※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃたん
子育て・グッズ

2歳の息子が療育に通い始め、癇癪が多くて困っています。療育の経験や成長、頻度、雰囲気について教えてください。

【療育を通して】
2歳の男の子のママです。療育を通われている(た)方に、差し支えない範囲で答えて頂けたらと思います。
息子は先週からやっと療育に通い始めました。困り事としては、発語がほぼ無し・集団が苦手・癇癪が多いなどです。現在家庭内保育で、来年度の幼稚園入園を目指しております。
療育はとりあえず週1+αの1回1時間程度でなので少なめです。増やすことも検討しております。

お子さまが療育に通われて、どんな風に成長したか。どのくらいの頻度で通ったか。療育先の雰囲気はどんな感じだったか、など差し支えのない範囲で教えてください!
療育先のこんな所が良くなかったなどの失敗談もあればそれも教えていただけると有難いです。

今、息子は本当に癇癪が多くて滅入ってます。ひどい時は数分に1回イヤイヤしてます。選択肢を与えても、なだめても、声かけても、放置してもダメです。おもちゃで遊んだり、片付けたりするときにイヤイヤなる事が多いので、持っているものを投げたりして危ないし、何より私もイライラしてきちゃって怒っちゃう時もあります。息子に悪影響だよな…と思いつつも、癇癪の1回の時間は短いけど、回数が多いので本当に気が滅入ります。
療育に通って、こうゆう事も落ち着いてくるのか心配です。

ぜひ、皆さまの経験談を教えてください!
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

元発達支援センターで働いていた者です。うちの施設では毎日の通所でしたがそれでも子どもが変わり始めたなと思うのは通い始めて半年とかです。なので来年度から幼稚園に通わすのは、やっと成果が見られてきた所って感じだと思うので転園はよろしく無いと思いますよ😢

  • ちぃたん

    ちぃたん

    回答ありがとうございます✨

    転園?は特に考えてないですよ!
    今通い始めた療育先で更にクラスを増やすか、もう一つ新しい療育先を追加するか検討中なんです。幼稚園も、息子の様子によっては年中さんからも視野に入れてます😌
    でも毎日通っても変化が見られるのが半年後だと、年少で入園もなかなか難しいかもですね💦

    • 9月1日
ぴぃ。

うちは発語が遅くて療育通って2年経ちました!
保育園にも今年から通っていて
もう2人目が産まれるし
これを機に療育は辞める予定です!

療育は通うとこによって
先生も環境も違うと思いますが
息子が通っているとこは物凄く親身になって先生皆んなが
全力で取り組んでくれています☺️
親の顔色も伺って少しでも様子がおかしいと思ったら
「お母さん大丈夫?体調悪い?」とか声をかけてくれたり
子供の少しの成長も見逃さず
「〇〇くん(息子)この前これできなかったのにできてますよ!」とか細かいことも見てくれてます( *˙ω˙*)و !
でも結果的に2年通って思ったのは
保育園行きだしてからのが
発語も少しずつ増えたかなって感じでした🥹
今年4歳で最近やっとママ、パパ、じじ、いぇーい、やーや!ねんねとかがはっきり言えるくらいです😂
会話になるのはまだまだかかりそうですが少しずつ成長はみれてます🫡!
保育園通いながら療育通ってると
療育で前できなかったことが
急にできるようになったりして
先生も驚いたりしてました🥹!どちらとも通っても子供のためにはなるのかなとは思いました☺️

  • ちぃたん

    ちぃたん

    回答ありがとうございます✨

    療育2年通われてるんですね!
    月にどのくらいのペースで通われていましたか?

    保育園での成長も著しいんですね🌸
    療育を辞めるのは、保育園のみでも成長を期待できるからって感じですかね?🤔
    2人目が生まれるとなかなか忙しくなっちゃうのもありますかね💦

    • 9月1日
  • ぴぃ。

    ぴぃ。

    月に4回です!!
    週一で通ってます✨
    療育終わってから保育園に送ったりしてます☺️

    保育園のみでもいけるなって思ったのと
    これから仕事もしなきゃいけないので
    色々両立できないなとおもって
    療育は辞めるんですけど
    療育側が抜けたあとも保育園と繋がって頻繁に息子の様子を見に来てくれるみたいで
    療育やめたから終わりって訳では無い感じです🙌🏻✨

