※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hhh
子育て・グッズ

保育園でお昼寝を無理矢理させられ、夜の寝かしつけが大変です。同じ経験の方いますか?保育園に相談しようか迷っています。

保育園のお昼寝、夜の寝かしつけについて

娘が3歳半くらいになってから、お休みの日は昼寝をしなくなりました。
保育園では、当たり前にお昼寝があるので、嫌だけど無理矢理昼寝している様子です。すると平日は、夜の寝かしつけに1時間以上時間がかかります。
それが苦痛で仕方ありません。私のエゴかもしれませんが、本当に苦痛です。

保育園に、お昼寝なしにできるか聞いてみようかなあと思ったり、、。
同じようなかたいらっしゃいますか、、?

コメント

りさまま

うちも保育園では渋々昼寝
休みの日は寝ずか
夕方に急に寝る感じです😂

1度担任の先生に
冗談混じりで
昼寝いりますか?って聞いたら
午後から体力持たないんで...
って断られました笑

良くないんだと思いますが
寝かしつけがストレスになるんで
一緒に布団に入って
お互い寝たい時に寝てます笑
なんで私が先に寝ること多々です🥹

• hhh

hhh

お返事ありがとうございます。
    断られてしまったんですね、、💦
    寝たいときに寝る、くらいのゆるい気持ちで寝るほうがお互いいいですよね、、
    ちなみに、りさままさんが眠りそうなときや眠っているときに、話しかけて無理矢理起こしてきたりしませんか?

• 8月31日
  • りさまま

りさまま

多分話かけてるんだと
    思いますが
    私が起きないので諦めてますね😂

• 9月1日
h.s.mama♡

娘さん、1つ下かな⁇
うちの娘も保育園お昼寝あって、1時間程度寝てるみたいです!
特に夏場はプール遊びなどで体力使うからなぁって…(ちなみに私も保育士です🤣)
ダメもとで、聞いてみてもイイのかなって思いますよ〜
何時間寝てるのか聞いて、ちょっと短めにして起こしてもらうか、もともと短くて無理矢理寝てるようなら横になって静かにしてるなら🆗とか、、、
夜の寝かしつけしんどいですよね😭

私も保育士してて、お昼寝に関してはやっぱりいろいろ聞かれたり言われたりするので…園にもよるとは思いますが、できる限り寄り添うようにはしています!
もちろん年齢や活動に応じて、昼寝の大切さも伝えてます〜

• hhh

hhh

お返事ありがとうございます。
    そうなんですね!面談の時や一年前のクラスから、担任の先生にはお昼寝のときなかなか寝付けれず〜、、と言われていました😅
    早速、今日、先生に相談してみようと思います。
    ちなみに昨日は23時過ぎに寝ました…。今から起こすのがこわいです😢

• 9月1日