※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C
家族・旦那

今日、義家族と室内BBQをしました。私は母乳育児なのでお酒は飲まず、旦…

今日、義家族と室内BBQをしました。
私は母乳育児なのでお酒は飲まず、旦那と義家族がお酒を飲みました。

お酒も進んで酔い始めた頃、旦那が娘を抱っこしてソファに乗りバインバインし始めました。
すぐに注意して降りさせました。ありえないですよね?

BBQの帰り、旦那がベビーカーを押していると横断歩道の段差にベビーカーがひっかかり、ガツンとなっていったので変わるよと言うと、別に大丈夫と言われ、まぁ1回くらいはいつもの事だなと思ってるいると、その後も何回もなっていて、挙句の果て、横断歩道の端っこにあるベビーカーじゃ絶対超えられない縁石にガツンとぶつかりました。
そこでさすがに旦那もやばっと思ったのか、不貞腐れながらもやっと変わってくれました。

そして帰宅後、休みの日はいつも旦那が子供をお風呂に入れているのですが、お酒を飲んでいたので、私がいっしょにいれると言っても聞かず、結局旦那が一緒に入りました。無事、何事もなく。

今日一日で上記の内容が私からしたらありえなくて、明日旦那に下記の事を伝えようと思っています。

・お酒を飲む時はベビーカー押させない
→普段だったら何回もそんな段差に引っかからない、尚且つ縁石なんてありえない、お酒による注意力の欠如
・お酒を飲んだ時はお風呂は私が入れる
→上に続き注意力の欠如、何があるか分からない
・またソファに上がるような事をしたら金輪際、お酒を飲んでる時は抱っこさせない

やりすぎ?言い過ぎでしょうか?
また言うにしても、明日言うべきでしょうか?
もしくは次回お酒を飲む予定が入った時に
言うべきでしょうか?

コメント

ゆり

お風呂はCさんの見えないところなのでお酒飲んでる時は絶対辞めたほうがいいです!
飲酒したお父さんが赤ちゃんと入浴してて、泣いてたのに急に泣き声聞こえなくなって様子見に行ったら溺れてて、お父さんは寝てたって聞いたことあります。助かったらしいですが怖すぎます。
いま言っても覚えて無さそうなら明日言います!

ストロベリー

私ならお酒が入っていない時にすぐ言います。
言い過ぎかもしれませんが、何かあってからでは遅いので…
旦那の子でもあるけど、その前に自分の子なので心配で仕方がない事は何でも言っています😆

POKE

明日の朝イチですね。
夜道にベビーカーでよろけて道路に出ちゃったら…お風呂でうっかり手を滑らせて床に落ちてしまったら…

普段はありえなくてもお酒の力は予想つかないです。
文をよんだ感じ、舞い上がったり過信して意地になったりしそうですね…

何かあってからでは遅いので、朝イチで昨日こういうことあったけど覚えてる?子どもの安全の為に、こうしたい。と伝えるべきです!!

私だったら、次飲む予定がはいったら、お酒はいる前にも、今日はベビーカーもお風呂もやるね!としつこく言っちゃいます😅😅

C

皆さんありがとうございます!

起きたら、早速話すことにします。

ありがとうございました❤︎