※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんを育てています。母乳の量が減ってきて困っています。普通の母乳の出方や授乳の間隔について知りたいです。母乳外来に行く価値はありますか?

生後2ヶ月の子を育てています!
授乳についての質問です!

出産してから退院後2週間は実家で
すごして、そのときには母乳が
子供の口から溢れるほど出ていました!

でも里帰りが終わって自宅に戻ってからは
家事に育児、旦那のお世話に追われ
ついついミルクに頼っていました。

それでおっぱいをあげる回数が減ったのが
原因だと思うんですが、生後1ヶ月頃から
母乳の量が減ってしまっています(´・_・`)

それでも吸わせていればまた
出るかなと思って毎日おっぱいを
あげるのですがおっぱいだけで
満足することがなく、結局ミルクを
あげます。
おっぱいを20分吸ったあとでも
ミルクを120は余裕で飲みます(><)

そんな状況で1ヶ月近くたってるんですが
母乳が出てないわけではないので
どのくらい出ているのか気になります。
普通に母乳が出ている方は
1回の授乳時間は何分くらいでしょうか??
授乳の間隔は何時間おきですか?

あと、母乳外来に行けばまだ
望みはあるのでしょうか??

コメント

Haruあーママ

すいません、回答ではないです!
私と全く一緒です!最近それで悩んでて!
母乳は吸わせないと出ない、混合で続けていけばいずれ母乳は出なくなる、とネットで見て焦って!とにかく吸わせなきゃと吸ってはくれるが、満足してなく口もチュパチュパずっとしてるし!
その後ミルクしたらゴクゴクと…。それを見たらまたショックで。
とりあえず食事を見直して白米中心にたくさん食べて、水分ガブガブ飲んで、マッサージしてたら、ちょいでてる感じしますが、これからが不安です。
回答じゃなくてすいません!

  • まき

    まき

    同じ悩みで頑張っている方がいて
    心強いです(><)
    ずっと吸わせてても満足してないし
    疲れて寝てしまってもすぐ起きてまた
    おっぱい吸っての繰り返しです(;_;)
    そればっかりだと赤ちゃんは
    いつまで経っても満腹にはならないし
    疲れるばかりで可哀想になりますよね(;_;)
    ミルクあげると物凄くのんでて
    私もすごくショックでした(;_;)

    できることなら母乳をのませたいですよね。頑張りましょう!(><)

    • 12月10日
  • Haruあーママ

    Haruあーママ

    本当同じすぎて涙が出ます!
    心強くて嬉しいです!
    今まさにおっぱい吸って寝たけどベッド置いたら起きてチュパチュパの繰り返し…。
    かわいそうと思っちゃいます!
    でる間は頑張りましょう!

    • 12月10日
yurl

こんばんは(`・ω・´)
わたしも出産してからすぐおっぱいが張って溢れるほど出てましたが、入院中に傷ができ、乳頭保護器を使って、退院してからは搾乳したやつをあげてました!
でもやっぱり吸わせるのと搾乳は乳首への刺激が違うのと子供自身どんどん飲む量が増えるのに母乳の量が増えなくて1ヶ月頃には混合になりました!
1ヶ月半頃、いつかは乳頭保護器を取って生でおっぱいをあげたいと保健師さんに相談したところ、思いきって取りましょうといわれ、その日から取ってくわえてくれたんですが、またすぐ傷ができて授乳のたび激痛が…!
その当時子供は140飲んでたんですが、激痛をこらえておっぱいを左右20分あげてるのにミルク100をペロリと飲むんです(;_;)
試しに搾乳しても40くらいしか出てなくて心が折れました!
そして旦那と相談していまは完ミです!

  • まき

    まき

    私も乳首が小さくて子供がうまく吸えなかったので最初はずっと保護器を使ってました(><)それも良くなかったんですね(;_;)
    今は直接吸わせてますが母乳の量はいっこうに増えないです(;_;)
    思い切って完ミにしようかとも思うのですがなかなか諦められず(;_;)
    母乳外来を最後ののぞみと思ってます(><)

    • 12月12日
  • yurl

    yurl

    わたしも同じです!
    直接吸わせた途端、傷が深くなり心が折れました(;_;)
    いまは母乳出なーいと悩むことはなくなったしミルクは楽ですが、やっぱり世間の完ミのままへの厳しい目はストレスですよ。
    母乳で育ててるママはえらいみたいなね!わたし自身、母乳出ないからしょうがないと思ってポジティブにいきたいと思いながらささいなことも気になって泣いてます(;_;)

    • 12月12日
  • まき

    まき

    ミルクで育ててるからって
    そんなふうに思われるんですか?!
    それは知らなかったです(><)
    母乳で育てれるなら誰だって母乳で
    育てたいですし、それが出来ないのは
    それぞれ理由があるんだから
    仕方ないですよね(><)
    何も知らない人のことは気にせず
    前向きにがんばりましょう(;_;)!!

