※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新生児の衛生について気をつける方法を教えてください。上の子の指しゃぶりと赤ちゃんの接触についてどう対処しますか?

お子さん2人以上いる方!!
下の子が新生児、または低月齢の時の衛生面についてです。
どの程度気をつけていますか?たとえば上の子が指しゃぶりをしていてその手で赤ちゃんの手や顔、口元を触ったりしたときどうしてますか?全く気にしてませんか?

コメント

ゆずぽん

全く気にしてないです🤣🤣

nakigank^^

新生児の時は、お手手拭いてから触っていいよって言ってました。
うちは爪噛みがあったり、おもちゃ口にいれたのをあげようとするので、なんとなく気になって。😅

2ヶ月過ぎてからは世話してくれることが増えて、一応自分なりに拭いてるかんじではあったので、もう言うのはやめました。

ですが、ベロベロについた手なら思わず今でもストップって言っちゃうかも。😂

ガッキー

息子は娘が産まれる前から赤ちゃん返りが酷かったので、娘を可愛がってくれてればそれで良いかなぁー?と思って気にしなかったです。

息子は娘が可愛い様で、チューもするし最近は娘の手を口に入れたりします💦💦

さすがに口に入れるのはやめてー!と止めて手口拭きで娘の手を拭いてますが。。

お陰で、娘は3ヶ月の時に息子が保育園からもらってきた風邪を移されて、お熱出してしまいましたけど。。。😵