※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃぴ
妊娠・出産

検診の日に保育園に預けるのはありでしょうか?産院は子どもNGで、安定期過ぎてから報告したいが妊娠は出したくない。

検診の日に「病院受診のため」という理由で保育園に預けるのはありですか??

コロナ禍のため産院は子ども同伴NG。
保育園には安定期過ぎてから報告したいため、できれば妊娠というワードは出したくないと思ってるのですが🤔

コメント

mama

仕事が休みだと言わないといけない保育園なんですか?

• ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

幼児クラスは預けていいみたいなのですが、乳児クラスは休みの日は自宅保育でと言われていて😅

同じクラスのママがつわりがつらくて仕事休んでる日に預けてたら、たまたまお子さんが具合悪くて職場にかけたのにいないってなったらしく、なんで休みなのに預けてるのかって結構聞かれたらしいんです😅

• 8月31日
  • mama

mama

めんどくさいですね😭
    だったら病院受診でいいと思います!
    同伴NGなら余計に!

• 8月31日
  • ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

先生方いい人ばかりなんですけど、なんか制度的なものが厳しくて😭

当日の連絡帳に午後は病院受診のため緊急連絡先は〜ってさらっと書けばいいですかね😅??

• 8月31日
  • mama

mama

厳しい所ありますよね😭

それでいいと思います!!
    午前中はお仕事ですか?

• 8月31日
  • ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

午前仕事→午後検診がスムーズかと思ったのですが、よく考えたら午後の検診早くて15時からでした😅

それだと預けすぎになっちゃうかもなので、午前中に行くパターンも検討します!
    ありがとうございます☺️

• 8月31日
yunon🌏

何も言わずに預けます😊

• ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

その手もありますよね!

ただ、緊急時に連絡がつかないと迷惑かけてしまうなと思って💦
    自分も子ども関係の仕事してて、具合悪くて職場にかけてもいないと言われて困ったことが多々あったので😅

• 8月31日
  • yunon🌏

yunon🌏

自分に掛けてもらうように
    変更します!

私はその場合もあると
    思って常に私1番にしてます!

• 8月31日

ありですし、ちゃんと言います。🙄
職場に電話されるのもアレなので…
私も3人目は、私が病院受診なのでなにかあったらスマホに連絡ください!って言ってます。
プライバシーがあるので、保育士は突っ込んで聞いてこないと思いますよ。

• ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

そのくらいさらっと言えば大丈夫そうですね!!
    近々病院に行く予定があるのですが預かってもらえますか?と聞いてみます☺️
    ありがとうございます♪

• 8月31日
ママリ

厳しいというより、保育園はお仕事している時間をお預かりする。っていう決まりがあるので、病院受診などはお預かりできないんだと思います。
ただ、融通は利かせてくれると思うので通院の関係で子どもが連れてけないので。って保育士さんに言えばお預かりしてくれると思いますよ!
預けてるお子さんに何かあったらご連絡しないといけないので、必ず言うべきだと私は思います^ ^

• ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

預かりが必要な理由と連絡先は伝えておいた方がいいですよね!

リフレッシュの預かりはできないと言われてますが、他のことは相談するとかなり融通をきかせて対応してくださるので検診の予約が取れ次第相談してみます☺️
    ありがとうございます😊

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

私も休みの日で用事があって預ける時には、連絡ノートに仕事は休みですが、病院受診のため、なにかあれば携帯に連絡をお願いします。と一言書くか、朝の受け渡しの時に先生に伝えます!!園からも休みの日はお知らせくださいと言われているので✨保育士をしていますが、どのお母さんもそんな感じですよ!!わざわざ何の病院かとかも聞かないし、なんなら、特に理由も言わず、休みなので携帯でお願いしまーす!!!だけのお母さんも沢山いるので!!そして、休みなのになぜか迎えはいつもと一緒の時間かそれより遅くなることも...💦
お母さんもゆっくりしたいと思うので、夕方、少し早めにお迎えに行ってあげれば大丈夫だと思います✨

• ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

明日個人面談なので、もしきちんと伝えなきゃいけないなら面談で言わなくちゃと思ったのですが、深い事情まで伝えなくても良さそうでよかったです!

保育士さんからもお話聞けて安心しました!
    ありがとうございます☺️

• 8月31日