※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりな
お仕事

育休手当の延長について教えてください。2023/6までの育休手当が終了するが、保育園に入れない理由で延長可能でしょうか?入れる場合は必ず復帰する必要がありますか?

育休延長について教えてください。
2022/6に子供を出産しました。
育休は3年取れる会社で、2024/3月までで申請してます。
ただし、育休手当をいただけるのは2023/6までとなります。

今からでも育休手当をいただけるのでしょうか。

会社には、一度2023/6までの育休と再申請し、その上で保育園に入れないということを申請しなければいけないでしょうか。

それとも保育園に入れないという理由で、育休手当を延長することは可能でしょうか?

会社に2024/3までで申請する前に気づいてればよかったのですが。。。

ちなみに上記は保育園に入れない前提ですが、
入れてしまう場合、必ず復帰しなくてはいけなくなりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2024/3ですでに申請しているなら2023/6までになります😨
はじめから2023/6までで申請していれば、保育園には入れなかったという申請と共に延長+育休手当を受け取れました😢

保育園に入れた場合は必ず復帰です!

• ゆりな

ゆりな

ご回答ありがとうございます。。やはり、そういうことですね、😭

後出しで保育園に入れないという申請を共にあげてもダメなんですね、、、

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だめですね😭
    あくまでも一年だけ取る予定だったのに、保育園に落ちた、という程が必要です😭

• 8月31日
  • ゆりな

ゆりな

ありがとうございます。
    そうですよね。
    会社に相談し、一年に再申請すことも検討中です。。🥺

• 8月31日
ままり

会社に相談してみてはどうですか?
落ちたら手当も延長できますが受かってしまったら辞退しても手当の延長はできないと思います!

• ゆりな

ゆりな

ありがとうございます!

たしかにそれは出来るかな、、、と思っていました。(気まづさすごいですが..正直に話してみる価値はありそうですよね。)

受かってしまって、辞退した場合は潔く手当は諦めようと思います!

• 8月31日
  • ままり

ままり

どうせ貰えないなら申請してみるほうがいいですもんね😅

• 8月31日
あこ

会社に聞くのが一番です💦
住んでいる場所によって手続きが変わるとも言われました💦

ちなみに、保育園が決まったら必ず復帰です!
辞退した場合、自動的に育休扱いもなくなります💦

• ゆりな

ゆりな

ありがとうございます。
    そうなんですね、会社と住んでいる地域、両方に話を伺う必要がありそうですね。

貰えない前提で、少しでも可能性があるなら、動いてみようと思います!

• 8月31日
みんてぃ

これはよく誤解をされていることなのですが、
ハローワーク的には2023年6月の不承諾通知さえあれば元々1年より長い育休でも問題ないですよ!
ですが、3年育休取ってるという理由で保育園にそもそも申し込み受け付けてしてくれなかったり、会社が就労証明書書いてくれないというケースはあるようです。

あと、保育園を辞退しても育休が勝手に終了はないです!ただし、育休手当はもらえません。
保育園はあくまで地方自治体がやってるサービスですので、育休と連動したりはしてませんよ。