    • 12月12日
  • yurl

    yurl

    やっぱりおばちゃんとか昔はミルクなんてなかっただの高かっただの。
    母乳なんか吸わせなきゃ出ないとか。
    吸わせても出ないんだボケーって(´∀`*)笑

    • 12月12日
  • まき

    まき

    あーなるほど昔の話ですか(笑)
    そもそもミルク必要ないなら
    こんなに普及するわけないのにね!(笑)
    最近のミルクは母乳に近いものが作られてるし、母乳にない栄養素もあるから、今の時代は混合が良いんですよ(^-^)ミルクだから悪いなんてことは無いんです!(^-^)自分がこの時代に子育てしてたらミルク使わないのか?と言いたい(笑)時代の変化に文句いわないでほしいですね(笑)

    • 12月12日
  • yurl

    yurl

    そういう考え方したことなかったです!みんな必要としてるからミルクがうまれたんですもんね!
    なんか励まされちゃいました!
    ありがとう(´∀`*)

    • 12月12日
フルーツオレ

質問見て、同じ!と思って返信してます!
回答にはなってないんですけど(笑)

私も生後一ヶ月の時に右乳首にヘルペスが出来て、激痛から授乳が一週間出来ませんでした。搾乳はしてましたが…

それ以来右の母乳が左に比べると殆ど出てない気がして…。全く出てないって言うことでは無いんですが…。

見るからに左右の胸の大きさが違います。

搾乳すると出が悪くなると聞いたことがあります。でもまた吸わせるとでるようになるとも聞きました。
でも、いつになったら⁈って気持ちです。

私も産んだ直後は授乳しようと胸を出したら、ポタポタ溢れるくらいだったのに、ある意味母乳も落ち着いて製造されるようになったのかなぁ…と思ったりもしますが…

取り敢えずお米を食べるようにして、暖かいお茶を飲むようにしています。
たんぽぽ茶が良いとネットで見たので、ドラッグストアですぐかってきました。

まだ飲み始めて数日なので変化は分かりませんが…

お互い頑張りましょう〜!

  • まき

    まき

    母乳が減るのはお母さんもショックですよね(;_;)
    たくさん飲ませてあげたいのに(><)
    吸わせても吸わせても
    いっこうに増えなくてまいりますよね(;_;)

    たんぽぽ茶ですか!初めてききました!
    わたしも試してみます!ありがとうございます♡

    がんばりましょうね〜♡

    • 12月10日
カリン

母乳外来行けば、まだまだ望みあると思ぃますょ!!
母乳のマッサージももちろん効果あるでしょうし、食べものとかの指導もしてくれるだろうから、イィと思ぃますょ(*/∀\*)
ちなみに、私のオススメはたんぽぽ茶ですね( ω-、)あと、お米食べてれば、出るよぅになると思いますょ~

  • まき

    まき

    ありがとうございます!!
    ほかの方からもたんぽぽ茶とお米がいいと
    回答があったので、私もがんばります(^-^)
    可能性があるのなら母乳外来にも
    行ってみようと思います(><)

    • 12月10日
花香

2ヶ月女の子育児中の初ママです⋆*❁*⋆ฺ。*
生後15日目〜1ヶ月検診まで里帰りして、三食和食中心の食事で夜間は1.2時間の授乳間隔でした。2360gで産まれたので低体重用のミルクを足して育児していました。
1ヶ月検診で47gの増加でした。母乳だけでもOKと言われて2ヶ月検診まで、ほぼ母乳だけ・ミルクは一回で80以上飲まない子で、1日に1〜3回。2ヶ月検診で37gの増加でした。今ではほぼ完母です。1日10回以上の授乳・両乳で8分前後・夜間授乳は2.3時間毎です。
母乳の為にしている事は、ご飯をたくさん食べることと水分も取るようにしています。あとは頻回授乳です꒰ ¨̮͚ ꒱♪ْ˖⋆
参考になりましたら…(⑅•͈ᴗ•͈).:*♡

  • まき

    まき

    お子さんどんどん大きくなっていて
    良かったですね😊💕
    充分に母乳がでているようで
    羨ましいです😂
    両乳で8分なんですね(><)
    うちの子は20分吸ってもまったく
    足りていないのでやっぱり
    出てないんでしょうね😭
    回答ありがとうございます😊💕
    がんばってみます💕

    • 12月10日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

すべては食事からだと私は思ってます。
自慢話に聞こえてしまうと思いますが…
うちは右5分左3分の計8分で200㌘増えていたので200㏄飲む子です。
私がやっていることは
しっかりご飯を食べること。それのみです。
体質もあるかと思いますが…
母乳あげるとお腹空きませんか?
私は母乳あげると喉がかわいたりお腹空きます。
なのでしっかり3食たべてますよ😄
お米です!!
多い日は昼食1合のご飯たべます。
でも太りませんよ。
赤ちゃんに栄養いきますから。

