※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととむ
ココロ・悩み

妊娠中にコロナ感染し、薬を飲んでしまった女性が、赤ちゃんの健康を心配しています。病院で赤ちゃんを確認し、諦めるべきか悩んでいます。皆さんはどうするか、同じ経験の方はいますか?

妊娠している事に気が付かずコロナに感染し肺炎で入院になり、薬を2週間以上飲み続けてしまいました。
いつも妊娠した時は4wになる頃からつわりが始まり妊娠にわりと早めに気が付いていたのですが、つわりが全くなく気がついた時には6w近くなっていました。
旦那とも何度も話し合い、赤ちゃんへの薬の影響が心配だから今回は諦めようかと話していました。
子ども3人を妊娠した時はかなりつわりが酷かったのですが、1度流産した事がありその時はつわりがなかったので、もしかしたら今回もお腹の中で育ってないのかなと思う所がありました。
今日病院に行って診てもらうと胎嚢の中に赤ちゃんが見えました。
もしかしたら育っていないかもしれないと思う所があったので、心拍は確認していませんが育ってくれている赤ちゃんを見たら本当に諦めてしまっていいのかわからなくなってしまいました。
病院の先生にも薬と治療の事は話したのですが何も言われませんでした。
健康に育ってくれるかもしれないのに諦めようとする事が辛く、号泣しながら家に帰りました。
もちろん薬を飲んでいなくても赤ちゃんに問題がおこったりもするのでそれだけでと思われるかもしれませんが、どうしてもそこが気になります。
決めるのは自分ですが皆さんだったらどうされますか?
同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
凄く悩んでいるので批判的なコメントは避けていただきたいです。

コメント

はな

わたしは長女の時気づかずフロモックス(強めの抗生物質)を飲んでいました。
でも元気に五体満足で生まれていますよ👍

胎盤が出来上がるまでの薬やお酒は影響少ないと当時の医師には言われましたが、
本当かわからないので断言はできないです。

お腹の子が産まれたいなら元気に産まれてくるし、
次の機会にしようかな?と思ってるならお空に帰るだろうし、
お腹の子が元気なうちはわたしも誠実にそれに応えよう!と当時は考えるようにしていました😊

  • ととむ

    ととむ

    そうですよね💦
    薬を飲んでても元気に産まれてきてくれたりしますよね。
    確率なんでしょうけどどうしても今3人子どもが居るので、もし産まれた後に何かある事がわかったら自分達が上の子達と赤ちゃんとしっかりみていけるのかと不安になってしまいます。
    妊娠中薬の影響など心配にはならなかったですか?

    • 8月31日
  • はな

    はな

    心配でした💦ただ、わたし自身周りに
    障害がある方たちがたくさんいる環境で育ったこともあり、
    もしそうなっても一緒に学んでいこう、育てながら育ててもらおうと思っていました。

    できるだけ五体満足でと、やはり欲はありましたので
    毎回健診で「5本、指はありますか?四肢はありますか?異常は見られませんか?」と聞いていました。
    先生には事情を話していたので嫌な顔せず毎回「大丈夫そうだよー」と丁寧に見せて教えてくれました😊

    耳が聞こえなくても、目が見えなくても、
    生きていける世の中だからもし何かあっても大丈夫よ〜とお腹に話しかけていました。

    • 8月31日
  • ととむ

    ととむ

    ほんとはそれくらいの気持ちがないといけないですよね、、、
    どうしても障害とかもですが大きな病気を持って産まれてしまったら、痛い思いばかりさせてしまう事になったらと悪い事ばかりを考えてしまっています。
    丁寧に答えて下さってありがとうございました💦

    • 9月1日