※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫婦の収入や貯金、住宅購入計画について相談中。2人目希望だが、夫は慎重。共働きでローン心配。皆の意見を聞きたい。

2人目で意見が割れています

夫39歳 年収600万台
妻38歳 年収500万弱? 今後も働き続けます
(フルタイムで600万台ですが現在時短勤務の為)
子1歳 保育園
賃貸住み(首都圏 夫婦ともに転勤なし)
近い将来6000万前後の住宅を見つかり次第購入予定
家貯金 1000万
妻貯金 2000万
夫貯金 不明
車所有あり
子供は中学まで公立、高校以降は状況次第

私は2人目希望していますが、体力経済的に夫はあまり乗り気ではありません。確かに経済的に厳しい不安はありますが、共働きのため平日ずっと娘1人は寂しい、将来のことを考えて2人目に挑戦したいです。体力も不安がありますが、将来を見据え、頑張りたいと思っています。FPには問題ないと言われていますが…
家のローンさえなければ2人目問題ないのですが、ローンが心配です。しかし、首都圏ではこの位出さないと駅徒歩圏内は買えず…。。

皆さま、ご意見頂きたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

う〜ん、高齢出産はリスクが高いので私なら一人にしておきます。二人目障害児や医療ケア児が産まれても働き続けられますか?

はじめてのママリ🔰

首都圏で家費用が高いのは仕方ないとは思いますが…6000万を実質20年で返済と考えたら元金だけで月25万、金利や固定資産税、修繕費などを考えたら30万は越えてきますよね?😅
支払えるのでしょうか?
共働きなら、奨学金も借入できない、高齢出産のリスク…大丈夫だと思える点がない気がします💦

はじめてのママリ🔰

賃貸では難しいのですか?
共働きの場合、片方が何か起こった場合が怖いので、もし買うにしてもローンもご主人が無理なく返済できる位にしておくといいと思います。
うちも主さんの一家と同じような年収でしたが、発達障害児&グレーの子が二人おり、働くのを諦めているの状況です。
ローンは3500万なので、専業主婦でも問題なくいけますが、6000万となると家計は火の車だったろうなと思います😥

子を諦めるか家を諦めるかって感じですかね?
持ち家であることが子どもの為だと思うなら家を優先するべきだと思います。

はじめてのママリ🔰

収入的には問題ないように思います。
それだけ貯金されてるという事は、月々の支出もそう多くないんですよね?

ライフプランを立てられて問題ないとの判断なんですよね?

心配をしだしたら止まらないです。
私も収入も貯金もそれなりにあって、ライフプランでも全く問題ないという結果が出てますが、何があるか分からないという不安は消えません。

将来設計(ライフプラン)をされてるのなら、思い切って決行してみてもいいと思うんですけどね。
石橋を叩きすぎて将来後悔しないようにですね。

はじめてのママリ🔰

我が家にすごく似ています!
年収は夫も私もほぼ同じです。
なので、金銭感覚や子供にどれくらいお金かけたいか(教育に力を入れたいか)も考えが近いかなぁーと思って回答します。

我が家と違うのは、マンション購入済みな点です。
4000万の78平米 駅徒歩7分の新築物件です。品川駅まで自宅を出てから30分くらいです。
頭金に1500万くらい入れたのでローンもまあまあ余裕です。

私の感覚だと…奥様の貯金もマンションの頭金にぶち込む覚悟があるなら2人目も問題ないと思います✨

1000万しか頭金を入れずに5000万のローンを組むなら2人目はやめておいた方がいいかもしれません。

私も同じですが定年まで働くつもりです!年収も上げてみせます!笑
でも、もし子供が病気になったら…2人目が障害を持って産まれたら…私は仕事をセーブしなければならないと思っています。
大きなお金を動かす時はリスクヘッジが大切だと思っています😌
というのも、私は元不動産屋で…ペアローンを組んだがためにどうにもならなくなった夫婦を多数見ています😇買ってくださった時は幸せいっぱいなご家族も…それが続くとは限りません🙄

旦那さんが2人目に積極的になれない気持ちもわかります!!
私も同じでした。
私今2人目妊娠中なのですが…ひとりっ子の予定だったので慌てて我が家の資金計画見直し中です💦

娘さんのために2人目を と思うならあまりおすすめはしないです!!産まれてくる子供が健康とも限らないし、娘さんと気が合うとも限らない。将来娘さんに迷惑かけるかもしれない。
なので2人目を望むなら自分のために産むべきだと思います☺️
私自身がものすごーーーーく問題児の妹の尻拭い人生を送ってきたので😅
そして親にあなたのために妹を産んだと言われて なんだそりゃ と思っています😂

年齢的にもどうするか早く決めたいですよね💦その気持ちはとてもよくわかります😭
私も娘を産んだのが37歳だったので、すごく悩みました。
ローンを減らせれば2人目を考えられるか、旦那さんに聞いてみるといいかと思います💓

のん

6000万のマイホームが戸建なら、車は万一があっていざとなれば手放す、妻は定年まで働くを条件に全く問題ないかと思います。
マンションだと若干心配ではありますが、高校まで公立で都立の受験もしないなら大丈夫だと思います。
1番の懸念は子どもの健康問題などで妻が退職するリスクです。

中学受験って、子供から受けたいって言われることが多いですが、突っぱねますか?それとも私立一貫の学費用意しておきますか??
その辺も方針は考えておいた方がいいと思います。

• のん

のん

ちなみに私の高校からの友人は二人目のお子さんがちょっと重めの知的障害を持って生まれてきた+一人目も幼稚園くらいで発達障害と言われて小学校からは特別支援学級になったと言う理由で、年収600万を捨てて専業主婦してます。
    働けなくなることは想定しておいた方がいいです。

• 8月31日
ぴのすけ

そのまま定年まで働く前提なら貯蓄もすでに3000万以上ですし全く問題はないと思います。貯蓄額から考えれば、きっと堅実に生活なさっているんだろうと推察します。

問題は皆さんおっしゃるように働けなくなるリスクですね💦私は基本的にはあまりなんでもかんでもリスクリスクと想定しすぎるのも…というスタンスではありますが、やはり高齢出産となるとリスクが高いので、そこは想定しておく必要があるかなと思います💦最悪働けなくなれば家を手放すという覚悟?ならばなんとかなるような気もします😊首都圏なら売却する場合も高く売れそうですし、多少マイナスにはなったとしても、その辺は貯蓄でカバーできそうですよね🤔

はじめてのママリ🔰

10年若かったら2人目もその家の高さも取れたと思いますが
年齢がネックなのでどちらか
やめた方がいいと思います。
後ご主人が首都圏なのに年齢の割には収入がそんなに多くない気がします。高卒なのでしょうか。。。
ペアローンで組むんですかね?
やめた方がいいと思いますよ.
せいぜい4500万円前後がいいかと.あとローン組むにも年齢って関係してきますし、近い将来って言っても40すぎたらそもそもローン
希望金額組みにくくなりますよ💦