※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい🐌
子育て・グッズ

新生児の寝床とリビングでの過ごす場所について、具体的なアイテムや配置についてアドバイスを求めています。間取りは2LDKで、そいねーるやユラリズムを使う予定です。不足しているアイテムや使い方についてのアドバイスをお願いしています。

新生児の寝床、リビングでの過ごす場所について
11月出産予定の初マタです👶🏻
出産準備を進めるにあたってこちらやお友達ママから色々情報をもらい検討をしています。
熟考の末なんとかこうしよう!というのが決まりかけてるのですが果たしてこれで良いのか不安なため、先輩ママのみなさん是非チェックやアドバイスをお願いします😭💦

間取り・・2LDK

☆寝床について
現在寝室でシングルベッド二つをくっつけて寝ています。
ベッドインベッドと迷ったのですが使える時期が短いことを懸念してそいねーる3を購入もしくはレンタルしようと考えてます。
→こちらに防水シート、まくら、ベッドガードを用意しておこうと思っています。

☆昼間のリビングでの居場所
アップリカのユラリズムオートを中古で購入予定。
ワンオペの際のお風呂や家事、寝かしつけにも便利でハイローチェアとしても使える、とのことでこちらにしようと思っています

今のところ赤ちゃんスペースに関しては検討しているのですが、

○そいねーる、ユラリズムに関連するもので不足してるものはないでしょうか?
○ユラリズムがあればリビング用のベビークッションや、ベビー布団はいらないでしょうか?
○抱っこ布団の購入も検討していますが、抱っこ布団で寝かしつけした場合はそのままそいねーるに抱っこ布団こと移動してOK?

また、そいねーるやユラリズム使っていた方のご意見も聞けたらうれしいです!

わからないことだらけで不安なので是非お力貸してください🥺✨
よろしくお願いします🌷

コメント

はじめてのママリ🔰

ハイローチェアは長時間ずっと使うのはNGなので、お昼寝マットにバスタオル敷いて、床に転がしてました。

• まいまい🐌

まいまい🐌

コメントありがとうございます✨
    なるほど…あくまでユラリズムは一時的な場所として、マットが必要ですね!
    Cカーブ?のベビークッションも考えていたのですが、すぐサイズアウトするというのもよく拝見していて、、画像のようなお布団セットが一式あれば長く使えますか…?

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日ではないですが、うちはお昼寝マットの上に授乳クッション置いてCカーブ作ってました。
    写真の布団はどこで使う予定ですか?

• 9月1日
  • まいまい🐌

まいまい🐌

授乳クッションでもいけるんですね😳ありがとうございます!!
    この布団をリビングに…思ったのですがそれは必要ないですかね?💦

• 9月1日
ちーかま

電動ハイローチェアは我が家は生後半年以降だったかな?中古ジモティーで購入しましたが、もっと早く買えば良かったと思いました😊

元々大きめの子だったので電動の揺れが成長と共に重みであまり使えず。
そこでも昼寝はしてましたが他には床に布団敷いてたり、寝返り前なら座面広めソファだったのでソファで親が座る横に寝かせたりしてました。

ハイローチェアは我が家は離乳食の椅子にも利用したのでとても長く使えました。最近は大人の椅子に座る!と自我が芽生え2歳過ぎから徐々にフェードアウトしてます。

ベビーベッドは第一子なら何とも言えないですね…我が家は本当に抱っこでしか寝なくて布団の家だったのですが背中スイッチで起きてしまうのが辛く抱っこしたまま寝たりしたので我が家はヨギボーのマックスとサポートを新生児期に買って抱っこ歩き→そーっと座る→そのまま深めに座り親も寝るってしてました😂

今回第二子出産予定でまだ第一子が寝相半端ないのと赤ちゃん踏みそうなのでベッドを中古購入しました。

我が家はベビー布団は義兄から貰った西川布団セットでしたがSIDSとか掛け布団での窒息とか怖かったのでほぼ敷布団しか使わず。
あとはスリーパーとか薄めタオルケットをお腹だけにかけるとかレッグウォーマー利用しました。

第二子は敷布団のみ購入予定です。

あと他に便利だったのはベビービョルンのバウンサーでした。料理する時とかハイローチェア移動面倒でしたがバウンサーならサッと移動できたので。

これは姉からのお下がりでした。子供が飽きてきたら料理しながらでも足でバウンサーをビヨンビヨンしたりすることも可能ですし。

• ちーかま

ちーかま

ハイローチェアは生後半年ではなく2ヶ月くらいでした💦ピヨログ日記見返したら、そのくらいでした。

• 9月18日
  • まいまい🐌

まいまい🐌

すごく丁寧にコメントいただき、ありがとうございます😭通知見逃しておりらお返事遅くなり申し訳ありません😢💦

結局中古でベビーべット購入しました💕そして布団セットではなくてマットレスだけ購入してみました!あとは寝てくれるのを祈るのみです。。😂

まだハイローチェアは悩んでいますが、バウンサーがさっと移動できるとのことで、魅力的です🥺💓
    検討してみます!

ご回答ありがとうございました😊

• 9月26日