※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶた
ココロ・悩み

シングルマザーで、車と家のどちらを先に購入すべきか悩んでいます。車が必需品で、子供との移動が疲れるため新車を考えています。また、家賃や引っ越しも検討中でアドバイスが欲しいです。

車?家?どちらをまず購入するのか迷っています。

離婚して3年目の4歳3歳の年子をもつシンママをしています。
現在、家賃6万7千円 駐車場代込み、車はハスラー8年目に乗っています。
田舎に住んでおり、車が必需品です。そのため、子供達とどこかに出かけるため、車での移動距離がなくなるとかなり疲労感があり普通車に乗り換えたいと考え始めています。
また、現在のアパートは2年毎に6万円の更新料が必要であること、間取りが1LDKであり子供たちがもう少し大きくなると、現在の間取りでは狭いことから、引っ越しも必要だと考えています。そして、今後も賃貸料を払い続けるのか、ローンで物件を購入した方が良いのかも悩んでいます。

考えれば考えるほど、1人では全く前に進めずでして…

今後生きていく上での、何かアドバイス頂けないでしょうか?
また同じような境遇の方で、自分はどうしてきたのか体験談なども教えて頂けたらと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

市営や県営に入ることはむりですか?そして普通車を購入するなど!

• こぶた

こぶた

コメントありがとうございます!
    私、一応看護師をしていまして、おそらく抽選に外れてしまうと思いますし、うちの地域は昭和に建てられた物ばかりで…あまり住みたくないなぁと思っています…贅沢ですかね😫

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

養育費はしっかりもらえてますか?😊

親御さんの近くとか、居候しちゃうとか、、!
    賃貸なら絶対的に安くて条件よくてずっと住めるとこ探すのがいいかもです!
    職場の近く、実家の近くとか長い目でみて

車買ってから引っ越しありかなと思います

• 9月1日
  • こぶた

こぶた

養育費は…申立して1人1万ずつで、毎月2万出してもらっています。

車優先…考えてみます!
    アドバイスありがとうございます😭

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もっともらいたいですよね!!もっともらっていい気がします!!

良い方向になりますように!

• 9月1日

車必須なら車ですね。家は買わないかも。買うとしたら子供が成人してからかな。

• こぶた

こぶた

家購入は、無しですかね💦
    今より広くて、そんなに家賃が上がらない賃貸がなかなか見つからず、、、購入も有りかなと考えていました。

• 9月1日

退会ユーザー

お子さんが成人したら大きな家はいらないし、ひょっとしたらその頃にパートナーがみつかるかもしれないですし。

私の知り合いの方もお子さん二人で看護師です。お子さんが成人してからパートナーになった方がいてその方と住み始めてます。

家ってぴったり来るものがなかなかないので大変ですよね。特に子供が小さいといろいろ考えてしまいますし。

• 9月1日
  • こぶた

こぶた

そうなんですよー😅時期に小学校あがるとなると、校区も考えたりしなきゃいけなくてー😵‍💫

賃貸であればその時の人生プランに合わせていけますよね。
    貴重な意見ありがとうございました😭

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

家の購入を考えている場合、順番が大切です。
家購入(ローン)→車購入(ローン)は平気ですが、車購入が先になると家は買えなくなりますよ。車のローン全額返済してください。と言われます。
一括で車を買うつもりなら順番は関係ありません😊
看護師はめちゃくちゃローン組みやすいですが、どこに所属してるかも大事です。大学病院ならすんなり通るし、クリニックなら通るけど借りられる額は大学病院程ではないです💦民間はその間くらいです。

• こぶた

こぶた

コメントありがとうございます!
    ローンを組む順序は頭にありませんでした…家も車も妥協はあまりしたくないので、しっかり検討した方が良さそうですね😓
    今は病棟勤務ですが、、、どうなんでしょう。手取りは手当も含めると23万程度です。

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのうちマイホームを…なら車が先でもいいと思います!でも、来年くらいにはマイホームを。と思われているなら車の購入は慎重になった方がいいと思います😊
    所属がどこかで借りられる額が変わります。
    大学病院>民間病院>クリニックの順です。
    例えば大学病院の外来勤務でも所属が大学病院なのでこの中では1番多い金額借りられると思います!
    所属の大きさと年収で家の購入の幅は変わりますね!

• 9月1日
  • こぶた

こぶた

シングルでローン組むのはなかなか慎重にならざるを得ないです😢
    とても詳しいアドバイス有難うございました🙏
    まだ子供達は小さいので、家よりとりあえず車。よく考えてみます🙄

• 9月2日