なんでも食事から😄意識してみてください❤

  • まき

    まき

    きちんと出ていれば8分でそんなに飲めるんですね(><)ありがとうございます!やはり自分のお乳がよく出ていないことがわかりました(^-^)
    なるほど!母乳が出ていたときは育児と家事で忙しくてご飯も3食食べれてなかったのでそれも悪かったのでしょうね(;_;)
    赤ちゃんの為にも食事気をつけます!(^-^)

    • 12月12日
  • 4きょうだい(女女男男)♡ママ

    4きょうだい(女女男男)♡ママ

    その子によりますし嫌味や自慢に聞こえがちですがそう感じたらごめんなさい(>_<)‼…
    うちの子は昼間も夜もほとんど泣きません。それはミルク(母乳)が足りているからだと思ってます。
    例え泣いたとしても
    忙しくても
    3食ご飯の時間はかかさず食べますよ😄最低な親かもしれませんが💦子供放置してでもご飯に命かけてます(笑)
    そうすれば私のように後々子供も(母乳が出て)満足し、
    自分も(赤ちゃんがぐずらず)楽になり良い循環になってきますよ😄

    なので今だけかもしれませんが私は育児、家事に追われるというのが分かりません(>_<)
    毎日子供とゴロゴロして暇な1日が過ぎてきます(>_<)
    子供が動くようになればまた変わるんでしょうがね😖💦

    • 12月14日
ゆーぴん

私も回答ではないのですが、全く一緒でびっくりしました。

授乳終わったあとにミルクをガブガブ飲まれると悲しくなりますよね。

私も家事に育児に旦那の世話に自分のご飯は二の次になっていたのが原因だろうな〜...と思っています。
白米食べて水飲んで根菜と思っていてもなかなか作る暇もないし、更には夜中の授乳で睡眠不足だし、ストレスでおっぱいが張らなくなって来てしまいました.˚‧º·(p_q )‧º·˚.
今月末に桶谷式の母乳外来に行ってみるつもりです。

同じ悩みを持ってるママさんがいて心強くなりました!
お互い頑張りましょう!

  • まき

    まき

    家事に育児に旦那の世話にってなると、自分のご飯は後回しになりますよね(;_;)それが悪かったんですよね(;_;)
    私もストレスもあると思います(><)
    がんばりましょう!食事から直していこうと思います!

    • 12月12日
aya

私もまったく同じでした。
母乳外来に行って、母乳はしっかり出ていることを確認してもらいました。助産師さんに言われた事は、母乳は出てるから、後はしっかりおっぱいを吸ってもらうこと!泣いたらまずはおっぱい!ゴクゴク聞こえなくてもチュパチュパ吸ってる限り吸わせたままにしておくと、そのうち母乳が出て来て、またゴクゴクを繰り返すから!添い乳もやってみたら?と言われました。
後はおやつにはおにぎりを、水分摂取も努力して2リットルは飲むようにしました。
そうしたら以前は張らなかった胸も張り、ゴクゴク鳴りながら飲む時間も増え、ミルクを足す日も減りましたよ。
母乳外来で、アドバイスしてもらうと気持ち的にも楽になりますし、それだけでも違うかもしれませんよ

  • まき

    まき

    ありがとうございます!1ヶ月健診のときに助産師さんに相談したときには私も母乳はたくさん出てるから頑張って飲ませて!と言われて飲ませていたんですがすっかり減ってしまいました(;_;)食事や水分補給がきちんと出来ていなかったのだと思って反省するばかりです(;_;)
    まだ諦めきれないので母乳外来に行ってみます!(><)

    • 12月12日
Popo

私は、お風呂にしっかり浸かって暖まると、よくおっぱいが張ります。
旦那様に見てもらえるようであればしっかり体暖めて下さい!あと体が暖まってる状態で少し運動するのもオススメです(o^^o)
全部1人でするのは忙しいですよね。
家事はなるべくサボって今だけの授乳満喫できるといいですねー❤️
私はまだベビが生後1ヶ月なのであまり参考にならないかもですが、完母で夜は2時間半から4時間おきに、昼間でベビが起きてると普通に1時間もしないでぐずりだすこともちょくちょくありますよー、1日平均10〜12回程度授乳してます。ちなみにおっぱい張ってないときは、途中でベビが疲れちゃうから、お腹いっぱいになるまでは休み休みですが30分以上お乳あげてることもあります(;^ω^)
私も最近、ベビが起きてる時間が長くて、自分のペースでこなせず、いろいろ1人じゃ忙しいよーってストレスたまり気味です(´-∀-`;)
頑張りすぎず、適当にゆるっと頑張りましょ〜〜

  • まき

    まき

    出てる時はお風呂でおっぱい張ってました!今じゃ張ることは一切ないです(;_;)今は実家に帰ってきてゆっくりと子供の時間がとれるようになったので懲りずに何回でも何10分でもおっぱい吸わせてます!
    それでも満腹にはしてあげられず子供に悪いなあ(;_;)と思いますが諦めきれないのでまだまだ頑張ろうとおもいます!ありがとうございます(^-^)

    • 12月12日