※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が手足口病で、ミルクを拒否しています。水分摂取に工夫しているが、おしっこの量が減って心配。小児科では回復を待つしかないと言われたが、このまま様子を見て大丈夫でしょうか?

9ヶ月の息子が手足口病になりました。上の子からもらって私と同じタイミングで罹りました(私は軽めで済みそうです)。

今日で4日目で、熱は既に平熱に戻ってそこそこ元気なのですが、喉に口内炎ができていてずっとミルクや母乳を拒否してます。
ヨーグルトとゼリーだけは食べられるみたいなので、ミルクにとろみをつけて冷やしてヨーグルトと混ぜたり、りんごジュースを薄めてゆるいゼリーを作ったりして水分を摂らせています。たまに強引にスプーンでミルクや母乳を飲ませたりも…。

大体ですが1日にミルクは150ml、他の水分を150ml、あとハイハインは食べられるみたいなので3枚くらい摂れている感じの状況です。

元気で、肌や唇も特に乾燥した感じはないのですが、おしっこの量と回数が減っていて心配です。
小児科に行ったときは、ミルクがあまり飲めないと相談しても、回復を待つしかないと言われて解熱剤しかもらえなかったのですが…。
このまま様子を見ていても大丈夫そうでしょうか?
喉の痛みとか関係なくもうミルクも母乳も嫌いになってしまうのでは?というのも心配です…。

コメント

はじめてのママリ🔰

カロナール飲んだあとに、食事取ってみてもだめですかね??

カロナール鎮痛効果もあるので、かかりつけ医からは↑のような服薬の仕方をすすめられたことがあります。😌

  • こまち

    こまち

    なるほど!もらったのが座薬だったのと、熱はすぐに下がったので、その使い方は思いつきませんでした💦

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    座薬だったのですね。

    服薬のカロナールがあれば、食事30分前に服薬してから食事を摂ると少しは痛みがマシになるみたいですよ。

    でも、そろそろ食事取れるようになれる頃だとは思うのですが。。

    • 8月31日