※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローン 引渡し について新築建売を購入し、本日引渡しされました。…

住宅ローン 引渡し について

新築建売を購入し、本日引渡しされました。
引渡しは私はコロナ療養の為旦那のみで行いました。

建物や設備の説明・使い方等の話をして引渡しは終わったそうなんですが、色々気になることがありまして...

・住宅ローンは実行され、通帳にお金の移動の記録残ってますが、このお金はぴったり使われたのか?諸費用等多めに見積もってあったが結局何にいくらかかったのかの詳細が分からない。

・電気、水道の名義変更はどうなるのか?切り替え手続きをすればよいのか?

・火災保険は見積もりをもらいプランを選んだが、証券などはもらえるのか?

ローン申し込みから引渡しまで、ぎゅうぎゅうのスケジュールだったので、聞きたいことや分からないことがなど疑問が残ったままで、更にコロナになってしまいかなりバタバタでした💦

初めてのことなので不安なんですが、これは今更確認してもよいことなんでしょうか?
説明してもらえるのでしょうか😭?

コメント

れい

住宅公購入おめでとうございます🎉
コロナ療養の中、大変ですね💦

・ローンは銀行や不動産屋さんによって違うので分かりません💦

・電気水道は引き渡しが終わったら変更可能なので、手続きすれば良いと思います

・火災保険も不動産屋さんに確認した方がいいと思います

家を買うのは一生に一度の人が殆どだと思うので、気にせずに不動産屋さんに相談されるといいと思います☺️

ぴったり使われてると思いますし、明細はあるはずですが…💦住宅会社の担当さんはいないのですか?
電気や水道は引っ越しの様に手続きしますよ。電力会社や水道は自治体ですね。
保険は最近のものは証券無しもあるのでその保険会社に聞くのがいいと思います。

ママリ

うちも諸費用など多めに見積もっていたので後日明細が届き返金されました!
1ヶ月ぐらいかかったと思います💦
名義変更は自分で電話してするよう言われました!
証券も1ヶ月ぐらいで届きました😊

🍠さちゅまいもまん🍠

先月我が家も新築建売かって引渡し日に引越ししました!

うちの場合?は融資実行日(引渡し日)に仲介不動産屋が振込用紙を書いてきてくれてそれに何処に何円って書いたやつを司法書士さん、ハウスメーカーと確認して銀行さんに渡してその後融資終わったあと領収書的なの見せられましたよ!

電気水道はそれぞれのところに電話して住所変更等します!
火災保険の証券はだいぶ後に郵送できますよ!我が家もつい最近郵送で来ました!

出来上がってる建売はあっという間にトントン拍子で進むからね、って仲介不動産屋に言われましたがほんとにそうでした😂