすけ

    わかります!!
    コンビニ行かないので、
    久しぶりに行った時に
    お金渡そうとしたら、
    ここいれてくださいって言われたけど…
    どこ!!!?????
    となりました🤣⤵️

    • 9月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    仕事してた時は週3ぐらいで行ってたのに…。育児してるとなかなかいけないなぁ…思ったり…。引越して、スーパーの方が激近になり、コンビニが遠くなったのもありますが💦

    ここに入れてと言われても、
    え?どこ?😂
    と年配の女性店員さんにめっちゃ聞きました🤣

    久々にコンビニきたから分からなかったわ〜😂時代についていけないw

    と言い訳をしてました🤣

    • 9月17日
  • あろは

    あろは

    うわぁ!めっちゃわかります(笑)
    私も禁煙してから
    コンビニ行くことがガクッとなくなり
    高いのでスーパーばかりになったので
    コーヒー自分で作るのも未だに
    どー注文して
    どー作るのかすらよくわかりません(笑)

    • 9月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    分かりますw
    加えて、
    アイスなら氷入ったカップ自分で持っていくのは分かるけど、ホットは??え?それは注文するのね💦
    とドギマギでしたw

    いいねが沢山付いているので、私だけじゃないんだなぁ💦とほっとしてます🤣

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

本当に浦島太郎ですよ。
コンビニのレジは自分でお金入れるようになってるし、アメリカンドッグ買おうと思ってレジで言ったら、セルフなので取って下さいって言われるし(笑)
他にも色々ありすぎます。

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    え!コンビニのアメリカンドッグですか?セルフなんですね?!知らなかったです😂😂

    • 9月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかります!この間久しぶりにからあげくん買おうとレジで言ったら、同じこと言われました笑
    びっくりすぎて、もう一度聞き返しました笑

    • 9月17日
星

カラオケのデンモク変わりすぎて、慣れるまでにしばらくかかった💦
流行りの曲がだいぶわからないので、今必死にうっせぇわ聴いてる😅

ままり♡

Eテレしか見なくて、世の中のことに本当疎くなりました😂
来月職場復帰するのですが、恐ろしいです…😂

はじめてのママリ🔰

産後、やっとひとり時間がもらえたときにGUいったら、
セルフレジになっていたときはひとりでテンパりながら店員さんに聞きました😂恥ずかしい😂

二年前くらいの話ですが、、(笑)

日月

さらにコロナ禍の妊娠で出かけてなかったうちに、ずんずん導入されるセルフレジ😂

この間は実妹と音楽の話になり
妹「○○のCMの曲!2016年の!」
私「あー、それ、娘の子育て忙しすぎて記憶にない時期」
妹「母も父に同じこと言ってたわ😂」
って話してました。まさに母娘で浦島太郎経験してました😶

結優

ジャニーズが世代かわり過ぎてて、そもそもこの人たちはジャニーズなのか??ってとこからわからないです^^;

deleted user

時代についていけない…ってよりかは、子育てしてると時の流れが早いなって思ってます。。
アナ雪やようかい体操第一がもう8年前…嘘でしょ!って思います。笑

  • まい

    まい

    え、、嘘でしょ?🤯
    ってなりました。笑

    • 9月17日
  • はな

    はな

    アナ雪なんて、なんなら(娘が好きなので)今が大ブームです🤣

    • 9月17日
  • ガブトン

    ガブトン

    うちも上の子が今、
    アナ雪大ブームです😂

    • 9月17日
はな

わたしはラグビーで日本中が沸いてた年の2月に出産したのですが、その年の年末の流行語大賞だかテレビの特集かなにかでそんなにすごかったってことを知りました。それだけその1年テレビ、スマホ見てなかったってことかーと思ってました。

くまみ🐻

わかりますー!!
うちは息子が4歳にもう少しでなりますが
Eテレからはじまり、YouTube、ディズニー+
ばかりで、まだニュースみられる時間は
ひとり時間のときだけです😭
こないだ、ピザを買いにドミノピザに行ったんですが
大苦戦しました💦

はじめてのママリ

子供の頃、親がいつまで経ってもポケモンの名前全然覚えなくて、なんで?記憶力が悪すぎない?って本気で不思議に思ってました。
月日は流れ母になり…私も全然最近の覚えられませーん!
御三家すらすぐ忘れる!

はじめてのママリ🔰

ついにダイソーもオールセルフレジ!?
とびっくりしました😂

ゴメス

実家にいた頃、母親が都心の駅で乗り換えがわからなかったりパソコンや録画機器の操作がわからなかったり、世の中の物事に疎いことを、お母さんって何も知らないな〜と思ってたのが、こういうことかと今ひしひしと感じています。
それ以外にやる事考える事が山のようにあって、それどころじゃないんですよね😅
めっきり民放を見なくなって、たまに見ると「この人誰?」です(笑)

ママリ

自分が子どもの頃に見ていたポケモン。
今娘がハマって見てますが、ポケモンの種類はもちろん、属性もめちゃくちゃ増えててもう付いていけません😂
子どもも、あるキャラが好きだからお弁当作ってあげようと思ったら、前日に進化するし💔

  • ama

    ama

    いま900種類くらいいますよね!?息子もハマってますが、地方ごとにタイプも違って子どもは覚えてるけど親はもう諦めの境地です笑

    前日に進化しちゃったの想像して笑いました🤣
    進化前→最終進化だと絶対材料足りないですね笑

    • 9月17日
  • ママリ

    ママリ

    900もあるんですか😨もう“今見てるやつ”しか覚えられません😂
    ヒバニーからラビフット通り越してエースバーンに進化されたので、無理でした😂エースバーンのお弁当なんか作れません🫠

