※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

子供の靴の色選びに悩んでいます。服は子供に選ばせているが、靴はベーシックな色が好み。子供が赤や緑などを選ぶと絶対赤になりそう。同じ靴を履き潰す派です。

子供の靴を買う時、色って子供に選ばせますか?ママが気に入った物を買いますか?🤔

4歳の男の子です。
今まで服も靴も私が選んで買っていました。
服は着る時に本人に選ばせているんですが、少し前から、「この色は嫌だ」とか「赤が好きだから赤にするー」(青やオレンジも好きみたいですが)などと言ったりするようになりました。

私が選んで買っても着ないといけないので、最近は、私の許容範囲内の服をあらかじめ選んで画像保存して(買い物ほとんどネットです)、「この中ならどれがいい?」と聞いてます😅
私はベーシックなシンプルなのが好きですが、子供が選んだ赤や新幹線やトーマスなども着せてます。

もうすぐ靴がサイズアウトしそうなので買いたいんですが、今まではグレー、ネイビー等のベーシックな色を私が選んで買っていました。
その中から選ばせるか、それか赤とか緑とかも入れた中から選ばせるか…そうすると今なら絶対赤になりそうなんですが、正直靴はベーシックな色がいいな〜と思ってしまいます😂

ちなみに、何足か買っても結局同じやつしか履かないので、一足を履き潰す派です。

長くなったうえにくだらない悩みですが、皆さんどうされてますか?😂

コメント

めだまやき

我が家は保育園用と休日用で分けているので参考にならないかもしれないですが…
一足は本人に選ばせています。
あと、保育園用がどっち?というのも本人に聞いて決めています😊

はじめてのママリ🔰

もうすぐ3歳の息子、5歳の娘がいますが、2人とも2歳半頃から自分で選ぶことが多いです。
ある程度コントロールはしてます。笑
事前に私がいくつか選んで、この中からどれにする?とか。

はじめてのママリ🔰

うちは保育園用とお出かけ用と2足あるので、保育園用は本人が好きなキャラクターや色を選ばせます。お出かけ用は私の好みで選んでます。
保育園じゃないときに保育園用を履くこともありますが、どうしてもおしゃれさせたいときは、今日だけはこっち履いてお出かけしよ〜と誘うと履いてくれます。

はじめてのママリ

私は子供の好みがハッキリしてきて本人が選べるようになった3歳頃からは、(こちらで絞ってから)本人に選ばせてます😊

別に派手な色でもいいじゃないですか😊
子供の感性と大人の好みは違って当然です✨
大人だって、子供が「ママはこの靴にしなよ!」って全然好みじゃない靴を買え!と迫られてたら、困りませんか??

息子さんの靴なんですから、本人の好きな靴を買ってあげてください😊

はじめてのママリ🔰

うちは結構小さい時からずっと自分で選ばせてます💡
さりげなく誘導してますが😂
私はシンプルな物やモノトーンが好きですが息子は子ども特有のギラギラした物やハッキリした色を選びがちなのでたまにえーっとなりますが好みなので諦めてます💧
やっと仮面ライダー縛りから解放され今はそこまでこだわりも無くなったので最近は私の好みも取り入れてます💡

コスタ🛳

長男は最近何でも青一択なので、自分でこの青!と言ったらそれしか履かないので自分で選ばせてます!
服も同じで、ここ3~4ヶ月で気に入ったのしか着てくれなくなったので一緒に選ぶようにしてます😊
私が可愛いと思う服を説得して着ると言うので買っても、家でこれ着ようと言うと拒否するのが何着かあるので、もう親が気に入ったものを着せたり履かせる年齢ではなくなってきたんだなぁ〜と思ってるところです😂

うさ

回答遅くなり、まとめてですみません😂

服は選ばせてるから、靴くらいは私の好みで…と思っていましたが、逆に言えば毎日履くものだしと思い、結局色んな色の中から選ばせました!
やはり赤を選びました🤣

保育園とお出かけで分けて買っても、絶対お出かけの時も赤履きたいって言いそうなので、やっぱりうちは1足スタイルで行こうと思います😅

皆さんの意見参考になりました✨ありがとうございました😊