    • 9月1日
  • ちぃたん

    ちぃたん

    週一なんですね!ウチも週一で、少ないのかな?って思ったけど、週一の方も多そうで安心しました☺️

    2人目誕生に加え、お仕事も始まるとなるとかなり大変ですもんね💦
    でも少しでも繋がりがあると安心ですね!これからバタバタとした日々になるかもですが、体に気をつけて頑張ってください✨
    回答いただき、ありがとうございました😊

    • 9月1日
詩羽

通って1年ほどになります🤔
似たような感じで
集団行動出来ない
おうちで癇癪
切り替えが難しいなどです💦
3.4歳の頃が番癇癪がひどくて
朝から晩までちっっっちゃなことでギャーギャー
血管切れそうになりながら😅
癇癪の時はもう落ち着いたら教えてねと放置するようにしていたら
だんだん自分でクールダウンするようになり
療育と成長のおかげか
最近は怒らなかったり
怒ってもすぐクールダウンしたり
かなり楽になりました😊

  • ちぃたん

    ちぃたん

    回答ありがとうございます✨

    1年通われているんですね!
    月にどのくらいのペースで通われていますか?

    うちの息子も本当小さな事でワーワー言ってます😂
    その声掛け良いですね!私も最終的に放置すること多いですけど、その声掛けとともにこれから接してみたいと思います🍀
    幼稚園や保育園などは通われてますか?

    • 9月1日
  • 詩羽

    詩羽

    たぶん癇癪の時って
    掛け声とかもう耳に入らないと思うんですよね💦
    パニックになってる感じだから💦
    なのでもうそういう時は放置
    暴れるようなら
    どこかクールダウン出来る場所を作ってあげるか
    自分が離れるか
    落ち着いた後に戻ってくれてありがとね
    さっきはこうだったけど
    こうしてみたらよかったね
    今度はこうしてみる??とか
    落ち着いた時に正しい情報を伝えてあげるのがいいと言われました!
    週1で通ってましたが
    4月からは就学に向けて
    小集団も追加になりました!
    幼稚園に通いながら
    終わってから療育通っています😊

    • 9月1日
  • ちぃたん

    ちぃたん

    本当そうですね💦
    放置することで、お互いが冷静になれたりしますしね!
    参考にさせていただきます✨

    幼稚園に通われているんですね!
    集団が苦手とのことでしたが、年少さんから幼稚園に通っているのでしょうか?
    今ウチも来年入園希望してるのですが、まだ通えるか不安で😣
    質問続きですみません💦

    • 9月1日
  • 詩羽

    詩羽

    こういう考え方も全て療育で
    学びました😊
    通ってなければなんでこんなに言う事聞かないの!
    なんですぐ怒るの!って
    言い合いのままだったと思います💦
    親も勉強になります😆
    そのうちクールダウンの間隔がどんどん短くなっていきました!
    前みたいに本気でギャーとも泣くこともあまりなくなりました!
    でも毎日何かしら怒ってはいますが😅
    うちは幼稚園入るまで
    癇癪以外はそこまで困り事なくて
    幼稚園に入ってから
    集団行動出来ないことに気づきました💦
    年中で先生に指摘されて
    通うことにしました💦

    • 9月1日
  • ちぃたん

    ちぃたん

    確かに、療育を通して親も成長していけると良いですよね✨
    うちも少しずつ癇癪が落ち着いていく事を願うばかりです🥺

    なるほど、そう言う流れだったんですね!でも今も両立して幼稚園通われてるなら何よりですね!
    たくさん質問に答えていただきありがとうございました✨

    • 9月3日
  • 詩羽

    詩羽

    大事なのは周りの環境って聞きました😊
    過ごしやすい環境を整えてあげる…??
    幼稚園では有難いことに
    すごい理解してもらっていて
    どうやったら
    過ごしやすいか
    参加しやすいか
    楽しめるかを意識して頂いていて
    これが出来たらシール貼ろうかとか
    手裏剣もらえるとか
    上手くご褒美を使いながら
    本人楽しく幼稚園通うことが出来ていて感謝です💦
    癇癪つらいですよね😭
    だんだん減ってきますように…

    • 9月3日