※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

保育園で昼寝がうまくいかない悩みです。5歳の双子の1人が昼寝をせず、先生にも言われています。自宅での対策を教えてください。

保育園での昼寝で悩んでます😭

最近、5歳の双子の1人が昼寝をしないもしくは、寝て30分とかだそうで、お迎えに行くと先生に「今日も寝てません」と言われることが続いてます。
毎回先生方に申し訳なくて😭💦

20:30にはほぼ寝ていて、起床は6:30〜7:15です。
休みの日は、基本昼寝はしません。

何か自宅でできる対策ありますか?

コメント

はな

うちの5歳児も休みの日は昼寝しないです。保育園ではしたりしなかったりだそうですが、年長なのでもうそろそろお昼寝自体がなくなりませんか?

• あお

あお

コメントありがとうございます!
    4月生まれなので、まだ年中なんです。
    娘1人が起きてるって、とても迷惑だろうなと思って💦かと言ってこれ以上早く寝かせるのは厳しくて🥲
    早く年長になって、お昼寝無しになってもらいたいです😩

• 8月31日
  • はな

はな

そうなんですね💦すいません💦
    年中の頃から昼寝してない時ありましたが横にはなるけど静かに待ってたって言ってる時ありましたよ!うちの子含めそんな子が何人かいて騒いだから怒られたって言ってました😅

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

別にしなくてもいいのかなと
思いました😂

• あお

あお

家でしないのは全然いいんですが、保育園だとみんな寝てるのに娘だけ寝てないと先生方もやりたい業務とかできなかったりでご迷惑かなと思ってしまって💦

• 8月31日
けろけろけろっぴ

5歳なら心配しなくていいとおもいます😌

• あお

あお

昼寝をしないこと心配というより、みんなが寝てるのに娘だけ寝てない状況が迷惑なのかなと思ってしまって🥲

• 8月31日
ゆうき

保育士ですが、年中さんならお布団で起きてごろごろしながら静かに待ってられると思うので起きてても全然大丈夫です😊娘さんの体調的にお昼寝しなくても大丈夫なのであれば保育園で寝られなくても良いと思いますよ😊

• あお

あお

保育士さんのお声、ありがたいです🙏
    起きてて大丈夫と言っていただけて、少しホッとしました😭
    体調的には特に問題ないです✨
    もし本当に寝れない時は、静かに待つよう私からも伝えてみます!

• 8月31日
もちぱく

年中さんならそんなもんかなと思いますが、しいて言うなら朝もっと早く起きるくらいですかね🤔20:30に寝てるなら6時起床でもいいと思います✨休みの日に昼寝しないと昼寝しないリズムがしみついちゃうから平日休日同じリズムの方がいいとも思います🤔まぁ、気にするほどではないと思いますが😊

• あお

あお

起床時間を早めてみるのも一つの方法ですね✨私が朝弱くて、なかなか出来てないので、試してみます☺️

• 8月31日