    • 9月17日
  • ama

    ama

    あっ…エースバーン……(察し


    今回のアニメでサトシの旅は終わるような噂もあって、今までのシリーズに出てきたキャラやポケモンが総出演してきてるので、これで見納めかな〜と感慨深いです🥹

    • 9月17日
  • ママリ

    ママリ

    え〜〜そうなんですか!
    子どもの頃に始まったものが、娘の代まで続いてるのも凄いことですよね💕

    • 9月17日
  • はな

    はな

    900!?
    ポケモンは永遠に151でいいです…🤣

    • 9月17日
  • ama

    ama

    OPでも歴代アニメの登場キャラが勢揃いですよ〜😭
    ほんと、25年くらい続いてますもんね🥹私も大人になってからまた見ることになるとは思わなかったです!

    • 9月17日
  • ama

    ama

    わかります笑
    しかも151の中でも見たことないやついるわ…って最近気付きました笑

    • 9月17日
  • たー

    たー

    前日に進化😂笑
    初代ポケモンのトレーナーだった私からするとメガ進化が怖くて😭
    苦しんでるとか聞いたら進化させるの無理です。

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

わかりますー😣😣😣
そのかわり、トーマスやアンパンマンに詳しくなりました😂
小学生の甥っ子よりアンパンマンのキャラクター言えます🙌笑

ひろppp

私は、ポケモンやすみっコぐらしについてはきっと最先端でしってますよ🤣
もう、TikTokも諦めてるし、ドラマや音楽もわかりませんが分かち合う人間があまりいないので大丈夫です🙆‍♀️

クミ

育児とは全く関係ないけど
今年23になる代ですが、
SNSの変わり具合、、
私が中学生の頃は動画投稿や動画を見るのはミクチャ(Mixchannel)
画像投稿はLINEのタイムラインかTwitterでした🤣
今はTikTokで動画出したりインスタのみでの投稿ですよね、、🫠
あの頃が懐かしい、前髪重めの加工無しの自撮り、
1度でいいから戻りたい🥹

やすばママ

めちゃくちゃわかります!!!
音楽とかめちゃくちゃ疎くなったなーと感じます😅
妊娠前は、田舎住みで車運転してて通勤時間は毎日流行りの音楽聞いてたのが、
1人目の妊娠して都内に引っ越して車も職も手放したら自然と流行りの音楽を聴く時間も手放してしまって、
2年前に流行った曲以降全くわからなくなりました🤣

ママリ

すごくわかります。。

子供5人、無我夢中に育児してきました。。

テレビをつけていてもほぼみれない生活を16年。。

末っ子4歳で、すこし落ちつきましたが

ドラマとかの話には全くのれません。

だけど子供たち大きくなると
流行りにはのれます☺️
子供から色々教えて貰ってます😉

deleted user

Eテレばかりで普通のテレビを全然見てないので、最近誰が出てるとか全然わからないです💦
番組も結構変わったのかな…
本当浦島太郎気分です。
世の中の流行りとかがわかりません。

deleted user

中学生の姪っ子と話してたら
あ〜地雷か〜とか量産か〜とか
意味不な事言ってて
何それ?って言ったら女の子の系統?なんですね。笑
平成レトロとか言ってて平成がレトロになる時代がきたのかと思いました。

あと一緒にTikTok見てたら検索ワードに 07 といれて「これタメ」と言ってて07?ってなに?と言ったら2007年産まれの07🤣検索ワードに入れてそれで同い年が出てくんの?!ってなりました笑
私に対して「○○ちゃんは2000何年生まれ?」と聞いてきてフリーズしました
お前が2007年で私が2000年代生まれなわけないだろと笑笑

  • ママ

    ママ


    すみません。最後の1文にめちゃくちゃ笑ってしまいました😂
    私は1993年生まれなんですが
    ほんと時代についていけてないです。笑

    • 9月17日
オムハンバーグ

はい笑
ばあちゃんです笑
コンビニは毎回、「こちらでお支払いです。」と言われ、
復帰後に職場の若者へ冗談を言ったら「なんですか?それ」と言われ、(ちなみに某俳優の話しになり、ターケ、ターケ、タケル~🎵と歌いました)

はじめてのママリ

ドラマですかね。
最後に初回から最終回まで見たのは1人目妊娠しているときに見たコウノドリ2です🤣
最近の若い俳優さんや女優さんがわかりません🤷

なな

浦島太郎分かりすぎます!
特に妊娠〜子育て中にコロナで世の中色々変わって
私もコンビニのセルフレジとか職場でズーム会議?とか訳わからず何それ?って感じでした🤣
TVもEテレの新曲なら全部分かりますが流行りには全くついていけません。

deleted user

普通にテレビ見たり、AmazonMusic聴いてるので、あんまり浦島太郎にはなってないのですが、渋谷の街が変わりすぎて、ヒカリエで止まっちゃってます.....💦
毎日働きに行ってたのに😭

🦦

ス、サ。サソノ~へけ

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お子さんのいたずらかしら?😁

    • 9月17日
ななば

もはやテレビ見てる人があんまりいなくなってて、YouTubeとか TikTokばっかりで、有名人と言われても誰それ!?ってなります🤣

あと育休の間に仕事がテレワークとか機械化が進んでて、復帰したら完全に浦島太郎状態🥹使い方教わるだけで何日もかかりました💦