※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばうわう
産婦人科・小児科

娘は熱が続き、鼻水や咳も出ています。薬をもらいに行くべきか、夜に寝言を言って心配です。夢遊病や夜驚症など、安全を確保して見守るべきか悩んでいます。

4歳の娘のことでお話を聞いてほしいです。

日曜から38度〜39度の熱が続いています。食欲が少しないものの、元気です。
昨日かかりつけで抗原検査をしてコロナは陰性、夏風邪でしょうと言われました。
「熱が39.5度を超えたり、頭痛などで寝苦しかったりしたら飲んでね」と解熱剤を処方されました。
明日になれば熱も下がると思うと言われましたが、依然として発熱しています。
今日になって鼻水、咳が出始めました。

質問①
明日またかかりつけに行って、鼻水と咳の薬をもらいに行くのは良くない(心配しすぎ?)でしょうか。

質問②
今日は21時過ぎに寝ついたのですが、入眠後1時間もしないうちに、とてもはっきりと寝言を言ったり、ヒクヒクというような声を出し続けています。
こんなことは初めてで戸惑っています。
ネットで調べたら、夢遊病にしろ夜驚症にしろ、起こさずに安全を確保して見守るのがいいと書いてあったので、じっと見守っていますが、心配です。
悪夢?熱のせい?ストレス?
何かした方がいいでしょうか?

コメント

ma☆

娘も先月同じくらいの熱が4日続き、心配しました😣
コロナは陰性でカロナール処方されましたが熱性痙攣などもない為飲ませずに過ごしました!

病院に何回も行くのは心配しすぎではないと思います❗️
ママしかお子さん守れないですもんね。もしあればセカンドオピニオンを受診しても良いかもしれません☺️
うちは小児科は3件ほど診察券を持って用途で分けています😊

あと、熱の時は寝言や変な声出す事しょっちゅうあります!水分など摂れていて、痙攣でなければ様子を見て大丈夫だと思いますよ😊
大人でも高熱出た時は唸ったりする事ありますもんね😣

どうぞお大事にされてくださいね🥺❗️

• ばうわう

ばうわう

返信ありがとうございます!
    手のひら含めて上半身は熱いのに、足の裏はひんやり冷たくて、これから熱が上がるのか下がるのか見当がつかず、不安です😭
    おっしゃるとおり、セカンドオピニオンを決めた方がいいかもしれませんね💦
    かかりつけ以外も視野に入れて、明日までに決めようと思います。

熱の時の寝言は大丈夫とのことで、安心しました✨
    一度寝ると朝までグーグー寝る子なのに、こんなに動いてしゃべって、やばいのでは?と心配でしたが、確かに大人も唸りますよね…

不安な時に返信いただいて、救われました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月31日
ママ

同じような症状で
ヒトメタニューモウィルスでした💦

いつもの風邪薬&抗生剤を飲み5日間くらいで治りました(´・ω・`)

• ばうわう

ばうわう

返信ありがとうございます!
    コロナ以外の感染症について深く考えていませんでした😣
    抗生剤を飲まないと重篤化する病気かもしれませんよね…
    明日改めて受診しようと思います。ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月31日
  • ママ

ママ

いまヒトメタニューモウィルスが流行っているようです(・-・*)
    私もつい最近知った感染症でした💦

ヒトメタは気管支炎などなる可能性もあるので、早めに抗生剤スタートできますように(*^^*)

• 8月31日
ばうわう

朝一でかかりつけに駆け込んだところ、ヒトメタニューモウイルス陽性でした😭
幸い抗生物質の服用をするほどでもない軽症とのことでした。
不安な時にお話を聞いてくださったお二人に感謝です🙇‍♀️ありがとうございました✨