※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊婦健診で逆子だったため、外回転術を受けたが、エコーなしでお腹を押され、赤ちゃんは平気と言われた。心配だったが、胎動は元気。外回転術の経験を聞きたい。

昨日妊婦健診でまだ逆子だったため
医師に『まだ逆子だからスタッフが逆子治すのをトライしてみますねー』とだけ言われて、ベテラン助産師さんに、エコーされながらとかでもなく、お腹の上からぐいぐい押されて赤ちゃん回そうとされました。(結局回らず)

これは外回転術というやつなのでしょうか?
同意書とかも特になく
エコーしながらやっていたわけでもなかったので
赤ちゃん潰れてないか心配でした😢

何度も確認しましたが
赤ちゃんは支給と羊水に囲われてるから平気よー
といわれました。
押されてる時お腹痛かったです😂

その後、エコーで赤ちゃんの様子を確認されることもなく
帰宅だったので心配でしたが胎動は元気にあります。
皆さん、外回転術した方はこんな感じだったのでしょうか?
それともこれは外回転術じゃないのかな…?

コメント

deleted user

外回転術まではいかないとおもいます!外回転術だと硬膜外麻酔しますしもっと力いっぱい赤ちゃん回転させます😂😂

ママリ

んー
やってることは外回転術っぽいですよね🥲
逆子直すためにやるものなので…

個人的にはかなり危険なことやってるかなーと思いました。
結構外回転術で怖いことになるので…

はじめてのままり

診察ついでに軽くやられたことあります!
今なら回りそうだからちょっとやっていい?みたいな感じでした笑

それと、外回転術も2人ともやってもらいましたが
それはちゃんと説明受けて同意書提出しました😌
前日入院で硬膜外麻酔して手術室で外回転術しました🙂
2人がかりでおさえて
エコー見つつ回してました😂
麻酔なかったら我慢できない苦しさだったと思います💦

ちなみに結構リスクあるので
ガチの外回転術はちゃんと同意書とるはずです!
なので診察ついでのは大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️
1人目は外回転術のあと赤ちゃんの心拍安定しなくなって緊急帝王切開なりました💦
2人目は平気でしたけど🥺

みの

わたしも1人目の時に同じ施術受けました👍
グニュグニュ押されて、びっくりしますよね!!まさに力技🙌
そのおかげでわたしは逆子なおりましたが、外回転術できる先生は少ないので、安心してもいいと思います🥰❤️